<   2012年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2012年 02月 29日

アオキの実

三政さんのブログでアオキの実が付いていると教えていただいたので、我が家の玄関先のアオキを調べてみました。まだ、赤くは色づいていませんでしたが、実はついていました!!色づくのが楽しみです♬
b0042439_5135832.jpg

2012.2.25撮影

by h.ma-ko | 2012-02-29 05:15 | | Comments(2)
2012年 02月 28日

睡眠状態を計測

iPhoneで寝てる状態を計測できるアプリ(Sleep Cycle)があったので早速購入(85円)!!枕元においておくだけで、寝返りとかで眠りの深さを計測して、最後は設定した時間に心地よい音楽で起こしてくれます。早速、計ってみました。いい目覚めを目指して、しばらく計測してみたいと思います。
b0042439_5203950.png

2012.2.27計測

by h.ma-ko | 2012-02-28 05:22 | 気になったこと | Comments(4)
2012年 02月 27日

イチゴのマルチ掛け

土曜日の雨も大したことがなかったので、菜園のイチゴの草取り、施肥を行い日曜日にマルチ掛けを奥さんに手伝ってもらってしました。昨年のイチゴの収穫後から、苗取り、育苗、本植えと手間を掛けてきましたが、これで作業は終了♬ 後は5月頃にイチゴ狩りを楽しむだけです♬
b0042439_5123150.jpg

2012.2.26撮影
「イチゴのマルチ掛けの写真(FaceBook)」

by h.ma-ko | 2012-02-27 05:13 | 菜園 | Comments(4)
2012年 02月 26日

ホトケノザ

昨日、雨が上がってからイチゴの雑草取りをしていたら、早秋に一面を赤く染める花(菜園では雑草扱い)ホトケノザが咲き始めていました。また寒くなるようですが・・・もうすぐ春です。
b0042439_6121129.jpg

2012.2.25撮影

by h.ma-ko | 2012-02-26 06:12 | | Comments(2)
2012年 02月 25日

歩道橋の植栽帯

この時期緑に関しては寂しい時期ですが、JR三宮駅からSOGOに通じる歩道橋上の植栽帯はローズマリーやエリカ、パンジー等が植えられており、それなりの緑や花があるんですが、やっぱり何故か寂しい感じがします。やっぱりこの寒い時期は緑や花だけでは艶やかさや華やかさは感じられないな〜。春が来るのを待ちましょう♬
b0042439_6102982.jpg

2012.2.21撮影

by h.ma-ko | 2012-02-25 06:11 | | Comments(2)
2012年 02月 24日

太子町役場

昭和20年代に建てられた我が町太子町の役場の庁舎です。時代に合わず増築をかさね古い建物になってしまいました。いま、この庁舎を建て直す話が進み、検討委員会に参加させていただいております。生まれも育ちも太子町なんですが、還暦を迎えるまで地元のことにはほとんどと言って何も関わってこなかった。こんな私なんですがこの様な委員会にお呼びいただいたので張り切らざるを得ません。町民として誇れるいい庁舎が出来るといいな!!
b0042439_516438.jpg

2012.2.22撮影

by h.ma-ko | 2012-02-24 05:17 | 建物 | Comments(2)
2012年 02月 23日

お太子さん(斑鳩寺春会式)

昨日は、地元の町の委員会の事前打ち合わせで午後から休みを取って町役場へ。打ち合わせは1時間ほどで終わったので、ちょうど昨日と今日行われている聖徳太子ゆかりの斑鳩寺の春会式(お太子さん)に久しぶりに行ってみました。子供の頃は毎年欠かさず行っていた”お太子さん”でしたが最近は少しご無沙汰でした。子供の頃はお祭り用の臨時バスが出たり、沿道や境内は身動きが取れないぐらい賑わっていたが、最近は人出も少なく寂しい。お陰でゆっくり植木市を覗いたりすることが出来ました。でも、スーツ姿でこの祭りに来たのは初めてかもしれない。
b0042439_5315190.jpg

写真は本堂から講堂に繋がる渡り廊下を笙や篳篥をふく神官を先頭に僧侶が続いて渡るところ。元々法隆寺の末寺だったようですが今は天台宗のお寺・・・何故神官が??
b0042439_5321316.jpg

2012.2.22撮影

by h.ma-ko | 2012-02-23 05:32 | おでかけ | Comments(4)
2012年 02月 22日

iPhone習慣術

こんなタイトルの本を買いました。機械(iPhone)に使われる?使う?未ださわりを読んだだけですが面白そうな感じがしています。
b0042439_5183737.jpg

2012.2.21撮影

by h.ma-ko | 2012-02-22 05:19 | 興味 | Comments(4)
2012年 02月 21日

日が長くなってきました

少し前までは仕事が終わりすぐ職場を出ても暗かったんですが、今はまだ明るい・・・日が着実に長くなっています。まだまだ、寒い日が続いていますが、明るいうちに帰れるのは嬉しい!!
b0042439_591327.jpg

2012.2.20撮影

by h.ma-ko | 2012-02-21 05:09 | 風景 | Comments(2)
2012年 02月 20日

菜園のイチゴ

昨年の初夏から苗づくり始め、秋に定植したイチゴの苗、冬を順調に過ごしいい感じに育っています。そろそろ、マルチ掛けをしてあげないといけないかな。マルチ掛けをすれば、後は5月中旬頃の収穫を待つだけです。今年は甘いイチゴが出来るかな・・・?
b0042439_594620.jpg

2012.2.18撮影

by h.ma-ko | 2012-02-20 05:11 | 菜園 | Comments(2)