<   2012年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 30日

力士像

三政さんが先週、書写山に登られ「田宴アート」を見てこられたとういことなので、台風接近中で風雨でなぎ倒される前に見ておこうと昨日行ってきました。目的は、「田園アート」でしたが、書写山に登れば圓教寺、今回は奥の院の開山堂まで行き、左甚五郎作と伝えられる軒下を支える「力士像」を見てきました。堂の四隅にある筈なんですが、一体は重さに絶えきれず逃げ出したので三体しか残っていないといわれています。そう言い伝えられるぐらい精巧な迫力のある力士像でした。(写真は向かって右ある力士像を色んな方向から撮ってみました。)
b0042439_5363188.jpg

b0042439_5364118.jpg

b0042439_5365465.jpg

b0042439_537973.jpg

2012.9.29撮影

田宴アート

by h.ma-ko | 2012-09-30 05:45 | 気になったこと | Comments(2)
2012年 09月 29日

自生している吾亦紅(ワレモコウ)発見

休日散策ウォーキングで吾亦紅が自生しているのを発見。この褐色の花は目立たないので毎週ここを遠ているがこれまで全く気が付かなかった。
b0042439_5523491.jpg

2012.9.22撮影

by h.ma-ko | 2012-09-29 05:53 | 発見 | Comments(2)
2012年 09月 28日

ミゾソバ

休日ウォーキングで見つけた野草ミゾソバ。名の由来は、溝に生えているソバに似た花ということことらしい。この花は初めて撮ったような気がします。
b0042439_4362019.jpg

こんな感じで休耕田一杯に群生していました。
b0042439_437684.jpg

2012.9.23撮影

海王丸

by h.ma-ko | 2012-09-28 04:43 | | Comments(2)
2012年 09月 27日

チカラシバに穂が

菜園(休耕田)入り口部のチカラシバに穂がつきいい感じになってきました。そのまま育てると結構大きくなるのがわかりました。庭にも植えていましたが、このチカラシバは広い空間の方がマッチする感じなので、庭のチカラシバは除去し、こちらの方だけを育てることにしました。といっても、この辺りチカラシバは普通に自生しているんですが・・・。でも、草刈りで年に何度も刈り取られるのでこんなに大きくは育ちません。中央の木はクルミなんですが(葉っぱが虫に食べられている)、苗を植えてから3年(4年?)まだ花も咲かず、当然実もつきません。毎年、来年に期待です・・・(笑)
b0042439_4404968.jpg

2012.9.22撮影

by h.ma-ko | 2012-09-27 04:41 | 季節 | Comments(2)
2012年 09月 26日

池がいい感じ

ここに来て池の回りに昨年植えたタマスダレ(ゼフィランサス)の花が一斉に咲きいい感じになってきました。池の低水域に植えてあるポンテデリアの繁殖力が強い。今年の冬も2/3は除去しないと行けないかな。
b0042439_43589.jpg

2012.9.22撮影

by h.ma-ko | 2012-09-26 04:36 | 我が庭 | Comments(2)
2012年 09月 25日

段菊

一昨年種を蒔いて育てている段菊、今年も花を咲かせてくれ、庭になじんで来ました。この一角は、いま、千日紅と段菊が沢山咲いています。
b0042439_4303770.jpg

2012.9.22撮影

by h.ma-ko | 2012-09-25 04:31 | | Comments(6)
2012年 09月 24日

シカクマメの小さな実

花が咲き始めていたシカクマメの小さな実が出来ていました。花も沢山咲いているし、今年も美味しい天ぷらが食べられそうです。
b0042439_433110.jpg

2012.9.22撮影

by h.ma-ko | 2012-09-24 04:33 | | Comments(2)
2012年 09月 23日

クサギの花が未だ咲いていた!!

休日ウォーキングのルートでは沢山のクサギの木を見ることが出来ます。もう、青い実を付け始めているんですが、昨日、未だ花が咲いているのを発見しました。同じ日に花の変化がいっぺんに見られて得した気分です。
b0042439_643730.jpg

2012.9.22撮影
この日見た花の三様は、FBで

by h.ma-ko | 2012-09-23 06:46 | | Comments(4)
2012年 09月 22日

美味しそうなブドウが

8月初めに台風で倒れているブドウ棚を紹介しましたが、その後、休日ウォーキングで時々観察を続けています。先週確認したら、倒れたブドウ棚はそのまま、その奥の未だ立っているブドウ棚も修復しないと同じ運命になりそうな気がするんですが・・・。他人事ながら気になります。
b0042439_563328.jpg

倒れたブドウ棚には、ポピュラーな黒色ではない美味しそうなブドウが沢山なっていました。この品種は何だろう???
b0042439_581759.jpg

2012.9.15撮影

by h.ma-ko | 2012-09-22 05:09 | 果樹 | Comments(2)
2012年 09月 21日

バジルが!!

先日、イチゴの苗を育苗のため植え替えていたら、バジルが沢山発芽しているのを発見!!種を蒔いて育て、この夏重宝していたバジルは、もう花も咲き終わりかなと思っていた所なので嬉しい発見です。
b0042439_4292126.jpg

2012.9.19撮影

by h.ma-ko | 2012-09-21 04:30 | 発見 | Comments(2)