<   2012年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 31日

プロ野球開幕

昨日、出勤時に神戸のフラワーロードに「頑張れオリックス」ののぼりが掛けられていました。残念ながら開幕戦は負けたようですがプロ野球が開幕しました。その前に大リーグの開幕戦も日本で行われイチローが活躍をしていました。オリックス、イチローといえば、オリックス・ブルーウエーブ時代に「がんばろうKOBE」を合い言葉に市民やファンが一体となって阪神淡路大震災の起きた年(1995年)に初優勝したのが思い出されます。今年は「がんばろう東北」で楽天に優勝してほしいな。被災地が元気になる為に。
b0042439_6463665.jpg

2012.3.30撮影

by h.ma-ko | 2012-03-31 06:47 | 気になったこと | Comments(2)
2012年 03月 30日

月島でもんじゃ焼き

関東へのお出かけ2日目の昼ご飯は月島でもんじゃ焼き。関西ではもんじゃ焼きをあまり好きではない人が多い様な気がしますが、我は好きです。月島は十数年前、東京都庁の方に連れて来てもらって以来で、その時初めて食べ、見よう見まねで我が家でも時々作っていました。お好み焼きと比較する方もおられるようですが、私は全く違う食べ物だと思っており、どちらも好きです。もんじゃ焼きは1枚を皆でつつきながら食べるところが、お好み焼きとは違っていいところだと思っています。
b0042439_513512.jpg

2012.3.25撮影

More

by h.ma-ko | 2012-03-30 05:11 | おでかけ | Comments(4)
2012年 03月 29日

春らしくなってきました♪

落ち葉だけが目立って寂しかった冬場の我が庭にも、チュリップがあちこちで発芽し、ムスカリの花が咲くなど春の庭の装いになってきました♪一緒に雑草も目立ってきたので管理しないといけません。
b0042439_543531.jpg

2012.3.27撮影

by h.ma-ko | 2012-03-29 05:06 | 我が庭 | Comments(2)
2012年 03月 28日

銭洗弁天

鶴岡八幡宮の後、息子が案内してくれたのは銭洗弁天。歩いて行きましたがさすがに遠かった。ウォーキングにはなれている私でも少し辛かったので、ウチの奥さんは大変だっただろうが、可愛い息子の案内なので嬉しそうに散策していました。着いてビックリ、岩山をくりぬいたトンネルを抜けた先きは鳥居の列・・・もうあきらめ鳥居をくぐって弁財天へ。(写真の鳥居の向こうのトンネルが入り口です。)
b0042439_541078.jpg

お金を洗う場所は奥の洞窟の中
b0042439_56783.jpg

このように洗うようです。中にはお札を洗っている方も(?)私は50円玉1枚だけ洗って持ち帰りました。
b0042439_582817.jpg

2012.3.24撮影

by h.ma-ko | 2012-03-28 05:09 | おでかけ | Comments(0)
2012年 03月 27日

鶴岡八幡宮

神奈川・東京へのお出かけの初日は、息子が鎌倉を案内してくれた。旅行に行くときは必ず事前調査をしているんですが、今回は全ておまかせ・・・こんな旅は初めて。鎌倉駅から最初に案内してくれたのは、駅から続く”小町通り”を散策しながら着いたのが「鶴岡八幡宮」、数年前の台風で銀杏の大木が倒れたのをニュースで見たことぐらいしか知識がない。ここに到着し鳥居を前にして、奥さんが「喪があけたとはいえ、神社の鳥居をくぐってはダメなのでは」???鳥居をくぐらずに境内に入りお参りもせず見物だけしました???これでいいのかな???
b0042439_5161261.jpg

2012.3.24撮影

倒れた銀杏の木

by h.ma-ko | 2012-03-27 05:24 | おでかけ | Comments(6)
2012年 03月 26日

スカイツリー

土曜からで掛けていた神奈川・東京の旅。2日目の日曜日は朝から雲一つない青空!!今話題のスカイツーリーも見に行ってきました。TVなどで話題の水路に写る逆スカイツリーのビューポイントにも行ってきました。私の持っている広角レンズでは全てを撮ることは出来ませんでしたが、満足♪
b0042439_5151790.jpg

2012.3、25撮影

色んなところから

by h.ma-ko | 2012-03-26 05:21 | おでかけ | Comments(6)
2012年 03月 25日

東京駅

昨日から、川崎に住む次男に会いにきています。昨日は、鎌倉、横浜を散策(少々歩き疲れた)、今日は東京駅で待ち合わせです。以前通い慣れてよく知っている筈の東京駅、丸の内側は工事中で地上部はわかりにくい。

b0042439_715443.jpg


by h.ma-ko | 2012-03-25 06:52 | おでかけ | Comments(0)
2012年 03月 24日

アケビに蕾が!!

どうかなと半信半疑で確認に行ってみたら、アケビの蔓に小さな蕾発見!!一週間前には葉っぱも何もないただの蔓だったのに・・・自然界は着実に春を鵡逢える準備をしているようです。
b0042439_3404994.jpg

2012.3.20撮影
母の四十九日も無事終わったので、今日から川崎の次男のところへ夫婦でお出かけしてきます。

by h.ma-ko | 2012-03-24 03:43 | | Comments(2)
2012年 03月 23日

ついて来た水仙

昨秋、成長が旺盛すぎるので庭の萩の木を道沿い場所に移植した。どうもその時に掘り起こした株の中に水仙の球根があったのか、今黄色い綺麗な花を咲かせてくれています。こんな石ころだらけの場所なのに・・・・元気です!!
b0042439_5202211.jpg

2012.3.20撮影

by h.ma-ko | 2012-03-23 05:20 | | Comments(2)
2012年 03月 22日

阪神三宮駅東改札口OPEN!!

我が職場近くの地下で工事が進められていた阪神三宮駅東口が20日オープンしました。昨日の昼確認に行ってきました、。残念ながら通勤には少しも便利にならないのは残念ですが、街が新たに整備されるのは嬉しいことです。
b0042439_5104957.jpg

2012.3.21撮影

先日アップのところは

by h.ma-ko | 2012-03-22 05:15 | 街並み | Comments(2)