<   2011年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 31日

やっぱり雨が降ると咲く?

池の周りに植えていたタマスダレが沢山咲き始めたのは既に紹介していますが、この花の別名レインリリーの由来は、雨が降った翌日にぱっと花が咲くような感じがあるからだそうです。27日の池の周りのレインリリーの開花の状態。(この日の夕方に夕立があり沢山の雨があった。)
b0042439_451363.jpg

翌日(28日)の開花状況・・・・手前の方も一挙に花が!!雨が降ったためか?咲く時期だったのか?雨が降ったのでぱっと咲いたことにしよう。
b0042439_4583388.jpg

2011.8.27・28撮影

by h.ma-ko | 2011-08-31 05:00 | | Comments(2)
2011年 08月 30日

柿渋づくり

DIYで作った庭の木製品のより自然な防腐剤用に柿渋を作ることに挑戦!!といっても作り方は簡単、青い渋柿を細かく砕いて柿渋を抽出し、後はそのまま保存しておくだけらしい。
b0042439_501099.jpg

この渋柿を洗って、ヘタを取り、ミキサーorフードプロセッサー(フードプロセッサーの方がうまく出来た)で細かく砕き、ひたひたの水に漬けこのまま数日放置します。これを漉してものが柿渋になるらしい。(現在の行程は、濾す前までの段階です。)
b0042439_555789.jpg

2011、8.27撮影

by h.ma-ko | 2011-08-30 05:08 | 手作り | Comments(4)
2011年 08月 29日

オオセンナリ(大千成)

庭の花壇に何故か生えていたこの野草!!葉っぱの形等からナス科の野草だと思ってが抜かずにおいていたら、ホウズキのような実(花?)が付き、ブルーの可愛い花が咲きました。ネットで花の名前を調べたらオオセンナリという江戸時代に渡来した帰化植物で野草としてはあまり見ることがなく、園芸品種として育てられているようです。何故我が庭に??
b0042439_4491939.jpg

2011.8.28撮影

咲き始め

by h.ma-ko | 2011-08-29 04:56 | 草木 | Comments(0)
2011年 08月 28日

駆除されたようです

以前にアップした”スズメバチの巣”無くなっていたなと思っていたら、駆除した旨のこんな看板が貼られていました。駆除されてしまったようです。共存は出来ないんですね。
b0042439_582144.jpg

2011.8.26撮影

by h.ma-ko | 2011-08-28 05:08 | 発見 | Comments(2)
2011年 08月 27日

タマスダレがいい感じに!!

先日、タマスダレをアップした時は、本来の池周辺に植えたものがよく育っていないと書きましたが、いい感じになってきました。先週の雨で一挙に花が咲き始めました。別名のレインリリーは、雨が降った後にこつ然と咲く為にこの名前がついたそうで、まさにそのとおりの花です。
b0042439_556361.jpg

2011.8.27撮影

by h.ma-ko | 2011-08-27 05:57 | | Comments(2)
2011年 08月 26日

大阪モノレール

大阪にお出かけした時、こんなものに乗ってきました。大阪にモノレールが走っているのは知っていましたが、中国縦貫道から走っているのを見上げるだけで乗る機会がなかった。今回お出かけしたところへの交通機関がこのモノレールだったので初めて乗りました。昔、姫路にもモノレールが走っていたのを思い出しました。バックは万博公園ですが、少し左に太陽の塔がありバックに入れたかったんですが・・・残念。
b0042439_545896.jpg

2011.8.21撮影

More

by h.ma-ko | 2011-08-26 05:06 | おでかけ | Comments(2)
2011年 08月 25日

アベリア

アベリアの花は白い小さな花というイメージなんですが、最近、マンションの植栽等で植えられているアベリアは、ピンク色の物が多い。品種改良されたんだろうか?
b0042439_4524832.jpg

歩道の生け垣に植えてあるアベリアは、やっぱり白い花。
b0042439_454253.jpg

2011.8.24撮影

by h.ma-ko | 2011-08-25 04:55 | | Comments(4)
2011年 08月 24日

自生のミニトマト

雨が降り、草抜きもしやすくなったので雑草だらけになった自然農実践中の場所の草取りをやり始めた。そこで見つけた(といってもなっているのは知っていましたが・・)赤く色づいたミニトマト。20個ほど収穫できました。ここには昨年もトマトが勝手に発芽していたので・・・自生地です(笑)
b0042439_4444187.jpg

2011.8.23撮影

by h.ma-ko | 2011-08-24 04:45 | | Comments(6)
2011年 08月 23日

カクノトラノオ(ピンク)

白花のカクノトラノオに続き、ピンクのカクノトラノオも咲き始めました。長く花を見られるのはいいのだけれど、紅白が一緒に咲いてほしかったな〜。
b0042439_4354471.jpg

2011.8.22撮影

by h.ma-ko | 2011-08-23 04:36 | | Comments(4)
2011年 08月 22日

金の鉄人?!

知人のお見舞いの為大阪へ奥さんとお出かけ。リニューアルされた大阪駅が初めての奥さんを案内してステイションシティーを少しうろうろしていたら「金の鉄人」を発見!?神戸(長田)の鉄人28号の迫力とは比較にならないが、皆さんカメラに収めておられたので私も・・・・。後で調べたら。この土日だけのdocomoのデーター通信のイベントだったようだ。
b0042439_4463686.jpg

2011.8.21撮影

by h.ma-ko | 2011-08-22 04:47 | 発見 | Comments(3)