<   2012年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2012年 11月 30日

カラスウリ

今年はカラスウリの花を撮影することが出来ましたが、今の時期はこんな感じで真っ赤な実になってぶら下がっています。
b0042439_532375.jpg

2012.11.23撮影

by h.ma-ko | 2012-11-30 05:35 | | Comments(2)
2012年 11月 29日

JR三ノ宮駅のイルミネーション

残業が無ければ、5時半に仕事を終え、5時37分発の新快速に飛び乗って家に帰ります。今三ノ宮駅のイルミネーションが綺麗なので、電車に乗るまでの7分間の間で1枚撮って来ました。こういった明るい華やかな街の雰囲気は元気が出ていいですね。今はLEDになって電気の消費量も押さえられたからかもしれませんが、節電、節電で街やビルの中が暗くては、心まで荒んでしまいます。
b0042439_4503980.jpg

2012.11.28撮影

by h.ma-ko | 2012-11-29 04:51 | 風景 | Comments(2)
2012年 11月 28日

ルミナリエ工事の進捗状況(3)

始まるまで10日を切ったルミナリエ。メインの回廊部の工事も進み全貌が見えてきました。
b0042439_4401291.jpg

設置工事の大半は高所作業車を使って行われますが、最終の確認作業はこの移動式のはしごで行われます。イタリヤから持ってきたんだろうな・・・。
b0042439_4424721.jpg

2011.11.27撮影

by h.ma-ko | 2012-11-28 04:44 | イベント | Comments(2)
2012年 11月 27日

法隆寺「九輪に鎌!!」

法隆寺の7不思議の一つ「五重塔の九輪に鎌が刺さっている」(この鎌は聖徳太子の怨霊封じのためという説もありますが、落雷防止を祈願するもので、雷の魔物が塔に降りようとするのを防ぐためのものとされています。)・・・これは帰ってきてからネットで調べ知ったことで、確かに鎌が刺さっています。奈良行きの目的がお見舞いだったので、事前に何も調べていなかった。そのため、現地では何の認識も無かったんですが、撮ってきた写真で確認です(涙)
b0042439_4583097.jpg

2012.11.25撮影

by h.ma-ko | 2012-11-27 05:00 | 発見 | Comments(2)
2012年 11月 26日

法隆寺

昨日は、入院中の義姉のお見舞いと土曜日から付き添いをしていた奥さんを迎えに奈良県橿原まで行ってきました。行く途中、奈良県斑鳩町(我が太子町の姉妹町)の世界遺産「法隆寺」に行ってきました。中学生だった頃以来なので40年以上ぶりかな?法隆寺と言えば五重塔、金堂、大講堂、夢殿は写真に収めないといけません。
・五重塔と金堂
b0042439_51893.jpg

・大講堂
b0042439_5194467.jpg

・夢殿
b0042439_5204553.jpg

2012.11.25撮影
昨日は私の63歳の誕生日でしたが、往復350kmの大ドライブでした。

by h.ma-ko | 2012-11-26 05:22 | おでかけ | Comments(0)
2012年 11月 25日

ゆずジャム

柚子が色づいてきたので、今シーズンはじめてゆずジャムを作りました。シーズン初めにしてはなかなかの出来、これで柚子1kg使用です。
b0042439_6403247.jpg

2012.11.23撮影

by h.ma-ko | 2012-11-25 06:41 | 手作り | Comments(2)
2012年 11月 24日

落花生収穫!!

収穫するのを忘れていた落花生(ラッカセイ)、やっと収穫。夏場の成長が悪かったので収穫量を心配していたんですが、思っていた以上に採れました。湯がいて食べようと思います。いくらかは来年用の種にします。先日、野菜づくりの雑誌でトマトと混植すると乾燥気味の土壌を作ることが出来、糖度の高い良質のトマトを作ることが出来るようなので、来年はこれを実践したいと思います。
b0042439_6264535.jpg


落花生はこんなふうに

by h.ma-ko | 2012-11-24 06:30 | | Comments(4)
2012年 11月 23日

カマキリの卵

庭のフェージアの木でカマキリの卵発見!!気をつけてみると、庭のあちこちに卵が産みつけられています。また来年小さな赤ちゃんカマキリを見るためそのままにしておこうと思います。
b0042439_6231720.jpg

2012.11.18撮影

by h.ma-ko | 2012-11-23 06:23 | 発見 | Comments(2)
2012年 11月 22日

ルミナリエ工事の進捗状況(2)

ルミナリエが始まるまであと2週間となって、やっとメインの回廊部分の工事が始まりました。もう18回目ともなると手慣れたものなんでしょうか。
b0042439_6412021.jpg

2012.11.21撮影

東遊園地では

by h.ma-ko | 2012-11-22 06:44 | イベント | Comments(2)
2012年 11月 21日

紅葉(3)

聚遠亭別館と紅葉。朝の光を受けたもみじの赤が生えてとても綺麗でした。
b0042439_4442384.jpg

2012.11.18撮影

醤油まんじゅう

by h.ma-ko | 2012-11-21 04:47 | 季節 | Comments(2)