<   2010年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 31日

国宝松本城

雪深い白骨温泉を満喫し、二日目の最初に訪れたのは松本市内。(ここではWiMAXがつながったのでブログの更新、コメントに忙しかった・・・笑)休館中でお城には入れなかったが、写真にはこのように収めることが出来ました。この堀に浮く様に建つ天守閣は美しい。ちなみに国宝のお城は4つあるようで、只今修復工事でその雄志を見ることが出来ない我が地元の姫路城と彦根城、犬山城、そしてこの松本城だそうです。
b0042439_715322.jpg

2010.12.30撮影

by h.ma-ko | 2010-12-31 07:02 | おでかけ | Comments(4)
2010年 12月 30日

白骨温泉

昨日から、一泊二日のバスツアーで白骨温泉に来ています。大雪で途中バスが立往生するなど、少々ヒヤヒヤする場面もありましたが、4時過ぎに無事宿に到着!雪の中の露天風呂、少し青みがかった白濁の露天風呂最高です!!
b0042439_10542470.jpg

2010.12.30撮影

夜はこんな感じ

by h.ma-ko | 2010-12-30 08:26 | おでかけ | Comments(6)
2010年 12月 29日

枯れた茄子の木の利用

ここ何日か冬らしい庭や菜園の枯れたものシリーズが続きました。本日も続きます・・・・(笑)夏、秋と美味しくいただいた茄子、我が自然農実践中(あまりうまく行っていませんが。)の菜園の一角で今は枯れ果て無惨な状態です。以前、この枯れたナスビの木を支柱にエンドウを育てているのを見かけたことを思い出し、我が菜園でもやってみようと枯れた茄子の木の下にエンドウの苗を植えてみました・・・うまく行くでしょうか??(春にはその結果がこのブログに登場することになるでしょう。)
b0042439_5103675.jpg

2010.12.26撮影
本日から、最近恒例となった一年間ご苦労様の温泉旅行(今年は白骨温泉)に一泊二日で出かけます。明日の「今日の一枚」の投稿は、現地からなのでWIMAXの電波状態で時間が遅くなるかもしれません。

by h.ma-ko | 2010-12-29 05:15 | 菜園 | Comments(3)
2010年 12月 28日

フジバカマ

秋の七草のフジバカマ、花が終わりこの綿毛のようなものは種なんでしょうか?我が庭では、このように枯れてもそのまま置いていることが多いのですが、そろそろ刈り取ってやらないといけないかな。庭だけではなく菜園でも、昨日アップのオクラの様にそのまま枯れさせてあります。
b0042439_5434364.jpg

2010.12.26撮影

by h.ma-ko | 2010-12-28 05:46 | 我が庭 | Comments(0)
2010年 12月 27日

菜園のオブジェ

菜園にそのまま放置しているオクラ・・・・いい感じ(?)に枯れオブジェ化(?)
b0042439_543737.jpg

2010.12.26撮影

池にも氷!!

by h.ma-ko | 2010-12-27 05:46 | 菜園 | Comments(2)
2010年 12月 26日

勝利のお父さんストラップ

ソフトバンクのパリーグ優勝記念でSoftBankがこの「勝利のお父さんストラップ」をプレゼントするというので申し込んでいた。(特に欲しかった訳ではないんですが・・。)当たったというmailが11月にあり、受取が可能という連絡が先日あったので貰ってきました。体を押すと何種類かの言葉をしゃべるという代物です。貰って帰ってすぐ孫にクリスマスプレゼントとしてあげました。
b0042439_6563341.jpg

店への受取には、送られて来たアドレスでネットにつないで出て来たこの画像を持って行き、その場で受け取りましたボタンを押したらいただけます。ストラップではなくこの仕組みに少し関心!!
b0042439_78177.jpg

2010.12.25撮影

初氷!!

by h.ma-ko | 2010-12-26 07:10 | プレゼント | Comments(4)
2010年 12月 25日

こぼれ種でビオラが

我が庭も菜園も、こぼれ種の発芽で野菜が穫れたり、花が咲くことを得意としていることはこのブログで何度も紹介しています(笑)先日、冬枯れで寂しくなった我が庭の枯れ葉など掃除をしていたら、色んな場所でこぼれ種が発芽したと思われる小さな苗が出て来ていました。中には雑草もあると思いますが、これは花が咲いていたのでビオラに間違いありません。咲いているのは2株だけですが、他にも沢山の苗が出来ているので、これからが楽しみです。
b0042439_74161.jpg

2010.12.23撮影

by h.ma-ko | 2010-12-25 07:04 | 季節 | Comments(2)
2010年 12月 24日

スイセンがもう!!

昨日の休み、庭の枯れ葉などの掃除をしていたら真っ白なスイセンがもう咲いていました。冬場の寂しいナチュラルガーデンには嬉しい出来事です。
b0042439_5422992.jpg

2010.12.23撮影

by h.ma-ko | 2010-12-24 05:42 | | Comments(4)
2010年 12月 23日

御所泉源

温泉街の中心の住宅(?)に囲まれた場所にある「御所泉源」。この泉源は間欠泉なのか時々お湯が吹き上げてるような音がしていた。ずーと昔子供の頃親父に連れられて行った時、道ばたの穴の中で湯が噴き出していたのをかすかな記憶として覚えているんですが・・・・見つけられなかった。
b0042439_6324235.jpg

2010.12.19撮影

温泉寺

by h.ma-ko | 2010-12-23 06:38 | おでかけ | Comments(2)
2010年 12月 22日

金の湯 銀の湯

有馬温泉には、泉源は透明だが鉄分を多く含み空気に触れて茶褐色になる「金の湯」と無色透明の炭酸泉とラジュウム泉からなる「銀の湯」があります。
2002年12月にオープンした有馬温泉の外湯「金の湯」。写真では少しわかりにくいですが、正面に温泉が飲める「太閤の飲泉所」があり、左側には「太閤の足湯」があります。(足湯は沢山の人でアップの写真は遠慮しました。)
b0042439_523096.jpg

2001年9月にオープンした「銀の湯」。有馬温泉ではやっぱり「金の湯」に入りたいですね。(泊まったところは、銀の湯しかなかったのは残念!!)
b0042439_5241657.jpg

2010.12.19撮影

by h.ma-ko | 2010-12-22 05:26 | おでかけ | Comments(2)