<   2010年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 31日

ポンテデリア・コルダータ

我が池の水生植物ポンテデリア・コルダータの花が咲きました。ネットで買って届いた時、既に花が咲いていたので一度ここにも登場していますが、我が池に来て初めて咲いたので再登場です。
b0042439_5352421.jpg

2010.8.29 6:30撮影(花が未だ蕾み)
b0042439_5322932.jpg

9:30撮影(花が開花)

by h.ma-ko | 2010-08-31 05:36 | | Comments(2)
2010年 08月 30日

本日もスイレン

昨日に引き続き・・・今日は先日作った池の方のスイレンの花。池を作って以来2度目の開花です。
b0042439_5484750.jpg

2010.8.29撮影

池の生物

by h.ma-ko | 2010-08-30 05:58 | | Comments(2)
2010年 08月 29日

スイレン

何度か登場している我が庭のスイレン、熱帯性のスイレンなのでこの猛暑の中、しかもお風呂のような水温の鉄鍋の中でも元気に花を咲かせてくれています。
b0042439_5434173.jpg

例年は雨が降らなくても水やりはしない我が庭ですが、さすがに今年は週に2度ほど1時間ぐらいかけて水をやっています。お陰で緑いっぱいの庭が保たれています。芝生に寝そべって撮ったこの一枚なかなかいい感じ!!
b0042439_5472440.jpg

2010.8.28撮影

by h.ma-ko | 2010-08-29 05:48 | ガーデニング | Comments(4)
2010年 08月 28日

珍しく小説を

ほとんど雑誌ぐらいしか読まないんですが、珍しく、今100万部を超えベストセラーになっている「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」を読んでみました。表紙はカバーを付けないと持ち歩けない・・・これ小説と言った感じですが、読み始めるとはまってしまいました。後半は涙が出るほど感動!!読み終えた後調べるとiphonでも読める電子書籍も出ていました。(電子書籍だと半額の800円だったのに・・・!!)次はドラッカーの『マネジメント』読もうかな・・・。
b0042439_5231846.jpg

2010.8.27撮影
公式PV


by h.ma-ko | 2010-08-28 05:24 | 気になったこと | Comments(4)
2010年 08月 27日

シカクマメ

花がブルーで可愛いらしいので庭に蒔いてみたシカクマメが、花に気が付かないまま、いつの間にか実がなっていた。調理方法をこれから調べて食べてみようと思います。花みたいな〜!!
b0042439_5442268.jpg

2010.8.22撮影

by h.ma-ko | 2010-08-27 05:47 | | Comments(4)
2010年 08月 26日

パンパスグラス

通勤途上で見かけたパンパスグラス!!ビルの建ち並ぶ中心街の植栽としては珍しいのでは・・・?パンパスグラスは我が誕生花(11月25日)でイメージ適には晩秋の植物・・・暑い中で少し涼感が・・・。
b0042439_5442194.jpg

2010.8.24撮影

by h.ma-ko | 2010-08-26 05:45 | 風景 | Comments(4)
2010年 08月 25日

カピバラさん?

巷ではこんなキャラクターがはやっているらしい。blog「神戸経済新聞」でご当地「カピバラさん」シリーズに神戸が登場との記事。・・・・カピバラさんって何?知らない?職場の女性に聞いてみたら「知らないんですか」・・・!!彼女がお持ちのカピバラさん難点か見せていただいた・・・「可愛いらしい」・・・何故?わからない?ということで神戸版の「桃まんカピバラさん」を探してみました。JR三ノ宮駅の売店で発見!!手に取って見たが???神戸で何故「桃まん」???謎がますます深まった。
b0042439_5115896.jpg

2010.8.24撮影

by h.ma-ko | 2010-08-25 05:12 | 気になったこと | Comments(2)
2010年 08月 24日

ツルバラ(アンジェラ)

暑い日が続いています。水やりはいっさいしない方針の我が庭も、この雨が降らない猛暑の中なので最近は週に2度程度たっぷり(だと思っている)水やりを行っています。そんな暑い中、バラの花があちこちで開花しています。春の一斉に花で埋め尽くすようなことは咲き方ではありませんが、この時期の花は嬉しい。
b0042439_535869.jpg

2010.8.22撮影

by h.ma-ko | 2010-08-24 05:04 | | Comments(2)
2010年 08月 23日

火鉢の中のメダカ

庭に池を作ったのでそちらの生き物の観察ばかりしていましたが、玄関先の火鉢のスイレン鉢の中のメダカ、全く世話をしていないので昨日確認したら、元気に泳いでいました。この火鉢のスイレン鉢は、ここ数年、天気が続き水が少なくなったら足すぐらいしかしていないんですが・・・?いい環境なんだろうか?
b0042439_526451.jpg

2010.8.22撮影

by h.ma-ko | 2010-08-23 05:27 | 生き物 | Comments(2)
2010年 08月 22日

リコリス(夏水仙)

休耕田の一角の雑草の中でリコリスの花が満開です。この球根、葉っぱが枯れて球根だけになってから花芽が急にのびてきて花を咲かせるので、いつも気が付いたらこの様になっているのでびっくりします。
b0042439_5401978.jpg

2010.8.21撮影

アップで

by h.ma-ko | 2010-08-22 05:42 | | Comments(4)