<   2011年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 31日

雷魚!!

我が家の横を流れている川で、ブラックバス等を釣るためルアーフィッシングをやる子ども達や若い子が沢山います。昨日の夕方、孫が遊びに来ていて、ちょうど帰るため我が家を出た時、本格的にルアーフィッシングをやっていると思われるスタイルの高校生が雷魚をつり上げ、リリースしようとしているところだった。そこで、写真を撮らせてもらいました。この川に以前からいることは知っていましたが久しぶりにお目にかかりました。孫は恐る恐る興味を示していました。
b0042439_5471930.jpg

2011.7.30撮影

More

by h.ma-ko | 2011-07-31 05:52 | 生き物 | Comments(6)
2011年 07月 30日

` パンパスグラス

我が庭のパンパスグラスはまだ穂が出ていませんが、三宮のビル街にある植栽帯のパンパスグラスはこのように少し緑がかった穂が・・・・暑い日が続いていますが、これを見ると少し涼しさが感じられます。
b0042439_5445378.jpg

2011、7.29撮影

by h.ma-ko | 2011-07-30 05:45 | | Comments(2)
2011年 07月 29日

吾亦紅(ワレモコウ)&リアトリス

吾亦紅はあまり目立たずに咲いている横で、一緒にリアトリス(百合薊(ゆりあざみ))が咲いていた。こんなところに植えた記憶がない?別の場所で、沢山咲いているんですが、そこから種が飛んで来て発芽したんだろうか?庭づくりを初めて4年目にもなると予期しない自然の力を感じることが・・・。
b0042439_518391.jpg

2011.7.23撮影

by h.ma-ko | 2011-07-29 05:18 | | Comments(2)
2011年 07月 28日

エキナセア

色んな植物の中にエキナセアの花が沢山咲いています。単体で咲くのではなく、こんな自然な感じが好きだな♪でも、この写真何処にピントが合ってるのかな???
b0042439_4394999.jpg

2011.7.23撮影

by h.ma-ko | 2011-07-28 04:40 | | Comments(2)
2011年 07月 27日

トマトソフトクリーム!?

昨年大人気で駐車場に入る車で渋滞を作っていた道の駅「みつ」へ、海を見せようと孫を連れて行ってきました。ここに来たらこれを食べないと行けません・・・・トマトソフトクリーム!!トマトがあまり好きでない孫も美味しいといって食べていました。
b0042439_4435671.jpg

2011.7.23撮影

by h.ma-ko | 2011-07-27 04:44 | 食べ物 | Comments(8)
2011年 07月 26日

カシワバアジサイもこんな感じ

昨日のアナベルに引き続き、本日はカシワバアジサイ。花は重みで垂れ下がってしまっているものの、花の色合いは面白いので、今しばらくそのままにしておこうと思います。
b0042439_520207.jpg

2011.7.23撮影

by h.ma-ko | 2011-07-26 05:21 | | Comments(2)
2011年 07月 25日

グリーンのアナベル

純白だったアナベルの花もグリーンに変化し、一部枯れ始めました。次は枯れて茶色くなった花もそのまま楽しみたいともいます。
b0042439_445408.jpg

2011.7.23撮影
2011アナベルの投稿履歴
紫陽花アナベルに蕾が6/8
アナベル&蝶6/22

by h.ma-ko | 2011-07-25 04:46 | | Comments(2)
2011年 07月 24日

かくとらのお(角虎ノ尾)

ハナトラノオ(花虎の尾)とも呼ばれる花付きがユニークなこの花、今年、新たに我が庭に加わった花です。白い花が咲き始めましたが、確か他の色もあった筈・・・これからの開花が楽しみです♪
b0042439_674268.jpg

2011.7.23撮影

by h.ma-ko | 2011-07-24 06:08 | | Comments(2)
2011年 07月 23日

ブドウ色づき始める

パーゴラの側壁のラチスに這わしているブドウが色づき始めました・・・楽しみ!楽しみ!!
b0042439_6152499.jpg

2011.7.21撮影

by h.ma-ko | 2011-07-23 06:16 | 果樹 | Comments(4)
2011年 07月 22日

トマトの丸ごと煮

フレッシュトマトも食べ飽きて来たので、何かトマトを使った料理と思って野菜だけの料理が紹介されている庄司いずみさんのブログ”vege dining 野菜のごはん”を探してみました。いろいろありましたがその中から「トマトの丸ごと煮」を作ってみました。湯剥きしたトマトを同量の水とお酒に醤油を入れて煮るだけ・・・超簡単!!朝作って冷蔵庫で冷たく冷やし晩ご飯で食べました。酸味が利いて清涼感がありとても美味しかった!!はまりそう。
b0042439_456238.jpg

2011.7.21撮影

by h.ma-ko | 2011-07-22 04:56 | 食べ物 | Comments(6)