<   2010年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 30日

いよいよ明後日から!!

明後日の2日からルミナリエが始まりますが、設置工事は全て終わったようで、昨日は最後のチェックでしょうか(?)点灯して作業が行われていました。点灯しても。明るいときはやっぱり迫力も感動もないな・・・当たり前か(笑)点灯しているのこん写真でわかります?
b0042439_5415980.jpg

2010.111.29

by h.ma-ko | 2010-11-30 05:43 | イベント | Comments(4)
2010年 11月 29日

落ち葉

今年は我が庭のもみじも綺麗な紅葉を見せてくれましたが、さすがにここに来て葉が落ち始めました。足下がこのように落ち葉で綺麗な絨毯に・・・・掃除せずにしばらくこの落ち葉の絨毯を楽しみたいと思います。
b0042439_5434391.jpg

2010.11.27撮影

by h.ma-ko | 2010-11-29 05:44 | 季節 | Comments(2)
2010年 11月 28日

アップル化

今年になってアップル化が進行している!!1月のiphonに買い替えから始まり、4月には定点退職を期に長年使って来たWindowsPCからアップルのiMacに、そして61才の誕生日にipadを自分にプレゼント。写真は、ipad用に買ったTOM BIHOのipad用のバッグ(このアメリカ製バッグを買うのには横文字ばかりで苦労しました。)、ipad&iphonそしてWi-Fiモバイル用のWIMAX。これで全てがそろいました・・・それがどうしたんでしょう?
b0042439_815999.jpg

2010.11.27撮影

誕生日プレゼントの刻印

by h.ma-ko | 2010-11-28 08:04 | 気になったこと | Comments(4)
2010年 11月 27日

誕生花(パンパスグラス)

昨日一日遅れで誕生日報告をしたら、「奥ゆかしい」などというお言葉も頂きました。ただ単に当日に書くのを忘れただけなんですが…(笑)お祝いの言葉を頂いた皆さんありがとうございました。還暦を超えるともう歳をとるのに抵抗もなくなり、誕生日も嬉しいものです?
誕生日と言えば、我が誕生日(11/25)の誕生花のパンパスグラス、通勤途上に植えられてあるのを撮ってきました。夏場の方が元気だった…何故この時期の誕生花なんだろうか⁇
b0042439_692838.jpg

2010.11.26撮影

by h.ma-ko | 2010-11-27 05:46 | 気になったこと | Comments(2)
2010年 11月 26日

コリアンダー(パクチー/香菜)

我が菜園の冬野菜の今年の出来はいまいちですが、今や自生状態のコリアンダーはいつも元気秋に発芽したものがちょうど食べごろ・・・・でも、我が家でこれが食べれるのは私だけなんですが(笑)
b0042439_5252551.jpg

2010.11.14撮影
事後報告:昨日(11/25)が61才の誕生日でした。

by h.ma-ko | 2010-11-26 05:29 | 菜園 | Comments(8)
2010年 11月 25日

赤くない紅葉

先日、紅葉を見に出かけたなかで赤くない紅葉を集めてみました。
これから赤くなるとは思えない黄葉したモミジ
b0042439_5193726.jpg

黄色ベースに赤い斑模様のカエデ
b0042439_521308.jpg

再登場青いもみじ
b0042439_5255661.jpg

2010。11.20撮影

by h.ma-ko | 2010-11-25 05:22 | 季節 | Comments(5)
2010年 11月 24日

枯葉!

まだまだ紅葉のシーズンと思っていましたが、我が家のモミジも上の方は枯葉になり散り始めました。長い間葉っぱの緑と紫色の花を楽しませてくれたポスターも黄色くなり、来春まで休眠状態に入ります。いよいよ冬の庭の装いです。


b0042439_5163922.jpg

2010.11.23撮影

by h.ma-ko | 2010-11-24 05:07 | 季節 | Comments(2)
2010年 11月 23日

今年も日の出とともに

3月までよりは、少しだけ遅い通勤電車ですが、それでも朝の駅で日の出をむかえるシーズンとなりました。まだそんなに寒くはありませんが、これからは大変だ!
b0042439_5431292.jpg

2010,11.19撮影

by h.ma-ko | 2010-11-23 05:34 | 季節 | Comments(2)
2010年 11月 22日

紅葉

この週末は小春日和で紅葉を見るには絶好でした。土曜日しか出かけませんでしたが雲一つない青空で、日の光がもみじの葉っぱを透し真っ赤に輝いた感じは見事というしかない。
b0042439_5102777.jpg

紅葉せず緑の葉っぱもそれなりに存在感があります。
b0042439_5112141.jpg

2010.11.20撮影

by h.ma-ko | 2010-11-22 05:11 | 季節 | Comments(3)
2010年 11月 21日

紅葉の聚遠亭(しゅうえんてい)

昨日は天気もよかったので、奥さんと娘、孫二人を連れて隣町「たつの市」の聚遠亭の紅葉を見に行ってきました。ちょうど「オータムフェスティバル」も始まったようで市内を散策する観光客も沢山おられた。私も娘も高校はこの近くだったし、ここの市役所にも2年ほどお世話になっていたこともありよく知っている場所ですが、桜と紅葉の聚遠亭は格別です。
b0042439_6403163.jpg

私が市役所にいたときに再建された「聚遠亭別館」。こちらの方がもみじも沢山植えられており綺麗!!
b0042439_6423499.jpg

2010.11.20撮影

More

by h.ma-ko | 2010-11-21 06:49 | 季節 | Comments(2)