<   2012年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 31日

バジルの花

花が咲かない様に先を摘んでいたスイートバジルなんですが、この時期になるとちょっと摘むのが遅れたら花が咲いてしまいます。そろそろ、フレッシュな状態はあきらめて、葉っぱを摘んで冷凍保存しようかな。
b0042439_4304216.jpg

2012.8.25撮影

by h.ma-ko | 2012-08-31 04:31 | ハーブ | Comments(2)
2012年 08月 30日

風船カズラの花

種がユニーク(黒字に白いハートマーク)な風船カズラの小さな花。種を集めるのが面白くて孫達が庭のあちらこちらで落として行ったので、当然、あちらこちらで発芽しています。
b0042439_4375370.jpg

2012.8.25撮影

by h.ma-ko | 2012-08-30 04:38 | | Comments(4)
2012年 08月 29日

ホスタ(ギボウシ)

葉っぱの緑を楽しむホスタ、花はあまり期待していないんですが、このホスタのユリの様な白い花は豪華です!!
b0042439_4352049.jpg

2012.8.25撮影

by h.ma-ko | 2012-08-29 04:36 | | Comments(2)
2012年 08月 28日

ツリガネニンジン

野草のツリガネニンジンを採取して我が庭に植えていましたが、今年初めて花が咲いてくれました。毎年、ウチの庭で咲き続けてくれると嬉しいな。
b0042439_4323565.jpg

2012.8.26撮影

by h.ma-ko | 2012-08-28 04:33 | | Comments(4)
2012年 08月 27日

柿渋づくり

昨年初めて「柿渋」を作りましたが、今年も渋みが一番のっているこの時期に「柿渋」づくりをしました。昨年とは少し作り方を変えて、一日で渋汁を絞って(昨年は一週間掛けて発酵中のものを絞った。)そのまま、桶で発酵させることにしました。うまく行くのか成果は1年後です。
b0042439_4244240.jpg

2012.8.26撮影
詳細はこちら

by h.ma-ko | 2012-08-27 04:28 | 手作り | Comments(6)
2012年 08月 26日

センニチコウ(千日紅)

我が庭は樹木と球根や宿根草が主体で、あまり一年草は植えていないんですが、仏さんの花などの花が必要なので、種を蒔いて咲かせている花の一つにこの千日紅があります。ガーデニングをやり始めた頃は考えられない花でしたが、咲かせてみると可愛い。
b0042439_5164979.jpg

2012.8.25撮影

by h.ma-ko | 2012-08-26 05:17 | | Comments(2)
2012年 08月 25日

田んぼのガーデニング

雑草と今も格闘しながら田んぼの入り口部分を整備しています。十分なスペースがあるので、成長して大きくなっても大丈夫なススキ等の庭では手に余るものを植えています。中央部にクルミの木を植え、左に萩、タカノハススキ、右はオシロイバナ、手前はチカラシバです。まだまだ、選定した木の置き場になっていたりして見苦しい部分もありますが、時間を掛けて整備して行きたいと思っています。こんなナチュラルな感じが好きです。
b0042439_5291449.jpg

2012.8.18撮影

by h.ma-ko | 2012-08-25 05:29 | ガーデニング | Comments(2)
2012年 08月 24日

カクノトラノ(ピンク)が咲き始める

カクノトラノオの白花が終わり、ピンクの花の方が咲き始めました。もう少ししっかり咲いてからアップすべきなのかもしれませんが、今日は他にアップすべきものがなかったので・・・・(汗)
b0042439_4332551.jpg

2012.8.22撮影

by h.ma-ko | 2012-08-24 04:35 | | Comments(2)
2012年 08月 23日

ヤブランの花

ヤブランはこの斑入りの葉っぱを鑑賞するのメインで、花が咲いても、花がメインの植物と違って「花が咲いた」という感動はありませんね。
b0042439_4351931.jpg

2012.8.19撮影

by h.ma-ko | 2012-08-23 04:36 | | Comments(2)
2012年 08月 22日

サフランモドキ(ゼフィランサス)

この花も突然咲きビックリさせてくれる花です。先日アップのリコリスとは違って葉っぱは枯れずにありますが。ゼフィランサスの白花のタマスダレ(レインリリー)もそろそろ咲いてもいいんですが・・・。
b0042439_434894.jpg

2012.8.19撮影

by h.ma-ko | 2012-08-22 04:34 | | Comments(2)