<   2012年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 30日

”カラス”と”スズメ”のエンドウ

厄介な雑草の一つにカラスノエンドウがあります、昨日、近所をカメラ片手に歩いていたら、スズメノエンドウと一緒に咲いていたので、憎っくき雑草ですが写真に収めてみました。花自体はマメ科なので可愛いんですが・・・。
b0042439_5145161.jpg

スズメノエンドウは全てをもっと小さくした感じです。
b0042439_516613.jpg

2012.4.29撮影

by h.ma-ko | 2012-04-30 05:16 | 草木 | Comments(4)
2012年 04月 29日

シラーカンパニュラ

白い(ピンクのものもあります)小さなシラーカンパニュラの花が咲き始めました。今、花が次々と咲くので休日は花の写真を撮るのに大忙しです。ピンクの芝桜バックにマクロレンズで撮ってみました。
b0042439_526530.jpg

2012.4.28撮影

by h.ma-ko | 2012-04-29 05:26 | | Comments(0)
2012年 04月 28日

アマドコロ

ハナニラや水仙の花が終わりかけた、玄関先に今度はアマドコロが芽を出し、小さな釣鐘状の花が咲き始めました。
b0042439_5264045.jpg

2012.4.27撮影

by h.ma-ko | 2012-04-28 05:27 | | Comments(0)
2012年 04月 27日

ビオラ

我が庭には1年草の草花はあまり植えていないんですが、このビオラやパンジーは長く楽しめるので道沿いに作ったレンガ花壇には毎年苗を購入して植えています。花数も多くなりこの時期見応えがあるんですが、花柄摘みが大変です。毎日摘んでやらないと元気な状態が保たれないんですが、何しろ休日しか作業が出来ないので・・・。宿根草や樹木の様に休日管理だけで大丈夫なものがやはり私にはあっています。
b0042439_4545386.jpg

2012.4.21撮影

by h.ma-ko | 2012-04-27 04:55 | | Comments(2)
2012年 04月 26日

山椒の蕾

山椒の木に葉っぱ(木の芽)が出てきたと思ったら、よく見ると小さな蕾も付いています。ここ数年山椒の実は収穫せずに放置していましたが、塩漬けのストックもなくなったので、今年は実を収穫して塩漬け、ちりめん山椒等を作ってみたいと思います。
b0042439_5104038.jpg

2012.4.21撮影

by h.ma-ko | 2012-04-26 05:11 | 発見 | Comments(2)
2012年 04月 25日

カキドオシ(垣通し)

我が庭で旺盛な繁殖力を見せつけているカキドオシ。花が2輪ペアーで咲くのが特徴で、花後の繁殖力が凄くて、垣根も貫通して這うということからこの名前が付けられています。毎年、この時期に引き抜いて処分しているんですが、今年も旺盛な繁殖力で沢山花を咲かせています。花は綺麗んですが・・・。
b0042439_57664.jpg

2012.4.21撮影

by h.ma-ko | 2012-04-25 05:08 | | Comments(2)
2012年 04月 24日

アスパラガス初収穫!!

植えてからもう何年経つんだろう。我が菜園の片隅に植わっているアスパラガス、雑草にも負けず今年も顔を出してくれました。
b0042439_513592.jpg

2012.4.21撮影

More

by h.ma-ko | 2012-04-24 05:18 | 菜園 | Comments(6)
2012年 04月 23日

ポポーの花が咲きました

植えてから4年目をむかえるポポー(果物)の花が沢山咲きました。昨年初めて収穫できましたが、さて今年は何個穫れるでしょうか?
b0042439_4531228.jpg

2012.4.21撮影

by h.ma-ko | 2012-04-23 04:53 | | Comments(4)
2012年 04月 22日

チュリップ・タルダ

原種に近いチューリップのタルダが咲きました。この花びらと黄色と白の色合いが鮮明で好きなチューリップです。
b0042439_601190.jpg

2012.4.21撮影

ライラックワインダー

by h.ma-ko | 2012-04-22 06:07 | | Comments(2)
2012年 04月 21日

イベリスが満開!!

昨年植えて消滅しそうだったイベリス。春先になって元気になり白い花をいっぱいつけてくれました。隣のチャイブ(西洋アサツキ)も紫色の花(ネギ坊主)がもうすぐ咲きそうです。
b0042439_573849.jpg

2012.4.20撮影

by h.ma-ko | 2012-04-21 05:08 | | Comments(4)