<   2011年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 31日

緑の芝生に

オーバーシードした我が庭の芝生、少々まだらですがいい感じに冬芝が・・・・これで今年の冬はグリーンの庭になりそうです。
b0042439_5142565.jpg

2011.10.30撮影

by h.ma-ko | 2011-10-31 05:15 | ガーデニング | Comments(2)
2011年 10月 30日

玉子焼き

明石公園で職場のソフトボール大会があったので応援に行ってきました。午前中は孫の出るイベントがあったのでそれを済ませてから出かけたので、私の所属するチームの2試合目の途中にやっと間に合いました。久しぶりに現役の皆さんとも挨拶し、せっかく明石に来たので玉子焼き(明石焼のことを明石では玉子焼きという)を食べに、こちらも久しぶりな「お好み焼き道場」へ。玉子焼きの他にも豚玉と焼きそばをいただきました。
b0042439_642323.jpg

2011.10.29撮影

お好み焼き道場

by h.ma-ko | 2011-10-30 06:06 | 食べ物 | Comments(4)
2011年 10月 29日

ツルバラも咲き始めました

春の様に一面とは行きませんがちらほらツルバラ(フィリス・バイド)が咲き始めました。この花は花の色が変わっていきます。最初(写真は開花前の蕾み)はサーモンピンク。
b0042439_6142860.jpg

やがて全体が白で縁がピンクに
b0042439_6163682.jpg

最後は真っ白になり散っていきます。
b0042439_6171222.jpg

2011.10.23撮影

by h.ma-ko | 2011-10-29 06:17 | | Comments(2)
2011年 10月 28日

バラが咲き始めました

四季咲きのバラが咲き始めました。春の開花に比べると花数も少ないがやっぱりバラの花は豪華!!写真はハイブリッドティーローズの”クィーン・エリザベス”
b0042439_572110.jpg

2011.10.23撮影

by h.ma-ko | 2011-10-28 05:08 | | Comments(2)
2011年 10月 27日

iphone3GS→iphone4Sへ

iphoneの機種変更をしました。紆余曲折があり昨日無事使える様になりました。facebookには昨日upしたんですが、今回、ソフトバンクのオンラインショプに予約し、一昨日の25日に4Sが届いたんですが、オンラインショプで購入すると電話機の切り替えやメールの設定は自ら行う必要があります。(自分でこれがやりたくて、ショップではなくオンラインショプで買った。変わっている?)25日我が家に届いたのが夜の8時半、それでは電話機の切り替えとPCを立ち上げ作業しようとしたら。作業可能時間は9:00-20:30・・・ガァン〜 当日設定できず。昨日は仕事が忙しく残業でした、またまた、20:30に間に合わないのではと思ったので、職場で電話機の切り替え作業を行った間では良かったんですが、お陰で旧のiphoneが使えなくなり。ウチの奥さんにこれから帰ります連絡が出来ない。ということがありながら、昨日、無事iphon4Sが使える様になりました。
b0042439_516024.jpg

2011.10.26撮影

by h.ma-ko | 2011-10-27 05:18 | 私事 | Comments(2)
2011年 10月 26日

姫路えきそばのカップ麺

三政さんのブログに既に紹介されていました”えきそばのカップ麺”、ブログネタ用に私も姫路駅のキヨスクで買ってきました。普通のえきそばと姫路おでん風えきそばの2種類が売られていたのでどちらもゲット。試食は未だなので食べましたらまたブログネタにしようと思います。2度美味しい??(言葉の使い方を間違っているかな?)このカップ麺と「姫路おでん風えきそば」(既に取材済)は神戸新聞(WEB版)に紹介されていました/
b0042439_511080.jpg

2011.10.25撮影

by h.ma-ko | 2011-10-26 05:12 | 食べ物 | Comments(2)
2011年 10月 25日

風船カズラが

こぼれ種が発芽した風船カズラ。放置していたらカイズカイブキの生け垣にこんな感じでいっぱい風船を・・・こうなると、もう雑草だ!!
b0042439_513485.jpg

2011.10.24撮影

by h.ma-ko | 2011-10-25 05:14 | 我が庭 | Comments(2)
2011年 10月 24日

ガーデンベンチ

久しぶりにDIYで、ガーデンベンチを作ってみました。特にこのベンチが庭に必要という訳ではなかったんですが、急に木工がしたくなり、土曜日の夕方ホームセンターで2×4材を買ってきて、日曜日に作り上げました。材料費2,580円のベンチです。作成の工程はこちらで。塗装はせず、この後、未だ熟成中の柿渋を塗ろうと思っています。
b0042439_585387.jpg

2011.10.23撮影

後から見ると

by h.ma-ko | 2011-10-24 05:13 | 手作り | Comments(4)
2011年 10月 23日

アケビの実

最近確認に行けていなかったアケビの実、思い出して確認に行ってきました。遅かった(涙)全ての実が開ききっており、美味しそうな感じにはまったく見えません。しかし、誰も食べないのか(私も好きではないので食べません。)撮られた形跡もなくこの様にパックリ口の開いたアケビが沢山ぶら下がっていました。
b0042439_6133220.jpg

2011.10.22撮影

by h.ma-ko | 2011-10-23 06:14 | | Comments(2)
2011年 10月 22日

姫路おでん風えきそば

姫路駅のホームにある「えきそば」に新メニュー「姫路おでん風えきそば」を食べてみました。普通の「えきそば」との違いは上に載っている天ぷらがかき揚げでお餅が入っている。そして、これが姫路おでん風なのか、載せたかき揚げの上に生姜醤油をかけてから汁をかけて出来上がり。食べてみた感想は、確かに生姜の香り、味がするが、もともと濃いめのだし汁のかかっている「えきそば」、大してお味に違いがある様には思えませんでした。かき揚げに餅が入っているのは変わっているが、こちらは「姫路おでん」とどう繋がる??少し批判じみた感想になってしまいましたが、色々挑戦、話題を提供するのはいいことだ。(参考:Web版神戸新聞(9/27))
b0042439_620224.jpg

2011.10.21撮影

「えきそば」のカップ麺

by h.ma-ko | 2011-10-22 06:26 | 食べ物 | Comments(2)