<   2011年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 30日

ミョウガの花

時々コメントをいただく☆きらきら☆さんのブログとコメントでお庭でみょうがを発見したとの情報をいただいたので、ウチのみょうがが植わっているところを探してみました。発見!!土の中から出ているところを撮った方がよかったんですが、カメラを持っておらず、嬉しさもあって収穫してしまいました。ということでガーデンテーブルの上で記念撮影。既に花が咲いてしまい時期が遅かったこと、2個しか採れなかったことは残念ですが来年に期待しよう。
b0042439_562480.jpg

2011.9.29撮影

by h.ma-ko | 2011-09-30 05:06 | 発見 | Comments(2)
2011年 09月 29日

ほおずき

今年のほおずきは、菜園の片隅に自生している状態であることから虫にやられ、赤い実としては殆ど観賞できなかった。今の状況は、倒れてしまって這いますが、袋部分がレース状になり中の赤い種がその中から見えています。これはこれで、写真、ブログに載せるにはいい感じです。
b0042439_5124748.jpg

2011.9.17撮影

これは何?

by h.ma-ko | 2011-09-29 05:20 | | Comments(4)
2011年 09月 28日

スイートバジルの花

夏場の我が菜園には欠かせないハーブです。花を咲かせない様に切り戻しを行っていたんですが、ここにきて花の勢いに押され、全面花だらけになってしまいました。そろそろフレッシュな状態でこのハーブを使うことが出来なくなるので、新鮮な葉っぱを冷凍保存したいと思います。
b0042439_450781.jpg

2011.9.24撮影

by h.ma-ko | 2011-09-28 04:51 | | Comments(4)
2011年 09月 27日

秋明菊(シュウメイギク)

秋らしい花が咲き始めました。名前に菊がついていますが、キンポウゲ科アネモネ属でアネモネの仲間だそうです。白花も植えているんですが、まだ開花していません。
b0042439_5214714.jpg

2011.9.23撮影

by h.ma-ko | 2011-09-27 05:22 | | Comments(4)
2011年 09月 26日

シコンノボタン

蕾が沢山出来ていつ咲くかなと期待していたシコンノボタンがやっと開花です。この花も今年我が庭に仲間入りした花の一つです、
b0042439_532731.jpg

2011.9.25撮影

香港でも

by h.ma-ko | 2011-09-26 05:05 | | Comments(2)
2011年 09月 25日

においバンマツリ

名前に”におい”とついているので香りが強いようなんですが、鼻の悪い私にはよくわかりません。しかもこの花、我が庭での居心地が悪いのか、成長がいまひとつで既に3度移植をしています。この場所でうまく育ってくれ、匂いがわかるぐらい咲き乱れてくれるといいんですが・・・。
b0042439_5155892.jpg

2011.9.18撮影

色の変化

by h.ma-ko | 2011-09-25 05:21 | | Comments(4)
2011年 09月 24日

サツマイモの花

サツマイモは毎年作っているが、サツマイモの花なんて見たことがなかった。近所をウォーキング中に花が咲いているのを発見!!我が菜園でも放置しておくと咲くんだろうか?この畑のサツマイモは何故花が咲いているんだろうか?疑問だらけですが、野菜の花を集めているコレクターとしては、可愛い花(珍しい花?)が撮れて嬉しい。
b0042439_5194345.jpg

2011.11.17撮影

by h.ma-ko | 2011-09-24 05:22 | | Comments(2)
2011年 09月 23日

ススキの穂

「秋の七草」第3弾ススキです。この穂は、葉っぱに横の白い斑が入るタカノハススキのもので、我が菜園の隅に植えてあります。
b0042439_530429.jpg

2011.9.14撮影

by h.ma-ko | 2011-09-23 05:31 | | Comments(2)
2011年 09月 22日

葛の花

昨日が秋の七草の萩だったので、引き続き七草の一つ葛の花です。さすがにこの厄介なつる性の葛は我が庭には植えていません。花だけ撮るとマメ科独特の綺麗な花なんですが・・・・。
b0042439_582230.jpg

2011.9.10撮影

by h.ma-ko | 2011-09-22 05:10 | | Comments(0)
2011年 09月 21日

大きくなりすぎて、少々我が庭では厄介者になりつつある萩に花が咲き始めました。マクロレンズで撮ったら、花が宙に浮かんでいるような面白い写真が撮れたのでアップです。
b0042439_595539.jpg

2011.9.18撮影

by h.ma-ko | 2011-09-21 05:10 | | Comments(2)