<   2010年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 31日

かがやきコンサート

廃園になった幼稚園を使った子育て支援の太子町「子育て学習センター『のびすく』」のイベント「かがやきコンサート」が行われたので、奥さんと一緒にカメラマンとしてデジカメとビデオカメラを持って行ってきました・・・爺バカです(笑)
b0042439_5291077.jpg

孫達の演技
b0042439_543256.jpg

2010.10.30撮影

by h.ma-ko | 2010-10-31 05:36 | イベント | Comments(2)
2010年 10月 30日

アナベルの今

アナベルの花を6月から追いかけてきましたが、秋になって茶色く枯れた状態から脱色しやや白くなってきました。これから先どうなるのか、年が明けるまで剪定せずに観察を続けたいと思います。
b0042439_604272.jpg

2010.10.24撮影

2010アナベルの投稿履歴
アナベル(グリーン)6/14 
アナベル(白)6/24
アナベル&トンボ7/4
アナベル再びグリーンに 7/9
小さなアナベル 8/2
さすがのアナベルも8/17
茶色のアナベル9/2

by h.ma-ko | 2010-10-30 06:01 | | Comments(0)
2010年 10月 29日

そばの花

季節外れのヒマワリの写真を撮りに行ったとき近くで見つけたそばの花。ウチの近所でもそばを作っておられんだ・・・!!
b0042439_518035.jpg

なかにはもう実が出来ているものも。
b0042439_5185068.jpg

2010.10.24撮影

全体は

by h.ma-ko | 2010-10-29 05:22 | | Comments(4)
2010年 10月 28日

ホットリップス(サルビア・ミクロフィラ)

5月頃から咲き始め、今でも咲き続けてくれるホットリップス。この様に基本は可愛い赤と白の花ですが、中には赤だけとか白だけの花も咲き楽しませてくれます。我が庭の花図鑑「ホットリップス
b0042439_5392618.jpg

2010.10.24撮影

by h.ma-ko | 2010-10-28 05:40 | | Comments(2)
2010年 10月 27日

アメジストセージ

今年もビロードのようなふわふわの花が沢山咲きました。我が庭の花図鑑「アメジストセージ
b0042439_4585921.jpg

2010.10.24撮影

by h.ma-ko | 2010-10-27 04:59 | | Comments(2)
2010年 10月 26日

サザンクロス

昨年職場近くの園芸店で買って庭に植えたものですが、開花の時期が何時なのかわからないぐらい長く小さな花をつけてくれています。ミカン科の植物だそうですが・・・ミカンはなりません。
b0042439_5334999.jpg

2010.10.24撮影

by h.ma-ko | 2010-10-26 05:34 | | Comments(2)
2010年 10月 25日

季節外れのヒマワリ!!

昨日は秋にぴったりのコスモスでしたが、今日は夏の花”ヒマワリ”!!新聞の記事で見つけすぐ近くだったので撮りに行ってきました。以前、我が休耕田でも季節外れにヒマワリを咲かせていたことがありましたが・・・・。季節外れでも、この黄色い大輪は元気が出る花です。
b0042439_5205351.jpg

一面のヒマワリ!!ここだけ夏!!
b0042439_5213181.jpg

2010.10.24撮影

by h.ma-ko | 2010-10-25 05:22 | | Comments(6)
2010年 10月 24日

コスモス

秋と言えばこの花。以前は一面のコスモス畑とかの写真を撮りに出かけていたんですが・・・・・。このコスモスは近所の川の土手に咲いていたもの。
b0042439_621116.jpg

一面とは行きませんが・・・。
b0042439_6221364.jpg

2010.10.17撮影

by h.ma-ko | 2010-10-24 06:22 | | Comments(4)
2010年 10月 23日

シカクマメ再登場!!

一度、このブログにアップしたシカクマメ(庭に花を観賞するため植えている)、気候がよくなったからかここに来て元気になって来た。夏場はなかなか蕾みは出来ても咲くまで行かなかったが次々とブルーの花を付けてくれる様になりました。
b0042439_5372688.jpg

これまでに1個しか収穫が出来てない豆も只今数個なっています。
b0042439_538461.jpg

2010.10.17撮影

by h.ma-ko | 2010-10-23 05:40 | | Comments(6)
2010年 10月 22日

セイダカアワダチソウ

嫌われ者の外来の雑草セイダカアワダチソウですが、今の時期のこの黄色は鮮やかで綺麗です。でも
、バックにユンボの荒れ地が似合う花ですね・・・・。
b0042439_5244137.jpg

2010.10.17撮影

by h.ma-ko | 2010-10-22 05:25 | | Comments(4)