<   2010年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 31日

今年もカルガモ親子

毎年この時期、近所の川で見られる光景・・・カルガモ親子の行列を見つけました。毎年見慣れた光景ですがやっぱり可愛い!!
b0042439_5235456.jpg

2010.5.30撮影

by h.ma-ko | 2010-05-31 05:24 | 野鳥等 | Comments(2)
2010年 05月 30日

自然農

久しぶりの菜園話題。2年前から実践している自然農ですが、なかなか思うようにいきません。ただ、放置状態で管理していないだけ・・・と思いながらも、2年間、無肥料、無農薬、不耕起を続けてきました。うまく行っているかどうかわかりませんが、種から育てて5月の初めに菜園に植えたレタスとキャベツがただいまこんな状態です。
b0042439_5404145.jpg

2010.5.29撮影

こんな感じで植え付けた

by h.ma-ko | 2010-05-30 05:47 | 菜園 | Comments(2)
2010年 05月 29日

ツルバラ”フィリス・バイド”

花の色が変化して行くツルバラ”フィリス・バイド”の花が咲き始めました。咲き始めは薄い黄色にサーモンピンク。
b0042439_5205975.jpg

やがて薄いピンクで花が平咲きになり、最後は白い花になります。
b0042439_523156.jpg

2010.5.22撮影

More

by h.ma-ko | 2010-05-29 05:26 | | Comments(4)
2010年 05月 28日

コリアンダーの花

我が菜園の一角で自生状態のハーブ”コリアンダー(パクチー、香菜)”、今満開状態。このハブの香り(匂い)は、好きな人、嫌いな人がはっきりするハーブで、我が家でも私以外は皆嫌いなようです。
b0042439_555842.jpg

2010.5.22撮影

More

by h.ma-ko | 2010-05-28 05:10 | | Comments(4)
2010年 05月 27日

桃葉桔梗(モモバキキョウ)

昨日も登場していましたが、昨年我が庭に仲間入りし今年初めて花が咲いたモモバキキョウが連日の登場です。カンパニュラの仲間ですがキキョウに花が似ているのでこの名前がつけられたらしい。
キキョウと言えばやっぱりこの色・・・。
b0042439_536522.jpg

全体はこんな感じ。
b0042439_5372281.jpg

2010.5.22撮影

白も

by h.ma-ko | 2010-05-27 05:39 | | Comments(2)
2010年 05月 26日

緑いっぱい

冬場、緑がなくて寂しかった我が庭も、今の時期は花は次々咲いてくれるしこんな感じで緑が沢山・・・我ながら癒される庭に仕上がりました。中央の花は昨年植えて今年初めて咲いた桃葉キキョウ。バックは今年も花をつけなかったリキュウバイ。調べてみると剪定しないと花芽が付かないらしい。来年こそは咲かせたいものです。京鹿の子の赤い花も咲き始めました。
b0042439_5103843.jpg

玄関先のレンガ道沿いもムスカリやスズランの花は終わりましたが、ぎぼうし(ホスタ)が大きくなって緑いっぱい!!これからアガパンサスやアルストロメリア、ヒメシャラなどの花が順番に咲いてくれるでしょう。
b0042439_5161010.jpg

2010.5.22撮影

by h.ma-ko | 2010-05-26 05:17 | 季節 | Comments(4)
2010年 05月 25日

ニセアカシア

宝塚のガーデンフィールズで見たニセアカシアのトンネルこんな風にはできないが、少しまねてみようと我が庭にも植えてみた。いま、透き通るような黄緑色の葉っぱがまぶしい。今年はうまく誘引し、秋には黄金色に輝くアーチができるかな・・・?
b0042439_5294384.jpg

2010.5.22撮影

豪雨の結果

by h.ma-ko | 2010-05-25 05:34 | 草木 | Comments(4)
2010年 05月 24日

大雨

昨日から大雨です。休日なのにウオーキングもできず、写真も撮れない(泣)・・・でも、こんな雨の様子を写真に収めてみました。
b0042439_5113884.jpg

2010.5.23撮影
昨晩遅く携帯に、3月までの職場のある地域の大雨警報発令mailが届いた。3月までならこの後すぐに呼び出し電話がかかってきていたが・・・今は、この呼び出し電話から解放された。

More

by h.ma-ko | 2010-05-24 05:20 | Comments(2)
2010年 05月 23日

ツルバラ”アンジェラ”

バラアーチ
ツルバラの”アンジェラ”が咲き始めました。
b0042439_643331.jpg

昨年は、↑のようにバラアーチに誘引していましたが、今年はすぐ横のラチスの方にも誘引・・・まだまだ一面のバラという感じほど広がりはありませんが・・・・。
b0042439_6462434.jpg

2010.5.22撮影

by h.ma-ko | 2010-05-23 06:47 | | Comments(6)
2010年 05月 22日

近くの山で見つけた

ウオーキングで見つけたこの花・・・名前がわからない?近くで咲いていた桐の花ほど目立たないが、なかなか可愛い花です。
シナアブラギリだそうです。(yamachanが調べてくれました。)
b0042439_5162728.jpg

20101.5.15撮影

More

by h.ma-ko | 2010-05-22 05:17 | | Comments(4)