<   2012年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2012年 12月 31日

電線の地中化

今井町では街並計算に邪魔になる電柱をなくすべく地中化の工事が行われているようです。(行ったのは年末の29日だったので、工事そのものは行われていませんでしたが・・。以前、仕事でニュータウンの計画をしているとき電柱のない電線類を地中化することを上司からいつも言われていましたが。行ったん地中に入れてしまうと、新たに電力需要が発生するとそれに対応するのは凄く難しく、費用も架かるので、個人的にはこれから発展して行く新しい街には馴染まないと個人的には思っていた。でも、今井町の様に古い街並を保存していこうと言う所では、電気需要もそんなに変わらないから、景観上もやった方がいいと思います。
(まだ電柱が立っている街並)
b0042439_6563633.jpg

(地中化工事が既に終わっている街並)やっぱりスッキリしている!!
b0042439_6572165.jpg

2012.12.29撮影

by h.ma-ko | 2012-12-31 06:58 | 街並み | Comments(2)
2012年 12月 30日

水琴窟

昨日、奈良県橿原の今井町に行ってきました。お昼ご飯を食べた町屋茶屋「古伊」に置いてあった水琴窟。名前は知っていたが実物を見たのははじめて。無造作に置いてあり、置き場所は今一つですがいい音を奏でていた。街並も良かったけど、こんな発見もいい。
b0042439_652964.jpg

2012.12.29撮影

こんなお店

by h.ma-ko | 2012-12-30 06:59 | 発見 | Comments(4)
2012年 12月 29日

パンパスグラス未だ健在!!

我が誕生花(11月25日)のパンパスグラスは未だ我が庭で健在です。でも、来春の芽吹きのためにそろそろ刈り取ってやらないといけません。
b0042439_5554760.jpg

2012.12.24撮影

by h.ma-ko | 2012-12-29 05:56 | 我が庭 | Comments(2)
2012年 12月 28日

ヤマボウシの花芽

庭に植えてなかなか花が咲かず心配していたヤマボウシですが、2年前から花が咲き始め毎年あまり目立たないが白い花を楽しませてくれています。よく見ると花芽が・・・・。
b0042439_4485372.jpg

22012.12.22撮影

by h.ma-ko | 2012-12-28 04:49 | | Comments(2)
2012年 12月 27日

我が庭の今

寒くなり我が庭から花も少なくなり、だんだん寂しくなってきました。これから春に向かって庭の管理のシーズンですが・・・寒いしね〜。
b0042439_515696.jpg

2012.12.24撮影

by h.ma-ko | 2012-12-27 05:03 | 我が庭 | Comments(2)
2012年 12月 26日

万両

冬場に向かい寂しくなって来る庭に、この赤い実は貴重です。花も咲きますが殆ど目立ちません。やっぱり万両は冬のこの赤い実!!
b0042439_4461887.jpg

2012.12.24撮影

by h.ma-ko | 2012-12-26 04:47 | 我が庭 | Comments(2)
2012年 12月 25日

センニチコウ

植わったまま立ち枯れしドライフラワー化したセンニチコウ。花の中の沢山の種が落ちて来年もこの辺りに発芽してくれることを願って、週末に引き抜いて片付けました。
b0042439_4432549.jpg

2012.12.22撮影

by h.ma-ko | 2012-12-25 04:44 | | Comments(2)
2012年 12月 24日

早咲きの水仙

毎年この白い水仙年内から咲いています。最初は気の早い水仙と思っていたんですが、どうもこの時期に咲く水仙のようです。ブログを何年も続けていると同じ時期にこの水仙が咲いたことを記事にしているので、狂い咲きではなくこの時期に咲くんだなとわかってきました。
b0042439_615375.jpg

2012.12.23撮影

by h.ma-ko | 2012-12-24 06:17 | | Comments(2)
2012年 12月 23日

ローズマリーの花

ハーブーのローズマリーの花が今いっぱい咲いていますが、この花も小さくて花として観賞されることは殆どありません。マクロレンズで撮ると小さな花も・・・・。
b0042439_6331190.jpg

2012.12.22撮影

by h.ma-ko | 2012-12-23 06:35 | マクロ | Comments(2)
2012年 12月 22日

紫陽花アナベル

殆どのアナベルは先日、検定し挿木をしましたが、細くて剪定しなかった枝に未だ花が残っていました。花びら(?)が脱色し、これはこれでドライフラワーのようでいい感じ!!いずれは、剪定せずに年を越させ、一面この様なシルーバーな花で埋め尽くしたいと思っています。
b0042439_6234894.jpg

2012.12.16撮影

by h.ma-ko | 2012-12-22 06:25 | | Comments(2)