<   2010年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 30日

今年のGWは・・・

昨年のGWは庭にパーゴラを作りましたが、さて今年のGWは???定年退職後のGWなので余裕で旅行に行ったり、大物DIYに挑戦できるかなと思っていましたが、精神的余裕がない(涙)ということで、こちらも昨年作った木製のガーデンテーブルに、上に乗っているバーベキュー用の七厘(丸くなくても七厘というんだろうか?)をテーブルに埋め込む細工をしようと考えています。
b0042439_528741.jpg

2010.4.29撮影

by h.ma-ko | 2010-04-30 05:29 | 手作り | Comments(8)
2010年 04月 29日

チャイブス

”西洋アサツキ”と言われるユリ科のハーブ”チャイブス”に紫色の花が咲きました。
b0042439_52361.jpg

横から撮ると・・・紫色したネギ坊主です。
b0042439_533418.jpg

2010.4.17撮影

by h.ma-ko | 2010-04-29 05:04 | | Comments(2)
2010年 04月 28日

シラー・カンパニュラータ

またまた白い花です。この花も違う色のものも植えているんですが・・・・・?バックがピンクのシバザクラなので、今日の一枚は少しカラフル・・・(笑)
b0042439_5113816.jpg

2010.4.24撮影

More

by h.ma-ko | 2010-04-28 05:13 | | Comments(2)
2010年 04月 27日

フリージア

庭に咲く花の在庫が沢山・・・・嬉しい悲鳴です。今日は昨年植えたフリージア。こんな感じで毎日花をアップしてみると、我が庭の花は白が多い??フリージアも色んな色のものを植えたんですが、最初に開花したのがこの白・・・色付きは後日UPしたいと思います。
b0042439_5192451.jpg

2010、4.24撮影

by h.ma-ko | 2010-04-27 05:19 | | Comments(6)
2010年 04月 26日

ドイツスズラン

我が庭の花の写真をアップしてみて改めて思いますが、白い花が多い。本日も白い花のアップです。この花も植えてから3年目のドイツスズラン。過去2年間は消滅してしまいそうにひっそりと咲いていましたが、今年は近くに株が増えたり3年目にして元気なスズラン。期待できそう!!
b0042439_510274.jpg

全体はこんな感じ。(右の方に4株増えている)
b0042439_520428.jpg

2010.4.24撮影

by h.ma-ko | 2010-04-26 05:14 | | Comments(4)
2010年 04月 25日

アリアム・コアニー

我が庭に植えて3年目になる花火のように放射状に小さな白い花が咲くアリアム・コアニー。毎年、楽しませてくれます。ほかにもこの種の仲間を植えているので(何処に植えたか花が咲いてみないとわからない。)そのうちに花が咲き紹介できると思います。
b0042439_5332985.jpg

2010.4.25撮影

by h.ma-ko | 2010-04-25 05:34 | Comments(4)
2010年 04月 24日

オドリコソウ

庭も花盛りですが、近所では野草も花盛り。近くの土手一面に自生しているオドリコソウ。野草ですが、我が庭にもと思い一度植えてみたが根付かなかった。
b0042439_5284322.jpg

2010.4.18撮影

一面

by h.ma-ko | 2010-04-24 05:30 | | Comments(4)
2010年 04月 23日

山椒の花

我が家の山椒に小さな花が・・・今年も山椒の実が沢山収穫できるかな。それにしても雨の日が多いな〜。
b0042439_5244869.jpg

2010.4.22撮影

by h.ma-ko | 2010-04-23 05:25 | 発見 | Comments(2)
2010年 04月 22日

若竹パスタ

今、退職したH県とK市の知り合いの間で、自炊の貧乏旅行をやろうとの計画が進んでいます。参加条件は一人一品何かを作るということになっています。私は特に困らないんですが、先日TVで見た「若竹パスタ」はどうかと、試しに作ってみました。ペペロンチーノにタケノコと乾燥わかめ(フードプロセッサーで細かくしたもの)が入っているぐらいで簡単でいい。食べた感想は、もう少しわかめが多かった方がよかった。タケノコはなくてもいいような・・・でもそれだと若竹にはならないか(笑)
b0042439_5202734.jpg

2010.4.18撮影

ムラサキサギゴケ

by h.ma-ko | 2010-04-22 05:27 | 食べ物 | Comments(8)
2010年 04月 21日

アケビの花

アケビの花
今月初めにアケビの花は見つけたが、まだ蕾のものが多く、雄花ばかりだった。半月が経ち開花し、雌花も確認することができました。
b0042439_5261559.jpg

ミツバアケビの花も
b0042439_527598.jpg

2010.4.18撮影

by h.ma-ko | 2010-04-21 05:28 | | Comments(6)