<   2011年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 28日

秘密の焼きそば!?

昨日の昼ごはんは、一人だけだったので以前から作ってみようと考えていた「秘密の焼きそば」(レシピはこちら)を作ってみました。材料もスパゲッティー、ニンニク、ショウガ、醤油と超簡単な和風パスタなのに、ブログで紹介されている様に美味しい。はまりそうな味です。
b0042439_5315155.jpg

2011.2.27撮影

More

by h.ma-ko | 2011-02-28 05:32 | 食べ物 | Comments(10)
2011年 02月 27日

春の兆し

寂しい我が庭にも春の花の兆しがあちこちに・・・。花が咲くのが楽しみにしながら観察をしていきたい。これはユズの木の下のスノーフレークの葉っぱ。逆光で葉っぱが透けた感じで撮ってみました。
b0042439_654158.jpg

2011.2.26撮影

by h.ma-ko | 2011-02-27 06:06 | 我が庭 | Comments(2)
2011年 02月 26日

夢の舞姫(2)

夢の舞姫
お約束通り食べてみました。やっぱり、五穀米に似ている。(これも五穀米の一種かな?)少しだけ色づいた・・・。お味はよくわからないが不味くはない。
b0042439_625153.jpg


More

by h.ma-ko | 2011-02-26 06:25 | 食べ物 | Comments(5)
2011年 02月 25日

春を待つモクレン

通勤途上にある地下鉄海岸線「みなと元町駅」西側の通りの街路樹はモクレンなんですが、昨日の朝見たらこんな感じ。未だ花が咲くにはしばらくかかりそうです。iphonで撮るとどうしてもバックのレンガの壁にピントがあってしまう・・・・要研究です。
b0042439_529136.jpg

2011.2.24撮影



by h.ma-ko | 2011-02-25 05:29 | 季節 | Comments(0)
2011年 02月 24日

夢の舞姫

奥さんがお知り合いから貰った「夢の舞姫」!!何年か前から行われている「ひめじ田宴アート」で収穫されたお米だそうです。未だ食べていないのでお味のほどはわかりませんが、最近、十五穀米とかがありますが同じような感じでしょうか?
b0042439_5394366.jpg

2011.2.23撮影

by h.ma-ko | 2011-02-24 05:40 | 食べ物 | Comments(4)
2011年 02月 23日

この花の名前はわかりません

昨日アップのムスカリのそばにはこんな花(graさんに教えていただきました。ユリオプスデージーだそうです。)も植えられていました。ガーデニングをやっているのに花の名前が覚えられない・・・(涙)花の名前を覚えるより力仕事の方が好きなのかもしれません(笑)最近、毎日のブログネタに少し苦労しています。早く我が庭の花も咲いてくれないと・・・・。
b0042439_5202920.jpg

2011.2.11撮影

by h.ma-ko | 2011-02-23 05:20 | | Comments(4)
2011年 02月 22日

ムスカリ

春が近づき、我が庭にも春の花が咲いてくれることが待ちどうしいこの頃ですが、我が庭では未だ咲いていませんが、街角のプランターで咲いているムスカリを見つけたので一足早く・・・・。我が庭の花の写真をアップできるのはいつかな〜?
b0042439_5372071.jpg

2011.2.11撮影

by h.ma-ko | 2011-02-22 05:37 | | Comments(6)
2011年 02月 21日

耕耘&見つけた!!

暖かくなって来たので、休耕田をトラクターで鋤きました。(本当は寒い時期に一度鋤いていた方がよかったんでしょうが・・・。)耕耘しているといつもそうなんですが、野鳥が沢山集まってきます。(写真はありません。)今回はトラクターのすぐ上で鳶が2羽旋回していましたが、獲物はなかったのか田んぼまで降りてくることはなかった。途中であるものを発見!!慌ててカメラを取って来て、まずはトラクターの後ろ姿を・・・・あるものは、右手前方に小さく写っているんですがわかりますか。(たぶん無理だと思います。)
b0042439_5445985.jpg

2011.2.20撮影

あるものとは・・・。

by h.ma-ko | 2011-02-21 05:47 | 菜園 | Comments(4)
2011年 02月 20日

かにツアー最後は但馬牛!!

「かにツアー」最後の閉めは、但馬牛を食べること。でも予算が一人2000円(集めた会費の残金がそのぐらいしかなかった。)では、リッチに但馬牛のステーキとは行きませんでした。ということで食べたものの写真はなし。最後の食事は兵庫県下で一番の豪雪地帯旧村岡町(今は香美町)の道の駅「村岡ファームガーデン」
b0042439_761578.jpg

但馬牛もすっかり雪に埋もれていました。
b0042439_77629.jpg

2011.2.13撮影

姪の結婚式

by h.ma-ko | 2011-02-20 07:11 | おでかけ | Comments(6)
2011年 02月 19日

大乗寺続き(山門)

昨日アップの大乗寺の石段を上がったところにある山門。(内側から)この山門の木の彫り物は立派!!
b0042439_6195577.jpg

2011.2.11撮影
このお寺の丸山応挙のふすま絵(写真撮影禁止)はこちらでご覧に慣れます。

More

by h.ma-ko | 2011-02-19 06:23 | おでかけ | Comments(6)