<   2011年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 30日

クロユリ開花!!

昨年木曽駒ヶ岳に行ったとき買ってきて庭に植えていたクロユリが開花しました。全くその名の通り黒(焦げ茶かな?)です・・・(笑)
b0042439_55358.jpg

2011.4.29撮影

by h.ma-ko | 2011-04-30 04:58 | | Comments(2)
2011年 04月 29日

チャイブ

西洋アサツキという和名を持つハーブ”チャイブ”の紫色の花が咲きました。このチャイブは20年近く我が庭や菜園で育っていて、毎年この花(花と言ってもネギ坊主です。)を咲かせてくれています。
b0042439_5564186.jpg

2011.4.23撮影

by h.ma-ko | 2011-04-29 05:57 | | Comments(4)
2011年 04月 28日

エンドウの花

今年は、茄子の枯れ木を支柱として作っているエンドウに花が咲いています。はたして、この枯れ木利用はうまく行くか?・・・とりあえず綺麗な花は咲きました。
b0042439_5262928.jpg

2011.4.23撮影

by h.ma-ko | 2011-04-28 05:26 | | Comments(0)
2011年 04月 27日

平城京跡 大極殿

義兄の三回忌の帰りナビに従って帰っていたら、昨年平城遷都1300年祭で賑わった会場の北側に出て来た。道路のすぐ横に大極殿があったので車を止めて1枚。古い社寺には興味があるんですが・・・この建物にはあまり・・・・?GW期間にはここでイベントがあるようです。
b0042439_5323481.jpg

2011.4.24撮影

朱雀門も

by h.ma-ko | 2011-04-27 05:36 | おでかけ | Comments(2)
2011年 04月 26日

タイツリソウ

本日は我が庭ではなく、先日、義兄の3回忌で出かけた奈良の緑いっぱいのレストラン「秋篠の森」で咲いていたものです。赤いタイツリソウでなく白だったのが残念ですが、初めて見ました。
b0042439_510957.jpg

2011.4.24撮影

「秋篠の森」

by h.ma-ko | 2011-04-26 05:15 | | Comments(2)
2011年 04月 25日

甘野老 (あまどころ)

玄関先のレンガ小径沿いの斑入りのアマドコロにも小さな花がぶら下がりました。チューリップのようなカラフルさや艶やかさはないが、こんな小さな花が咲いてくれるのもまたいい!!
b0042439_5181382.jpg

2011.4.23撮影

by h.ma-ko | 2011-04-25 05:18 | | Comments(0)
2011年 04月 24日

紫陽花・ダンスパーティー

昨年、奥さんが買ってきた紫陽花(ダンスパーティー)、庭に地植えしていたんですが、どうも枯れてしまったようで芽が出てこない。昨日、ホームセンターで見つけたので、思わず買ってしまった。ブログで調べたら枯れてしまった物はピンクで今回買ったものはブルー・・・・色違いか?それとも植えている土壌の違いか?
b0042439_5352781.jpg

2011.4.23撮影

More

by h.ma-ko | 2011-04-24 05:37 | | Comments(4)
2011年 04月 23日

開花が待ち遠しい

モッコウバラに蕾が沢山ついています。開花して一面黄色になる日が待ち遠しい!!
b0042439_5542344.jpg

2011.4.17撮影

バラアーチ

by h.ma-ko | 2011-04-23 05:57 | 季節 | Comments(4)
2011年 04月 22日

アオキの花

斑入りのアオキに花が咲いているのを発見!!このアオキは、ここを3年前に整備した時最初に植えた木なんですが初めて見た。赤い実もついているので以前から咲いていたんはず・・・観察不足(反省)
この木の名前は、2番目の孫の名前(蒼樹)と一緒なので、葉っぱが寒さで枯れていたりしたら、皆が「かわいそう」という・・・・しっかり管理しないといけないプレッシャを受けている木です(笑)
b0042439_5421285.jpg

2011.4.17撮影

by h.ma-ko | 2011-04-22 05:42 | | Comments(2)
2011年 04月 21日

オドリコソウ

近くの土手でオドリコソウが咲いていました。外来種のヒメオドリコソウよりやっぱり全国に自生しているオドリコソウの方が綺麗。この薄いピンクの色合いが何とも言えません。しかし、これは野草です。
b0042439_519397.jpg

2011.4.16撮影

by h.ma-ko | 2011-04-21 05:22 | | Comments(2)