<   2010年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 31日

ネズミ男

既にOBの以前職場で仲の良かった人達が、私の定年を祝ってくれるというので、一泊二日で鳥取県の皆生温泉に来ています。宿に着く前に寄った境港「水木しげるロード」のネズミ男!!
b0042439_5321718.jpg

今日はiphoneで撮った写真です。

by h.ma-ko | 2010-01-31 05:32 | おでかけ | Comments(6)
2010年 01月 30日

大根の保存

例年、大根はそのまま菜園で花が咲き朽ち果てるまでそのままにしています。長く美味しく食べられるよう、今月始めに収穫し、土の中に埋めておきました。葉っぱ(少し大根本体も付けて)を切って、土の中に埋めておくと、成長も止まり、みずみずしいまま保存できます。
b0042439_5484452.jpg

2010.1.29撮影

掘り起こすと

by h.ma-ko | 2010-01-30 05:49 | 菜園 | Comments(2)
2010年 01月 29日

イベリス

この時期の花嬉しい・・・・新たに我が庭の仲間に加わったイベリス。でもこの時期の白い花はあまり温かさを感じられませんね。
b0042439_6122372.jpg

2010.1.24撮影

by h.ma-ko | 2010-01-29 06:12 | | Comments(2)
2010年 01月 28日

アフリカンアイズ

昨年、小さな苗を買ったものが大株になり、花をつけ始めました。この時期の花は大歓迎ですが、このモノトーンの花ではあでやかさにはかけます。
b0042439_5133916.jpg

2010.1.20撮影

by h.ma-ko | 2010-01-28 05:13 | | Comments(2)
2010年 01月 27日

蕗の薹

寒い日が続き、花のも少ないこの時期、やっぱりブログネタも春の兆しを求めてしまいます。我が庭の石積み花壇の一角にはフキを植えていますが、そこには既に蕗の薹が芽を出しています。私&家族もあまり好まないので単にブログネタとしての価値しかありませんが・・・・・・(笑)
b0042439_5131622.jpg

2010.1.20撮影

by h.ma-ko | 2010-01-27 05:13 | 発見 | Comments(8)
2010年 01月 26日

カラスウリ

最近野鳥撮影にはまっておられ望遠レンズも買ったらしいyamachanのブログに紹介されていたフェンスに絡まったカラスウリ、私も先日写真を撮っていた。・・・・先にアップされてしまった(笑)
この殺風景な冬の景色の中でこの赤い実はやっぱり目立ちます。1個いただいて庭のラチスの下に植えておきました・・・・芽が出たらいいな~。
b0042439_514736.jpg

2010.1.20撮影

by h.ma-ko | 2010-01-26 05:14 | | Comments(4)
2010年 01月 25日

凧あげ大会

昨日は晴天で、風もあり絶好の凧あげ日和だった。そんな中第6回の我が町の凧あげ大会が行われたので行ってきました。初回からウチの奥さんがこの大会には関わっているので私は多分皆勤賞です。でも、今年は晴天にも関わらず参加者が少ないような?少々マンネリ・・・・企画に工夫が必要では・・・?
b0042439_5193433.jpg

町の職員が作った大凧(太子町なので聖徳太子の絵が描いてある。)
b0042439_5195697.jpg

大会を支援している「赤穂の凧の会」が上げられた大凧
b0042439_5201354.jpg

2010.1.24撮影

by h.ma-ko | 2010-01-25 05:21 | イベント | Comments(2)
2010年 01月 24日

蝋梅

もう既に満開の木も多い蝋梅ですが、私のチェックしている山裾の畑に植えられている蝋梅は、まだ咲き始め、この近くにあるものは既に花のピークが終わっている・・・・何故?環境が違うのか?種類が違うのか?
b0042439_794727.jpg

2010.1.20撮影

実も

by h.ma-ko | 2010-01-24 07:11 | | Comments(6)
2010年 01月 23日

お初天神

昨日は、震災で知り合った大阪府庁の方と大阪梅田で新年会(まだ早いが私の送別会も兼ねて)。昨年は出来なかったので、2年ぶりの再会です。待ち合わせの時間より少し早めに着いたので、名前だけは知っている「お初天神」におまいりに行ってきました。正式名称は「露天神社」というらしい。ビルの谷間で回りは飲み屋街・・・境内は飲み屋に行く人たちが沢山歩いている。こんな神社も珍しい。大阪らしいのかな?
b0042439_6402050.jpg

2010.1.22撮影

お初・徳次郎の像

by h.ma-ko | 2010-01-23 06:41 | おでかけ | Comments(2)
2010年 01月 22日

春の芽生え

庭のあちこちに植えっぱなしにしてあるチュウリップが芽を出し始めました。こんなの見ると嬉しくなります・・・花が咲くのはまだまだ先でしょうが・・・・・。
b0042439_5205791.jpg

2010.1.20撮影

by h.ma-ko | 2010-01-22 05:21 | 発見 | Comments(2)