<   2010年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 30日

火事?それとも?

昨日は乗り過ごすこともなくJR神戸駅下車。いつもはアーケードがある元町センター街を通って行くんですが、ルートを一本南の栄町通りにかえて歩いていると、消防車とパトカーで道を占拠し、通行止めになっていた。一瞬火事か(?)と思ったが、煙もなければ放水した形跡もない・・・・なに?
b0042439_5361686.jpg

わからないまま現場を後にし、少し進んだところで振り返ると、屋上に消防隊員の姿が・・・やっぱり何があったのかわからないまま出勤のため先を急ぎました。すっきりしないな〜。
b0042439_5385811.jpg

2010.6.29撮影

by h.ma-ko | 2010-06-30 05:39 | 発見 | Comments(4)
2010年 06月 29日

三宮界隈

いつもの通勤ルートは2駅手前のJR神戸駅でおり、職場まで約30分間ウォーキングするんですが、昨日は乗り過ごし、最寄り駅のJR三宮駅まで行ってしまった。この駅だと職場までは5分もかからないので、三宮界隈を少し散策することにしました。そこで見つけたのが三井住友銀行神戸営業部の建物にある球形のモニュメント。表面が鏡面仕上げなので周りの景色が魚眼レンズで撮った様に面白く映るので撮ろうとした・・・・でも、撮っている自分の姿が何処からとっても写ってしまう。ということで植え込みに隠れて撮影・・・・人通りが少なかったのでこのように撮れましたが・・・・怪しい!!
b0042439_5144420.jpg

2010.6.28撮影

More

by h.ma-ko | 2010-06-29 05:16 | モニュメント | Comments(12)
2010年 06月 28日

グラジオラス

百円ショップで買ったグラジオラス。今年で3度目の開花です。すっかり我が庭に根付いて毎年奇麗な花を咲かせてくれる様になりました。
b0042439_564195.jpg

土曜日の大雨で、先に咲いていたオレンジ色と白が折れてしまったが、次のオレンジ色のグラジオラスが開花真近です。
b0042439_59346.jpg

2010.6.27撮影

池づくり

by h.ma-ko | 2010-06-28 05:15 | | Comments(5)
2010年 06月 27日

ゼフィランサス・カリタナ

別名サフランモドキとかレインリリーと言われるこの花、ヒガンバナ科の特徴「葉、花を見ず。花、葉を見ず。」で、葉っぱは枯れてないところから突然茎が伸び、花だけ咲きます。
b0042439_5474356.jpg

2010.6.19撮影

by h.ma-ko | 2010-06-27 05:48 | | Comments(2)
2010年 06月 26日

アガパンサス

庭づくりを始めた頃の勤務地だった尼崎で株分けしていただいてきたたアガパンサス。1年目は小さく株分けしすぎて花が咲かなかったが、3年目の今年はこの様に沢山の花を咲かせてくれました。株が大きくなりすぎたようなので、今年はそろそろ株分けしないと行けないかも・・・。
b0042439_61736.jpg

2010.6.25撮影

通勤途上

by h.ma-ko | 2010-06-26 06:07 | | Comments(4)
2010年 06月 25日

通勤途上

JAPAN決勝トーナメント進出!!バンザイ!!
最近庭の花が続いていたので、ここらで通勤途上の神戸の街も少しづつ紹介したと思います。今は、運動不足解消のためJR神戸駅から2駅歩いて通勤していますが、途中で見つけた石のモニュメント。これは三菱銀行三宮支店の柱頭部分だそうです。
b0042439_540441.jpg

2010.6.24撮影

説明板

by h.ma-ko | 2010-06-25 05:41 | Comments(2)
2010年 06月 24日

アナベル(白)

グリーンだったアナベルが純白に・・・!!紫陽花にはあまり興味はなかったんですが、ガーデンデザイナーのポール・スミザーさんが好んで使っておられるのをTVで見て、3年前に我が庭にも植えました。普通の紫陽花はこの時期だけですが、枯れて茶色、そして銀色になるまで長く楽しめる、ガーデニングには優等生の花です。
b0042439_57590.jpg

こんな感じで・・・・。
b0042439_58576.jpg

2010.6.19撮影

by h.ma-ko | 2010-06-24 05:10 | | Comments(6)
2010年 06月 23日

庭にトマト?

我が庭も菜園もこぼれ種が発芽して育つことが多いが、何故か庭にトマトが・・・?昨年作った植栽スペースなのでこぼれ種も考えられないし、まして野菜のトマトが・・・・?考えられるとしたら、この植栽スペースの土壌改良のため生ゴミ(少し堆肥化の処理をした)を入れているのでその中にトマトの種があったのか?・・・・・でも可能性低いな。でも、せっかくのトマト苗なので、いろいろ考え悩まず育てることにしました。
b0042439_5221687.jpg

2010.6.13撮影

by h.ma-ko | 2010-06-23 05:23 | 気になったこと | Comments(2)
2010年 06月 22日

カライトソウ(唐糸草)

庭に植えて3年目のカライトソウ、今年もこのピンク(赤むらさき?)のふわふわの花が咲き始めました。こういった形の違った花も庭のアクセントとして貴重です。
b0042439_534067.jpg

2010.6.19撮影

by h.ma-ko | 2010-06-22 05:34 | | Comments(2)
2010年 06月 21日

ギボウシ(ホスタ)

葉っぱだけで存在感のあるギボウシにおまけの花が咲きました。
b0042439_5255837.jpg

この花の名前は、花の蕾の形が橋の上の欄干にある装飾『擬宝珠』に似ているからだそうです。梅雨入りして雨の日が多いが、雨の中のギボウシは格別です。
b0042439_5311035.jpg

2010.6.19撮影

池づくり

by h.ma-ko | 2010-06-21 05:38 | | Comments(3)