<   2011年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 31日

ハナニラ

明日から4月というのに、朝は霜が降りたり氷がはっていたり、今年の春は遅いみたいです。でも遅くても着実に春の花が我が庭にも咲き始めてくれています。ハナニラ(アイフェイオンとも言うようです。我がFacebookへの書き込みで教えていただきました。)の花が咲き始めました。この小さな花の色が何とも言えず好きなんです。これからしばらく次々と花を咲かせ楽しませてくれるでしょう。
b0042439_5124154.jpg

2011.3.27撮影
我がブログへの訪問者が今朝現在で、99,909人です。今日中に100,000人を突破しそうです。訪問いただいた皆さんありがとうございます。

by h.ma-ko | 2011-03-31 05:16 | | Comments(2)
2011年 03月 30日

チューリップ開花近し

我が庭のチューリップ(ライラックワインダー)の蕾が確認できる様になりました。でも、昨年のブログを確認すると3月末には開花していた。今年の春は少し遅れているのか?桜も未だ蕾が堅そうだ。
b0042439_515520.jpg

2011.3.27撮影

by h.ma-ko | 2011-03-30 05:15 | | Comments(2)
2011年 03月 29日

スノーフレーク

我が庭にも、次々と花達が咲き始めました。スノーフレークは庭のあちこちに植えていますが、この花が開花第1号です。
b0042439_528413.jpg

2011.3.21撮影

バナー広告の依頼!!

by h.ma-ko | 2011-03-29 05:39 | | Comments(4)
2011年 03月 28日

落とし物!!

休日の早朝ウォーキングで川の土手を歩いていたら、びっくり!!鹿の角が落ちていました。最近、鹿が増えて山裾の畑などを荒らしているらしいが、こんな落とし物を見ると実感します。
b0042439_52334.jpg

2011.3.27撮影

by h.ma-ko | 2011-03-28 05:21 | 発見 | Comments(4)
2011年 03月 27日

水仙(スイセン)

我が庭のスイセンも咲き始めました。昨年から咲いていた白い水仙もありましたが、スイセンの本番の時期到来です。まずはこの黄色いラッパ水仙が・・・色のない寂しい冬の庭にこの色のスイセンは暖かみがあっていい。まだまだ、蕾が出て来ている段階のスイセンがあるのでこれからが楽しみです。
b0042439_5502460.jpg

2011.3.26撮影

More

by h.ma-ko | 2011-03-27 05:54 | | Comments(4)
2011年 03月 26日

ヒメオドリコソウ

この花はシソ科の野草ですが、2年前に我が庭に移植したものです。昨年は枯れてしまったと思っていたのですが、今年は小さな花を咲かせてくれました。やっと、我が庭に根付いたのかな?近所で普通に見られる野草ですが、庭に植えるとそれなりの草花に見えるのが不思議です。ヒメオドリコソウは外来種ですが、日本のオドリコソウも同じ様に移植したんですがこちらは根付かなかったようです。
b0042439_692259.jpg

2011.3.21撮影

by h.ma-ko | 2011-03-26 06:09 | | Comments(2)
2011年 03月 25日

レンテンローズ開花!!

一般的には、クリスマスに咲かないのにクリスマスローズと言われている我が庭のレンテンローズ(ヘレボリス・オリエンタリス)が咲きました。この時期に咲く花はどんな小さな花でも嬉しいが、この花は色に艶やかさはありませんが花も大きく特に嬉しい。イギリスではクリスマス時期に咲く和名だとクリスマス時期に咲くヘレボリスだけをクリスマスローズと呼び。この時期に咲くものはレンテンローズと言われているが、和名では同じクリスマスローズ属と定義されているのでクリスマスに咲かなくてもクリスマスローズと呼ばれているようです。
b0042439_5353731.jpg

2011.3.20撮影

by h.ma-ko | 2011-03-25 05:35 | 未分類 | Comments(4)
2011年 03月 24日

のらぼう菜

我が菜園でこぼれ種が発芽して殆ど自生状態の関東の地野菜「のらぼう菜」が収穫時期を迎えました。トウ立ちした茎を食べるんですが、生で食べても甘くて美味しいんです。あまり調理方法を知らないので湯がいておひたしでしか食べたことがありません。この「のらぼう菜」トウ立ちする前の葉っぱはアクが強く全く美味しくありません・・・・不思議な野菜です。
b0042439_5361736.jpg

2011.3.21撮影

この様に自生しています

by h.ma-ko | 2011-03-24 05:39 | 菜園 | Comments(4)
2011年 03月 23日

まちかど絵画プロジェクト

通勤ウォーキングのルートの工事現場や空き地のフェンス、シャッターなどに大きな絵が書けられているのに最近気が付いた。下の応募作品が一面に張り出されるのを見かけたので、「三宮中央通り まちかど絵画プロジェクト」をネットで調べてみた。神戸市都市景観条例に基づきまちづくり協議会が。落書きが頻繁に行われるシャッターや壁面などを中心にデザイン性に優れた壁画を設置しているんだそうです。ほのぼのとした絵が多く、歩いていても癒される気がします。
b0042439_526690.jpg

2011.3.22撮影

More

by h.ma-ko | 2011-03-23 05:28 | 気になったこと | Comments(4)
2011年 03月 22日

白菜の花

うまく育たず白菜としては食べらず、菜園に放置していたものに花が咲きました。白菜としては口に入らなかったんですが、この花(花が咲くときに一緒に出て来る凄く柔らかい葉っぱも)美味しくいただきました。
b0042439_520515.jpg

2011.3.21撮影

by h.ma-ko | 2011-03-22 05:21 | | Comments(4)