<   2010年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 31日

山椒の新芽

菜園の実山椒に新芽が出てきました・・・・・今年もこの香りが楽しめそうです。
私事ですが、今日35年勤めた兵庫県を退職します。今朝になってもまだ実感がないな~。
記念すべき日なのでこのブログの記事の数をチェックしたら、今日の投稿が1989個目でした・・・・・惜しい!
b0042439_5334118.jpg

2010.3.27撮影

by h.ma-ko | 2010-03-31 05:38 | 季節 | Comments(10)
2010年 03月 30日

チューリップ その2

葉っぱが斑模様で特徴のあるオレンジ色のチュウリップ(品種名は忘れました)も咲き始めました。
b0042439_54238100.jpg

2010.3.37撮影

by h.ma-ko | 2010-03-30 05:43 | | Comments(6)
2010年 03月 29日

ダイコンの花

菜園はトウ立ちした冬野菜の花が沢山咲き、ダイコンの花も咲き始めました。このピンク(むらさき?)がかった花は、あまり大きくならなかった桜島ダイコンの花。これからは白い普通のダイコンの花も咲き始めるでしょう。
b0042439_5104149.jpg

2010.3.27撮影

by h.ma-ko | 2010-03-29 05:11 | | Comments(0)
2010年 03月 28日

チュウリップ・ライラックワイン

昨日の朝は冷え込み霜が降りていた。そんな中でも我が庭では、春咲きの球根や宿根草の葉っぱや花が順調に育っています。花が見え始めていたチューリップ・ライラックワインにも、朝はこんな感じで霜が降りていた。
b0042439_541245.jpg

昼になると、いよいよ開花!!綺麗に咲いてくれていました。これからしばらく楽しめそう。
b0042439_54237.jpg

2010.3.27撮影

by h.ma-ko | 2010-03-28 05:43 | | Comments(0)
2010年 03月 27日

銀座の天使

銀座シリーズの続きです。銀座の街角にはこんな天使がいました。何を覗いているのかな?
b0042439_623248.jpg

2010.3.5撮影

by h.ma-ko | 2010-03-27 06:02 | モニュメント | Comments(4)
2010年 03月 26日

銀座の恋の招きネコ

東京銀座って名前には聞くがあまり行ったことがない。先日上京のおり、歌舞伎座がもう少しで取り壊されるというので銀座に出かけてみた。そこで見つけた「銀座の恋の招きネコ」!!後でネットで調べたらオス、メス2匹いるらしいが、こちらはオスの”ゴロベイ”。オープンカフェの客席のすぐ後ろに置かれてあるので、写真撮影時にはお客さんにご迷惑をおかけしました。撮影にご協力ありがとうございました。
(昨晩、とある飲み屋さんで、我がブログをいつも見ておられる人に、「花はもういい」と声をかけられましたので、一応、敬意を表して今日は花ではないネタにしました・・・・。)
b0042439_5282186.jpg

2010.3.5撮影

by h.ma-ko | 2010-03-26 05:29 | モニュメント | Comments(4)
2010年 03月 25日

ハナニラ

春らしくなって、我が庭にもあちこちで花が咲き始めました。この清楚な色合いがなんとも言えなく好きなハナニラの花が咲き始めました。
b0042439_5212464.jpg

2010.3.22撮影

by h.ma-ko | 2010-03-25 05:21 | | Comments(6)
2010年 03月 24日

和み地蔵

先日紹介した鎌倉の「長谷寺」には、いろいろ面白いものがありました。その一つ"和み地蔵”・・・・。”和み”と名づけられたのがぴったりだと思いませんか・・・・。
b0042439_5171738.jpg

2010.3.6撮影

沢山の地蔵

by h.ma-ko | 2010-03-24 05:17 | モニュメント | Comments(8)
2010年 03月 23日

桜開花!!

今年は、全国各地での早い桜開花のニュースが聞かれます。ウチの近所の桜の木、先週末には開花はもう少し先かなと思っていましたが、一挙に咲き始めました。今日から数日雨の予報、今週末にはいい感じになるかな・・・・・やっぱり早い。
b0042439_5214561.jpg

2010.3.22撮影

いただきました

by h.ma-ko | 2010-03-23 05:22 | | Comments(2)
2010年 03月 22日

西国第25番札所 清水寺

泊りがけの宴会(修行の旅とも言われている)の翌日は、史跡めぐりとBQというのが定番ですが、今回の行程にはBQは計画されていなかった。この日は強風&黄砂だったので、結果的には正解。(天候まで読んで計画を立てたとは絶対思われませんが・・・・。)この日出かけたのは、西国第25番札所の「清水寺」、県内の有名なお寺ですが、初めて行きました。写真は仁王門・・・前にたむろしている面々は、今回の修行のたびのメンバー。
b0042439_5293917.jpg

2010.3.21撮影

ご本尊

by h.ma-ko | 2010-03-22 05:30 | おでかけ | Comments(4)