<   2012年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 31日

ロベニカ・ロイヤルキャンドル

昨年、我が庭に植えたロベニカ、今年も紫色のキャンドルが沢山立ちました。このグリーンに紫の花の色が何ともいえない色合いで気に入っている花です。これから最も鮮やかな色になってくれるでしょう。
b0042439_4431060.jpg

2012.5.26撮影

by h.ma-ko | 2012-05-31 04:44 | | Comments(2)
2012年 05月 30日

植栽がサボテン!!

お昼のウォーキングで発見!!住宅(市営住宅)の植栽がサボテンなんて見たことがない。ここだけ見ると日本とは思えない。でも、この植栽・・・緑に癒されるって感じないな?私だけがそう感じるのかな?
b0042439_450726.jpg

2012.5.29撮影

by h.ma-ko | 2012-05-30 04:50 | 気になったこと | Comments(4)
2012年 05月 29日

この歩道橋必要?

昨日は汗ばむ陽気だった。そんな中、昼休み職場近辺をウォーキング。そこで見つけた川に架かった歩道橋?すぐ横に歩道があるのに何故?後から歩道付きの街路が通ったのかもしれませんが、こうして見ると変ですね。
b0042439_448191.jpg

2012.5.28撮影

by h.ma-ko | 2012-05-29 04:48 | 気になったこと | Comments(0)
2012年 05月 28日

トウカンゾウ

黄色い色といい、花の大きさといい凄く目立つトウカンゾウが咲き始めました。元々、菜園の隅にお袋が植えていたものですが、株分けして庭の何カ所かに植えています。この花は1日花で写真の右下は土曜日咲いたものです。でも、次から次へと咲くので、この花としては長く楽しめます。
b0042439_442435.jpg

2012.5.27撮影

by h.ma-ko | 2012-05-28 04:43 | | Comments(2)
2012年 05月 27日

白蝶草(ガウラ)

白蝶草の花が咲き始めました。この花、通勤途上の花壇で見つけ気に入って購入したものですが、こぼれ種があちこちで発芽し、少々厄介な花です。でも咲くとやっぱり可愛い花!!”あけぼの”とうい赤と白が混じった品種名の苗を購入したんですが、今では、赤白混じったもの、白だけ、赤だけの三種類の白蝶草が咲いています。
購入したときの花に近いもの
b0042439_573686.jpg

赤い花
b0042439_58187.jpg

白い花 これこそが白蝶草か
b0042439_593417.jpg

2012.5.26撮影

by h.ma-ko | 2012-05-27 05:09 | | Comments(2)
2012年 05月 26日

ホットリップス(サルビア・ミクロフィラ)

ホットリップスというネーミングはぴったしという感じのするサルビア・ミクロフィラ。対で咲くというのもまたいい。
b0042439_4385088.jpg

2012.5.20撮影

by h.ma-ko | 2012-05-26 04:39 | | Comments(2)
2012年 05月 25日

ニワゼキショウ

我が庭では、芝生の雑草として気が付いたら抜いているんですが、こちらの繁殖力の方が強いようです。花が可愛いのでいいんですが・・・(笑)北アメリカ原産の帰化植物で、最初は観賞用に持ち込まれたようですが野生化しています。セキショウに花が似ているのでこんな名前がついていますが、アヤメ科の植物です。
b0042439_4465644.jpg

2012.5、20撮影

by h.ma-ko | 2012-05-25 04:47 | | Comments(0)
2012年 05月 24日

ノイバラ

我が家の横を流れる川の向こう岸にノイバラが群生しているんですが、今一斉に白い花が咲いています。
b0042439_4432615.jpg

2012.5.20撮影

こんな感じで

by h.ma-ko | 2012-05-24 04:47 | | Comments(2)
2012年 05月 23日

睡蓮

春になり、庭の花が次々と咲き嬉しい悲鳴を上げていたら、もう夏をイメージする睡蓮の花まで咲き始めました。この花、これから長く楽しませてくれそうです。
b0042439_4493631.jpg

2012.5.20撮影

池の様子

by h.ma-ko | 2012-05-23 04:53 | | Comments(4)
2012年 05月 22日

金環日食

昨日は金環日食だった。散々悩んだあげくいつもより40分ほど家を早く出て、ハーバーランドに日食を見に行ってきました。日食用の眼鏡も持たずコンデジだけぶら下げて行ったんですが、「早起きは三文の得」とはよく行ったもので、天体望遠鏡を据えて日食を見せているおじさんに遭遇!!撮らせていただきました♪
b0042439_450505.jpg

こんな感じで写っていました。
b0042439_4512050.jpg

2012.5.21撮影

More

by h.ma-ko | 2012-05-22 04:53 | イベント | Comments(2)