<   2010年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 31日

アピオス

昨年、初めて植えたインディアンのスタミナ源と言われている健康野菜アピオス。豆科の植物で、地中に小さなジャガイモのようなイモができます。昨年は思ったほど収穫できなかった。その種芋が残っていたのか、発芽し、花が咲きました。
b0042439_66285.jpg

2010.7.19撮影

by h.ma-ko | 2010-07-31 06:08 | | Comments(0)
2010年 07月 30日

気圧が低いと

話では聞いていたが実際に見たのは初めて!!高い山の上では気圧が低くなるため、お菓子の袋がパンパンになるらしい。売店で売っているパンパンになったお菓子の袋発見・・・・・理屈ではわかっていたが目の当たりにするのは初めて!!ちなみに下山したら持っていた飲み挿しのペットボトルがつぶれていた。こちらの経験も初めて!!
b0042439_5129100.jpg

2010.7.24撮影

標高は

by h.ma-ko | 2010-07-30 05:04 | 発見 | Comments(3)
2010年 07月 29日

池のその後

池を完成させて10日が経ちました。池の周りの植栽などは時期的な問題もありこれからですが、池の中はスイレンやその他の水生植物(カキツバタ、カヤツリなど)を植えたり、メダカ(横を流れる川で採取)を放流したり、池の雰囲気が変わってきました。晴天続きで池の水が少々緑色に・・・・でも池の感じはよくなった。
b0042439_5175522.jpg

2010.7.28撮影

池の中の花

by h.ma-ko | 2010-07-29 05:25 | ガーデニング | Comments(4)
2010年 07月 28日

高山植物

千畳敷カールには沢山の高山植物が咲き始めていました。ガーデニングが趣味の私としては興味津々、でも花の名前がわからない・・・(涙)写真に撮っただけではどうしようもないので、売店に売っていた駒ヶ岳の高山植物の本を買って帰りました。後は、買ってきた本と写真を見比べて一挙に公開。
さすがに、このクロユリは調べなくてもわかりました。
b0042439_5443629.jpg

コイワカガミ(周りの白い花はチングルマ(この花は花が終わった後の方が面白い形になるらしい))
b0042439_5462965.jpg

カラマツソウ
b0042439_5513489.jpg

コバイケソウ(?)
b0042439_5541089.jpg

ウラジロナナカマド
b0042439_55866.jpg

2010.7.24撮影

千畳敷カール

by h.ma-ko | 2010-07-28 06:03 | | Comments(4)
2010年 07月 27日

ツアーで乗った乗り物

今回のバスツアーの売りの一つは、3つの乗り物に乗ること。
①一気に1,000mの標高差を登る駒ヶ岳ロープウェイ(この時間登りのゴンドラは空っぽ。下りは2時間半待ちの満員状態)
b0042439_51826.jpg

②マイナスイオンいっぱいの森林の中を走る赤沢自然休養林のトロッコ列車(手前の檜の林は、昭和40年の伊勢神宮遷宮の際、ご神体を納める「御船代」の御用材を伐採したところだそうです。昭和60年の御船代木伐採跡地もありました。)
b0042439_5271079.jpg

③緑と奇岩の中を遊覧する涼感たっぷりの恵那峡のジェット船(水上とはいえ暑いかなと思っていましたが、この船クーラーが効いていて涼しかった。)
b0042439_5253427.jpg

2010.7。24、25撮影

by h.ma-ko | 2010-07-27 05:32 | おでかけ | Comments(2)
2010年 07月 26日

赤沢自然休養林・トロッコ列車

バスツアー二日目に行ったのは、日本で初めて「休養林」として指定された「森林浴発祥の地」と言われている赤沢自然休養林へ。そこで、かつて木曽檜の切り出しの運搬用に使われていたトロッコ列車に載りました。片道1.4km程度で遊園地の乗り物みたいな列車ですが、川沿いの木立の中をゆっくり走る・・・・なかなか気持ちがいいものだ!!
b0042439_5444827.jpg

昭和35年まで活躍していたアメリカ製蒸気機関車「ボールドウイン号」
b0042439_5465479.jpg

2010.7.25撮影

by h.ma-ko | 2010-07-26 05:49 | おでかけ | Comments(6)
2010年 07月 25日

千畳敷カール

昨日から一泊二日のバスツアーに来ています。朝7時に出発して、途中京都あたりで渋滞に巻き込まれ7時間かかって最初の目的地駒ケ岳千敷カールへ。専用バスで標高1600mのロープウェイの乗り場へ。そこから、一気に1000m登り、標高2600mの千畳敷カールへ。まだ、雪溪も残り高山植物も咲いて爽快!!
b0042439_6252611.jpg

クロユリも!!
b0042439_6252626.jpg


2010.7.24撮影

by h.ma-ko | 2010-07-25 06:25 | 携帯からの投稿 | Comments(8)
2010年 07月 24日

オオベニウツギ再び開花!!

5月に開花の我が庭の空木、開花後は切り戻し、新しい枝が伸びていましたが、先日、オオベニウツギの花が咲いているのを発見しました!!この暑さで狂い咲き?でも花は咲いてくれた方がいい・・・。
b0042439_5124134.jpg

2010.7.17撮影
今日から一泊二日で信州にバスツアー・・・。コメント&投稿はiponで行います。(PCを旅行に持って行かなくてよくなったのは嬉しい。)

by h.ma-ko | 2010-07-24 05:16 | | Comments(4)
2010年 07月 23日

ひまわり

暑くなりました!!夏といえばこの花”ひまわり”・・・・。我が庭にも鳥の餌用に置いていた種が風で飛ばされ発芽したひまわりが開花しました。得意のこぼれ種(笑)
b0042439_5173049.jpg

2010.7.19撮影

by h.ma-ko | 2010-07-23 05:18 | | Comments(6)
2010年 07月 22日

平成の大修理!!

平成の大修理中の姫路城、通勤途上の電車から見ると工事用の囲いに覆われて来ている。すべてが見えなくなるまでに一度写真に収めておこうと行ってみた。すべてが覆われるまでには、もう少しかかりそうです。
b0042439_5142931.jpg

2010.7.21撮影
池づくりの様子を”我がHP”にアップしました。

8ヶ月前との対比

by h.ma-ko | 2010-07-22 05:12 | 建物 | Comments(4)