<   2011年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 31日

世界遺産「清水寺」

昨日は、2月に結婚する姪のお祝いの為京都に行ってきました。午前中にお祝いを済まし、観光シーズンは人が多くて寄り付くのも大変な観光地「清水寺」に行ってきました。この寒いシーズンでもお寺までの沿道は沢山の観光客で賑わっていました。(中国の方など外国人が多い!!)
b0042439_5112268.jpg

2011.1.30撮影

これは?がっかりです

by h.ma-ko | 2011-01-31 05:17 | おでかけ | Comments(2)
2011年 01月 30日

ツワブキの綿毛

晩秋に黄色い花をいっぱい咲かせていたツワブキ。この時期は、花が終わりタンポポの綿毛に似た種がいっぱい出来ています。花のないこの時期には、こんな状態の草花も少しは賑わいに・・・それとも寂しい庭の象徴かな?
b0042439_6535972.jpg

2011.1.29撮影

by h.ma-ko | 2011-01-30 06:54 | | Comments(4)
2011年 01月 29日

丸玉食堂

東京から震災以降大変お世話になったお客さんが来られたので、久しぶりに丸玉食堂へ。腸詰めやイカ団子フライなど沢山頂きました。当然仕上げはローメン(写真は撮り忘れた。)
(料理紹介)
手前は「手羽先の唐揚げ」、奥左が「青菜の炒め物」、右が「肉の炒りつけ」
b0042439_656369.jpg

昔はなかった思うが私のお気に入りの「イカ団子フライ」
b0042439_6573783.jpg

2011.1.28撮影

初めて食べた

by h.ma-ko | 2011-01-29 06:59 | 食べ物 | Comments(4)
2011年 01月 28日

切干し大根

今年の我が菜園の大根はあまり出来がよくないので、毎年、作っている網戸の上で乾燥させる切干し大根は作らないことにした。しかし、先日、TVで変わった切干し大根を作っていたのでまねて作ってみました。作り方は、した少し残して切ってしまわないように包丁を入れ(幅5mmぐらい)、裏返して今度は少し斜めに包丁を入れる。完成形は、大根一本が伸び縮みする蛇腹形状になりそれを干すらしい。包丁を入れるところまでは完璧でしたが、完成形を持ち上げて延ばそうとしたら・・・・三つに割れてしまいました(涙)それでも干してみました・・・。
b0042439_5111062.jpg

2011.1.23撮影

by h.ma-ko | 2011-01-28 05:12 | 手作り | Comments(0)
2011年 01月 27日

梅の花は未だ蕾み

先日アップのロウバイの近くに梅の木もあったので、花の様子を見てみたがこのように未だ蕾み!!でも、春はもうすぐそこに・・・・・?
b0042439_5314468.jpg

2011.1.23撮影

by h.ma-ko | 2011-01-27 05:32 | 季節 | Comments(2)
2011年 01月 26日

ジョウビタキ(オス)

yanachanやmakiさんの様に大砲のようなレンズを持っていないのでこの程度しか撮れませんが・・・。近くにとまってくれたので、野鳥の写真撮ってみました。
b0042439_530930.jpg

2011.1.23撮影

by h.ma-ko | 2011-01-26 05:30 | 野鳥等 | Comments(4)
2011年 01月 25日

ロウバイ

今年初めてロウバイの咲いているのを見つけました。この寒い時期に一面の黄色と花の香りは貴重ですね。
b0042439_585120.jpg

2011.1.23撮影

by h.ma-ko | 2011-01-25 05:09 | 未分類 | Comments(4)
2011年 01月 24日

凧揚げ大会

今年で7回目となる我が町の「凧揚げ大会」。今年はいつもの会場の町立の陸上競技場がスタンドの改修工事で使えず、隣の町民グラウンドで行われた。会場が少し狭かったので参加者は少し揚げにくそう・・・・。
b0042439_5432737.jpg

2011.1.23撮影

参加者のスナップ

by h.ma-ko | 2011-01-24 05:51 | イベント | Comments(6)
2011年 01月 23日

シンサイミライノハナ

以前から時々見かけていたメッセージを書き込んだ紙で作った黄色い花。”1.17”の神戸市の震災慰霊祭会場でも見かけた。ネットで調べると阪神・淡路大震災から15年の昨年、「震災を決して忘れてはいけない。」ということから始められたプロジェクトで「シンサイミライノハナ」というらしい。詳しくはこちら「Co.to.hana/コトハナの公式ブログ」で・・・。
b0042439_6221911.jpg

2011.1.17撮影

by h.ma-ko | 2011-01-23 06:22 | 未分類 | Comments(4)
2011年 01月 22日

冬場の作業

我が庭も寂しい状態ですが、冬場はバラの寒肥と誘引作業が春に綺麗に咲かせるために必要です。ということで庭のツルバラの誘引作業(秋に一度行っているんですがもう一度、バランスよく誘引し直す。)をやろうとしたんですが・・・・・寒くて、寒くて、1時間も出来なかった。この休みに再チャレンジ。写真は作業開始前に撮ったもの。
b0042439_7294351.jpg

2011.1.16撮影

by h.ma-ko | 2011-01-22 07:30 | ガーデニング | Comments(6)