<   2012年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 31日

芽キャベツ収穫!!

菜園に植えている芽キャベツを収穫しました。(時々収穫しているがブログ上では初収穫・・・笑)とてもビタミンCを多く含み栄養価の高い野菜だと聞いていますが、食べた感じも何か濃厚な感じがします。こんな感じで出来ます。
b0042439_5101361.jpg

2012.1.27撮影

More

by h.ma-ko | 2012-01-31 05:12 | 菜園 | Comments(4)
2012年 01月 30日

凧あげ大会

もう何回目になるんでしょうか?(昨年のブログを調べたら7回目だったので8回目です。)我が町太子町の凧あげ大会に行ってきました。自作の凧をあげる大会で、事前に凧づくり教室も開かれています。こじんまりした大会ですが、親子やなかには3世代の家族が一緒に思う存分走り回って凧あげを行うという微笑ましいイベントです。
自作の凧を走ってあげ手いる女の子
b0042439_5184643.jpg

凧の審査では、自作の凧を持って・・・。自慢げ、不安、いい表情です。
b0042439_5224320.jpg

今回のメインは、町制60周年の我が町にちなんであげられた、町内の学童保育の子供さんが1枚1枚作った凧を60個繋いだ60連の連凧。
b0042439_5244590.jpg

2012.1.29撮影

More

by h.ma-ko | 2012-01-30 05:28 | イベント | Comments(2)
2012年 01月 29日

無線LANテレビを庭で

先日、こんなものを買いましたとアップしたら、このブログやFacebookで色んなご意見をいただきました。その中に庭で写るのという意見がありましたので・・・試してました。写真に撮るとわかりにくいですが、無事写りました。それはそれとして、ガーデンテーブルに塗った柿渋の発色が凄い!!
b0042439_682633.jpg

2012.1.27撮影

by h.ma-ko | 2012-01-29 06:08 | 気になったこと | Comments(2)
2012年 01月 28日

割り干し大根も

干し始めた時期が悪くて割り干し大根の方は干し上がるのに時間がかかったが(10日目の様子)、先週の寒波で一挙に干し上がりました。
b0042439_5545383.jpg

早速、はりはり漬けに・・・・美味しい!!
b0042439_5552662.jpg

2012.1.27撮影
どちらもiPhoneで撮りましたが、ピントが・・・・(涙)

by h.ma-ko | 2012-01-28 05:55 | 手作り | Comments(4)
2012年 01月 27日

切干し大根干し上がり

日曜日に干し始めた切干し大根、平日は暗いうちに家を出て、暗くなってから帰ってくるので全く様子を見ていなかった。昨晩、奥さんが「切干し大根うまく出来ているね。」というので確認。本当にもう出来上がっていました。この冷え込みで1週間も待たずに完成です。
b0042439_5105383.jpg

20112.1.26撮影

by h.ma-ko | 2012-01-27 05:11 | 手作り | Comments(4)
2012年 01月 26日

ビオラ開花!!

こぼれ種が発芽して苗が出来ていた我が庭のビオラの花が咲き始めました。今朝は凄く冷え込んでいますが、着実に春は近づいているんでしょう。
b0042439_510525.jpg

2012.1.22撮影

by h.ma-ko | 2012-01-26 05:11 | | Comments(4)
2012年 01月 25日

竜の髭(リュウノヒゲ)

別名蛇の髭(ジャノヒゲ)の青い実を発見しました。我が庭では以前から植えられていたもので少々雑草適な扱いになっていますが、この青い実を見るとしっかり育ててあげないとと思います。
b0042439_5153276.jpg

2012.1.22撮影

by h.ma-ko | 2012-01-25 05:16 | | Comments(2)
2012年 01月 24日

無線LAN化進む

電子機器好きの私ですが、この度こんなものを買ってみました。在庫がなく、注文しても3月まで待つ必要があるとのことでしたが、1月中に届きました?これがあれば、家中何処でもipad、iPhoneでTVが見られます。寒い時期は庭で過ごすことはないんですが、気候が良くなれば一日中庭で過ごすことがあり、そのときTVもたまには見たいなと思っていたのでお買い上げです。ワンセグではなくフルセグなので画像はすばらしい!!
b0042439_523990.jpg

2012.1.22撮影

by h.ma-ko | 2012-01-24 05:23 | 我が家 | Comments(4)
2012年 01月 23日

切干し大根づくり

昨日は晴れてぽかぽか陽気だったが、今週は寒波が到来するという。切干し大根を作るにはうってつけなので、今年は作らないでおこうと思っていましたがやはり今年も作ってみました。専用道具の「切千突」等道具一式と大根(今回は昨年種を貰って初めて植えた”薩摩づんぐり”)
b0042439_516416.jpg

2012.1.22撮影

More

by h.ma-ko | 2012-01-23 05:19 | 手作り | Comments(4)
2012年 01月 22日

黄色い水仙

昨年から白い水仙が咲いていましたが、黄色い水仙が咲き始めました。これから庭のあちこちで色んな水仙が咲いてくれるでしょう。
b0042439_5565539.jpg

2012.1.15撮影

by h.ma-ko | 2012-01-22 05:57 | | Comments(2)