<   2012年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2012年 10月 31日

ダリア

春先に球根を植えたダリア、殆どは既に花が咲き終わってしまったんですが、一株だけ今の時期に立派な花が咲きました。開花時期を調べると夏から秋にかけてだから遅く咲く品種だったようです。赤い大きな花は一輪だけでも目立つ存在です。
b0042439_4325644.jpg

2012.10.27撮影

by h.ma-ko | 2012-10-31 04:34 | | Comments(2)
2012年 10月 30日

シコンノボタン

「紫紺のボタン」ではなく「紫紺野牡丹」です。この紫は艶やか、花自体は長くは持ちませんが、沢山の蕾が付いているので長く楽しめます。寒さには比較的強い木何ですが、昨年は寒さで枯らしてしまいました。今年は花後は掘り上げて鉢植えにして屋内で越冬させたいと思っています。
b0042439_4375452.jpg

2012.10.27撮影

by h.ma-ko | 2012-10-30 04:38 | | Comments(4)
2012年 10月 29日

柚子

朝晩が寒くなり、柚子が少し黄色く色づいて来ました。今年の柚子、数は例年通り沢山なっていますが、やや小振りのような気がします。これから大きくはならないと思うんですが・・・。
b0042439_427117.jpg

2012.10.27撮影

by h.ma-ko | 2012-10-29 04:27 | 果樹 | Comments(2)
2012年 10月 28日

iPhone5

またまた、「新しいもん好き!」と笑われそうだが、昨日、iPhone5が届いたので機種の切り替えを行いました。9月末に来た長男夫婦にも「お父さんのことだからiPhone5に・・」といきなり言われました。実は、その頃から考えていた(笑)iPhone5購入の決めては、デザリング機能がついたこと。これまでは、別途、WiMaxを持ち歩きiPhone4sとiPadを使っていたんんですが、このデザリングが出来る様になったのでWiMaxがなくてもiPadが使える。持ち歩くのが2台と少なくなるし、WiMaxの使用料金がなくなるので結果的に安くなります。
b0042439_6233869.jpg

2010.10.27撮影

by h.ma-ko | 2012-10-28 06:24 | 興味 | Comments(2)
2012年 10月 27日

白い秋明菊

先にピンクの秋明菊が咲いていましたが、白花の秋明菊も咲き始めました。やっぱり白の方が秋明菊らしい。
b0042439_6443282.jpg

2012.10.20撮影

by h.ma-ko | 2012-10-27 06:45 | | Comments(2)
2012年 10月 26日

深夜の充電

先日奈良に出かけた時、帰りが遅くなり夜遅くに充電しないと家に到着出来ない状態でした。昼間は充電ポイントがそれなりにありますが、24時間OKの所はそんなに多くない。関西圏では夜も出来る所を事前に調べていたので、この日は名神高速道路の豊中IC近くの日産大阪名神豊中店に寄ることにした。このの充電の仕方は、この充電機に店のキー番号と連絡先のフリーダイヤルが書いてあり、そこに電話してキー番号をいうと、充電器が稼働する様に遠隔操作してくれ、後は自分で充電ケーブル繋いで充電します。少し面倒だが、24時間使える充電ポイントが増えてくれると嬉しい。高速道路のSAにあればわざわざ高速を出なくて済むんですが、関西や西の方の高速道路では殆どないのが残念。
b0042439_4351833.jpg

2012.10.20撮影

by h.ma-ko | 2012-10-26 04:38 | おでかけ | Comments(0)
2012年 10月 25日

レンコン畑の今!!

夏場、ハスの花や青々とした葉っぱを楽しませてくれたレンコン畑ですが、いまは、葉っぱも枯れ、こんな状態です。暫くすると収穫が始まるのかな〜。寒い時期に高圧の水を使ってのレンコン掘りは寒そうて大変です。
上にかけられた白いネットは何だろう?水鳥避け??
b0042439_11225284.jpg

2012.10.20撮影

by h.ma-ko | 2012-10-25 04:38 | Comments(2)
2012年 10月 24日

シカクマメがいい感じ

今年はあまり収穫を期待していなかったシカクマメ。ここに来て沢山の実がなり、二人で食べるには十分な量収穫できる様になりました。この様に未だ花が咲き、小さな豆も沢山付いてくれています。
b0042439_4282291.jpg

2012.10.20撮影

by h.ma-ko | 2012-10-24 04:29 | | Comments(2)
2012年 10月 23日

センダンギク

厄介な雑草の一つにこのセンダンギクがあります。引き抜いて放置しても茎から根を出しまた根付いてしまう。厄介な野草です。白い花はそれなりに可愛いんですが・・・。
b0042439_4354591.jpg

さらに困ったことに、浜が終わるとこの様な種が出来て、これがまた厄介なくっつき虫(ひっつき虫)になり、うっかりすると福に沢山付いていて、取るのが大変です。最近、庭にも進出してきている困ったものです。
b0042439_4412098.jpg

2012.10.20撮影

by h.ma-ko | 2012-10-23 04:42 | | Comments(2)
2012年 10月 22日

礼!!

土曜日、昔の職場の仲間のお宅に久しぶりに集まりましょうと招かれていたんですが、急遽、午後から奈良に行かないといけないことになり、やむなくキャンセル。皆さんには久しぶりにお会いしたかったのに残念(涙)ということで、午前中の時間が空いたので、孫が出るという太子町子育て学習センター”のびすく”の「かがやきコンサート」に行ってきました。昨年は、孫二人とも出ていたんですが、今年は上は幼稚園に入ったので”のびすく”は卒業し、お父さん達と観客席。孫が出てきて始まりのご挨拶・・・・ウチの孫だけこんな風に深々と御辞儀♪♪
b0042439_4404637.jpg

2012.10.20

by h.ma-ko | 2012-10-22 04:41 | | Comments(3)