<   2012年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2012年 06月 30日

唐糸草(カライトソウ)

唐糸草の花が咲き始めました。ピンクのふわふわとした変わった花も、庭のアクセントとになりいい感じです。
b0042439_459293.jpg

2012.6.24撮影

by h.ma-ko | 2012-06-30 05:00 | | Comments(2)
2012年 06月 29日

エンジェルヘアー

昨年種を蒔いて育てたエンジェルヘアー、2年目の今年は背丈が50cmを超える勢いです。芝生と花壇の縁に植えているんですが、成長し過ぎて花壇への視線を遮ってしまう様になってしまいました。よく育ってくれたのは嬉しいんですが、植える場所を考えないといけません。
b0042439_4314238.jpg

2012.6.24撮影

by h.ma-ko | 2012-06-29 04:32 | 我が庭 | Comments(2)
2012年 06月 28日

アガパンサス

あちこちでアガパンサスのブールーの花が咲いているのを見かける様になりました。我が庭のアガパンサスもきれいに咲いてくれました。職場近くの東遊園地では白いアガパンサスも咲いていました。白もいいな・・・。
b0042439_4264217.jpg

2012.6.27撮影

by h.ma-ko | 2012-06-28 04:27 | | Comments(2)
2012年 06月 27日

純白のアナベル

グリーンから白そしてまたグリーンに色が変化して行くアジサイ・アナベル。今が純白の最高の状態です!!
b0042439_4225281.jpg

2012.6.24撮影

by h.ma-ko | 2012-06-27 04:24 | | Comments(0)
2012年 06月 26日

花時計(平清盛)

最近、少し仕事が忙しく昼休みに出歩くことも出来ていませんでした。昨日久しぶりに職場近辺を散策し、神戸市役所横の花時計を見てきました。今の花時計の図案は、神戸市でNHK大河ドラマ「平清盛」の放送を機に清盛にちなんだ取り組みを行っているので、「KOBEde清盛 2012」だそうです。植え替えられてから日が経っているようで図案がよくわからない。
b0042439_4235516.jpg

2012.6.25撮影

説明書

by h.ma-ko | 2012-06-26 04:25 | モニュメント | Comments(2)
2012年 06月 25日

イチジク

我が太子町の特産品の一つにイチジクがあります。休日ウォーキングで栽培している横を通ったので一枚。こんな形で仕立てて栽培されています。一本の木を両サイドに水平に延ばし、そこから出た枝を垂直に誘引しています。イチジクの実はこの垂直の枝になります。収穫が終わったらこの垂直の枝は切り取られ、翌年また垂直の枝が出て実がなります。
b0042439_4364152.jpg

2012.6.24撮影

by h.ma-ko | 2012-06-25 04:37 | 果樹 | Comments(2)
2012年 06月 24日

ガーデンダリア

子供の頃、球根と言えばチューリップとダリアの様な記憶があるんですが、ダリアの球根はあまり見なくなっていた。でも最近、ホームセンターなんかで見かける様になり、我が庭にも今年、沢山のダリアの球根を植えました。このダリアは以前から植えていたものですが、この赤(朱かな?)が緑の中で凄く鮮やか!!
b0042439_5163095.jpg

2012.6.23撮影

by h.ma-ko | 2012-06-24 05:17 | | Comments(4)
2012年 06月 23日

ホスタ(ギボウシ)開花

花は咲きますが、それよりその葉っぱが魅力のホスタ(ギボウシ)の花がいつの間にか咲いていました。
b0042439_5121899.jpg

2012.6.22撮影

by h.ma-ko | 2012-06-23 05:12 | | Comments(2)
2012年 06月 22日

カエルのシーズン

今週は雨の日が多く梅雨らしい。この時期になると我が庭には沢山のカエルを見ることが出来ます。先日は、こんな所(ガーデンテーブルの隙間)にも!!
b0042439_4265732.jpg

2012.6.17撮影

by h.ma-ko | 2012-06-22 04:27 | 生き物 | Comments(4)
2012年 06月 21日

ルドベキア

一年草ですが、我が庭ではこぼれ種で毎年咲いてくれるルドベキア。以前、宝塚のガーデンフィールズに行ったとき、枯れた状態でも引き抜かずそのままおかれていたのを見て、我が庭でもまねています。枯れて黒くなった状態もアクセントとして面白い花です。
b0042439_4361452.jpg

最初、3種類のルドベキアを植えましたが今は2種類のみ咲いています。
b0042439_4372482.jpg

2012.6.20撮影

by h.ma-ko | 2012-06-21 04:38 | | Comments(2)