<   2012年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2012年 07月 31日

水遊び

暑い日が続いています。我が家に遊びに来た孫達も庭で水遊び・・・・羨ましい。
b0042439_4532839.jpg

2012.7.29撮影

by h.ma-ko | 2012-07-31 04:54 | | Comments(4)
2012年 07月 30日

充電ポイント

電磁自動車日産リーフが納車されてから3週間が経ちました。毎週の様にお出かけし、バッテリー残量と充電ポイントのチェックをしています。日産のディーラーでコーヒーをいただきながらの充電が多いんですが、昨日は、今関西エリアでサービスを提供中のEV(電気自動車)用急速充電器会員制ネットワークサービス「チャデモチャージ」の充電ポイント「ナナ・ファーム須磨」を利用してきました。ここへの会員登録はリーフ納車前に行い、カードは届いていたので、一度利用しておかないとと思っていました。初利用です。
b0042439_4254641.jpg

充電機
b0042439_430511.jpg

ここの充電ポイントで初めて先客が充電中(三菱自動車の「i-MiEV」)で、先きに昼ご飯を食べ待っていたんですが、食事が終わっても未だ充電スペースに駐車中。場内放送してもらいやっと充電が出来ました。利用者が少ないとはいえ、1時間近く充電スペースに駐車しておくのは、マナー違反だ。
2012.7.29撮影

ナナ・ファーム須磨

by h.ma-ko | 2012-07-30 04:42 | おでかけ | Comments(4)
2012年 07月 29日

ブドウが色好き始めました

庭のラチスで育てているブドウ(ポートレッドワン)が黒く色づき始めました。今年も美味しいブドウジュースが飲めそうです。
b0042439_4472228.jpg

2012.7.27撮影

by h.ma-ko | 2012-07-29 04:49 | 果樹 | Comments(2)
2012年 07月 28日

蒲の穂

ウチの近所でも自生しているのを見かけるのが少なくなったガマノホ、こんなところで発見!!街の真ん中、東遊園地の小さな池に沢山生えていました。
b0042439_614782.jpg

2012.7.23撮影

by h.ma-ko | 2012-07-28 06:15 | 発見 | Comments(4)
2012年 07月 27日

セミの抜け殻

通勤途上の東遊園地の石の壁でセミの抜け殻を発見。回りに木も沢山あるのにこんなところで羽化しなくてもいいのに・・・・。
b0042439_439501.jpg

2012.7.23撮影

by h.ma-ko | 2012-07-27 04:40 | 発見 | Comments(6)
2012年 07月 26日

なんの撮影?

一昨日、通勤ウォーキングしていたら旧居留地38番館の前で何かの撮影?カメラとスタッフ、見ている人はわかるんですが、撮られている人は特定できず(涙)ずーと見てたかったんですが、出勤時間が・・・やむなく写真を一枚だけ撮って立ち去りました。
b0042439_4291313.jpg

2012.7.24撮影

by h.ma-ko | 2012-07-26 04:29 | 風景 | Comments(2)
2012年 07月 25日

旧梶村家住宅

日曜日にいった岡山県津山市の街並保存地区にあった江戸時代から昭和初期までに建てられた商人のお屋敷を見学してきました。広くて一枚に収まりきれないので今日は「今日の9枚」です。
先ずは、いただいてきたリーフレットの配置、1階平面図(写真の場所を示しています。)
b0042439_4283177.jpg

入り口にあった説明板
b0042439_429352.jpg

2012、7.22撮影

建物の写真

by h.ma-ko | 2012-07-25 04:42 | 建物 | Comments(4)
2012年 07月 24日

花時計(KAZAMIDORI)

神戸市役所横の花時計が植え替えられていたのを通勤時取材してきましたが、アップが1週間ほど遅くなりました。花時計50周年を記念して平成19年に募集したデザインの優秀作品の一つだそうですが、淡いトーンの色の組み合わせでわかりにくい。
b0042439_4283179.jpg

説明板
b0042439_4285410.jpg

2012.7.17撮影

by h.ma-ko | 2012-07-24 04:29 | モニュメント | Comments(2)
2012年 07月 23日

津山 衆楽園

休日はEVで岡山県北部へドライブ。充電ポイントのある大原の「武蔵の里」から津山へ行ってきました。(詳細は「EV日記」で)
津山で最初にいったところは、旧津山藩別邸の庭園「衆楽園」池を中心に回遊する庭園で、今、池を覆い尽くす睡蓮の花が沢山咲いていました。この日は日差しが強かったが、気温は30度は超えていなかったので、外は少し汗ばむ程度で、この涼しげな公園でのんびり休憩は最高です。ただ、隣の高校の部活の声が少々うるさく、静かな公園ではなかったな。
b0042439_4454161.jpg

睡蓮の花
b0042439_4465074.jpg


2012.7.22撮影

More

by h.ma-ko | 2012-07-23 04:49 | おでかけ | Comments(2)
2012年 07月 22日

小さなアナベル

昨年挿木した(挿木と行っても切り取った枝をそのまま挿しておいただけ)アナベルの小さな苗にも、小さな白い花が咲いていた。親株の方はすっかりグリーなのに、足下でひっそり白い花♪
b0042439_4565559.jpg

2012.7.21撮影

More

by h.ma-ko | 2012-07-22 05:07 | | Comments(0)