<   2011年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 30日

オータムフェスティバルin龍野

龍野の街は龍野城の城下町としてでき、江戸時代の街割りがそのまま現在も残っており、「生きた城下町博物館」と云われています。その小さな街のいつもは静かな狭い通りが、人出埋め尽くされていました。民家を利用し、展示即売やっているお店の店先に並べられた石に描かれた絵。売り上げは全て東北支援だそうです。店を出されている人の多くはもうけではなく、手作りの物を見てもらう喜び、売る喜び、買っていただける喜びがメインのような感じがします。このイベント皆が楽しんでいる!!いいな!!
b0042439_513375.jpg

2011.11.27撮影

by h.ma-ko | 2011-11-30 05:02 | イベント | Comments(2)
2011年 11月 29日

3日限りの天守閣

11月25日から27日までの三日間開催された「オータムフェスティバルin龍野」の期間だけ出現した天守閣。天守閣が築かれなかった龍野城ですが、脇坂公の天守閣を築きかったんだろうとその夢を叶えるとして商工会議所の青年部が龍野北高校と共同企画して作られた物です。既にmakiさんのブログで紹介されていて二番煎じですが、せっかく行ったのだからアップです。makiさんが行かれた26日はいい天気だったが、この日はあいにくの曇りだった。残念!!
b0042439_5155217.jpg

裏から見ると
b0042439_5165379.jpg

2011.11.27撮影

説明書

by h.ma-ko | 2011-11-29 05:20 | イベント | Comments(2)
2011年 11月 28日

冬芝順調

今年、オーバーシードして順調に成長していた冬芝、ややまばら感があったんですが、一回目の芝刈りをしたら、いい感じになりました。今年の冬はグリーンのままの芝生の庭で過ごせそうです。
b0042439_605436.jpg

2011.11.26撮影

by h.ma-ko | 2011-11-28 06:03 | ガーデニング | Comments(2)
2011年 11月 27日

ビーツ収穫!!

今年初めて植えてみたビーツが大きくなったので収穫してみました。ロシヤ料理のボルシチに使われているのは知っていたが、作るのも食べるのも初めての野菜です。
b0042439_7435567.jpg

そのままでは固いので、湯がいて使うようですが真っ赤な色素が凄くて、湯がいた後皮を剥いたら手が真っ赤に染まりました。保存用に湯がいた汁と一緒に瓶に入れましたが、中に入っているのがわからないぐらい真っ赤!!
b0042439_7464655.jpg

2011、11.26撮影

ボルシチを作ってみました

by h.ma-ko | 2011-11-27 07:51 | 菜園 | Comments(4)
2011年 11月 26日

早咲きの水仙?

水仙の芽が沢山伸びてきていますが、開花しているのを発見!!でも早すぎるような気がします。調べてみると昨年もこの白い花の水仙は12月に咲いていた。早咲きの品種なんだろうか?でも今年はさらに1ヶ月早い??
b0042439_5285381.jpg

2011.11.23撮影

by h.ma-ko | 2011-11-26 05:29 | | Comments(0)
2011年 11月 25日

ルミナリエの工事

来月1日から12日までの期間行われるルミナリエの開幕まで後一週間です。メインの光の回廊部分の形が見えてきました。東遊園地の工事が始まった時は、もうルミナリエと思ったんですが、一週間前で回廊部分がやっと形が見えたと云う感じがします。
b0042439_5102685.jpg

2011.11.24撮影

マーマレードでき上がりました

by h.ma-ko | 2011-11-25 05:16 | イベント | Comments(6)
2011年 11月 24日

柚子茶

昨日UPのユズを使って、柚子茶を作ってみました。この2瓶で10個のユズを使いましたが、鈴なりのユズ、全く減った感じはなくいったい幾つ成っているんだろう?
b0042439_5114154.jpg

2011.11.23撮影

マーマレードも作成中

by h.ma-ko | 2011-11-24 05:18 | 手作り | Comments(2)
2011年 11月 23日

今年は柚子が豊作

昨年はバッサリ剪定してしまったのであまり成らなかったユズですが、今年は豊作です!!三政さんにならって柚子のマーマレードか柚子茶でも作らないといけないかな。
b0042439_6395445.jpg

2011.11.20撮影

by h.ma-ko | 2011-11-23 06:40 | | Comments(4)
2011年 11月 22日

アナベルの今

春先から、グリーン→白→グリーン→茶と色を変え楽しませてくれた紫陽花アナベル。今は花びらが脱色してこんな感じの白(シルバー)になっています。これはこれで観賞できるんですが、風雨にさらされ花が折れているのが多く、みすぼらしいので先日剪定してしまいました。剪定した茎は2芽ある様にカットし、土に挿しておくと、春には苗が出来ます。
b0042439_5455059.jpg

2011.11.20撮影

by h.ma-ko | 2011-11-22 05:27 | | Comments(2)
2011年 11月 21日

紅葉を見に龍野へ

今年の秋は冷え込みが少なくて紅葉がいまひとつのようですが、紅葉を見に近くの龍野に出かけてみました。紅葉谷はまだまだでしたが、「聚遠亭」は、少し早い気がしましたが、綺麗な紅葉を見ることが出来ました。この水に浮かぶ様に建てられた聚遠亭茶室、この日は、龍野アートプロジェクト「刻(とき)の記憶」と云うイベントが行われていたようで、茶室の内部に入れるようでしたが、すぐには見られないようであきらめました。
b0042439_5214613.jpg

聚遠亭別館の方へ行くと、モミジに日が差して鮮やかな紅葉を見ることが出来ました。
b0042439_5243222.jpg

2011.11.20撮影
今週末から龍野では「第9回オータムフェスティバルin龍野」が開催されます、紅葉もちょうどいい感じなので、来週もまた龍野に行くことになると思います。

by h.ma-ko | 2011-11-21 05:28 | 季節 | Comments(0)