<   2010年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2010年 02月 28日

久留米(B級グルメ)

b0042439_541412.jpg

昨日から、九州博多に来ています。朝早い新幹線だったので、10時前に
は博多に着いた。午後から吉野ヶ里遺跡を見学の予定だったので、昼御飯
はガイドブックによるとB級グルメの店が多いという久留米へ。先
ずは「魚ぜん」のコロッケ(105円)をいただき、次に「一
平」の中華うどんをいただきました。写真は、菜の花丼というのがあった
ので、それとミニ中華うどんのセット。中華うどんは、和風だしに中華麺
を入れたあっさりしたラーメンといったもの。一緒に行った後の二人は美
味しいといっていたが??私には?菜の花丼は美味しかった。

by h.ma-ko | 2010-02-28 05:41 | 携帯からの投稿 | Comments(8)
2010年 02月 27日

エニシダ

新しく我が庭に仲間入りしたエニシダ。春を前に殺風景な庭にこの黄色とグリーンは嬉しい。
b0042439_4151545.jpg

2010.2.24撮影

by h.ma-ko | 2010-02-27 04:15 | | Comments(2)
2010年 02月 26日

出雲大社

山陰旅行にもどって、ツアー二日目は、縁結びの神様で知られる「出雲大社」にお参りしてきました。熟年夫婦にはあまり縁のない神社ですが・・・・(笑)ただ、昨年から「平成の大遷宮」で本殿は屋根の葺き替えのため工事用の素屋根に覆われていて見ることが出来ませんでした。完成は平成25年だそうです。
b0042439_516159.jpg

2010,2,21撮影

by h.ma-ko | 2010-02-26 05:16 | 建物 | Comments(6)
2010年 02月 25日

梅満開!!

土日出かけることが多かったので、菜園の梅の木を見る機会がなかった・・・・昨日休みを取って菜園に行ったら満開です。青空バックに・・・いい匂い!
b0042439_519427.jpg

アップで
b0042439_5192646.jpg

2010.2.24撮影

by h.ma-ko | 2010-02-25 05:19 | | Comments(6)
2010年 02月 24日

玉造温泉(足湯)

最近、温泉に出かけることが多いんですが、有名な温泉街も不況のせいか賑やかさがないように感じいます。今回の玉造温泉は、その中では少しは賑やかだったように思います。温泉には、最近、必ず足湯が整備されていて、ここにも川沿いに3箇所ありました。宿について夕食までの時間に2箇所回ってきましたが、湯の温度も高めで気持ちよい、疲れが取れる足湯でした。写真は最近作られたと思う足湯。ここに行った時はおばちゃんと子供達が浸かっていたが、後から浴衣姿の女性客が沢山来られたので、場所を譲って次の足湯へ。
b0042439_5483744.jpg

2010.2.20撮影

川沿いの足湯

by h.ma-ko | 2010-02-24 05:49 | おでかけ | Comments(4)
2010年 02月 23日

足立美術館

横山大観の絵画と日本一の庭園で有名な足立美術館に行ってきました。日本庭園の中に美術館があるといった感じですごくよかった。ここの庭の見せ方は美術館内部から絵画のように庭を見せる額縁効果で見せるポイントが沢山ありました。
b0042439_5223527.jpg

2010.2.20撮影

More

by h.ma-ko | 2010-02-23 05:33 | 風景 | Comments(4)
2010年 02月 22日

石見銀山

「世界遺産石見銀山」に行ってきました。バス旅行に申し込む時、あまり詳細を確認せず申し込みをした。以前は、「龍源寺間歩」といわれる坑道まではシャトルバスで10分ほどで行けたようですが、今は環境への配慮やその間の多くの遺構を見て回るという趣旨から廃止され、片道約1時間かけて歩いての散策だった。疲れた、ここの見学に3時間歩きっぱなし。・・・・・もうここには来ないだろうな~ 疲れた!!
b0042439_5221777.jpg

2010.2.21撮影

坑道内部

by h.ma-ko | 2010-02-22 05:22 | おでかけ | Comments(7)
2010年 02月 21日

石灯籠!

b0042439_4494279.jpg

昨日から夫婦で温泉旅行に来ています。今回もバス旅行で「世界遺産石見
銀山散策と玉造温泉」。写真は、穴道湖の夕日(?)をバックに走るバス
からiPoneで撮ったもの。写りは別にして面白い写真が撮れた!今
日は、石見銀山を歩いて約三時間の散策です。

イチデジでも

by h.ma-ko | 2010-02-21 04:49 | 携帯からの投稿 | Comments(4)
2010年 02月 20日

南京町の春節祭

一昨日、送別会の前に春節祭で賑わっている南京町を覗いてみた。ただ、10分程度の時間しかなかったので広場で行われていた踊り(?)を見ている人たちの後ろから写真を数枚撮るだけでしたが・・・・ゆっくり見たかった。
b0042439_525572.jpg

2010.2.18撮影

by h.ma-ko | 2010-02-20 05:25 | イベント | Comments(2)
2010年 02月 19日

記念品

30年間在籍した職場の野球部の皆さんに送別会をやっていただきました。退職までまだ1ヵ月半もあって、まだまだと思っていましたが・・・・いよいよかな。こんな仕事だけではなくスポーツを一緒にした仲間は非常にいい。写真は記念にいただいた、名前が入った我がチームの帽子と還暦ということもあってか(?)赤のリストバンド・・・・世話人さんの説明では、まだまだ赤く燃えていただきたいからとのことでした。頑張ります!!
b0042439_5203673.jpg

2010.2.18撮影

by h.ma-ko | 2010-02-19 05:20 | イベント | Comments(4)