<   2009年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 31日

白川郷

今年、我がブログをご覧いただいた方、またコメントまでいただいた皆様、一年間本当にありがとうございました。来年も頑張って毎日のアップを目指しますのでよろしくお願いします。よいお年をお迎え下さい。

昨年も行きましたが、今年も雪の白川郷へ行って来ました。前日に雪が降ったというので、すっぽり雪に覆われた白川郷を密かに期待していたんですが、当日は晴天、上着が要らないぐらいの暖かさで雪は棟に残っているぐらい・・・・残念。でも散策には大助かりでした。
青空をバックに・・・・。
b0042439_7145661.jpg

2009.12.29撮影

かげ

by h.ma-ko | 2009-12-31 07:18 | おでかけ | Comments(14)
2009年 12月 30日

五箇山

昨日から一年間のご褒美に、一泊二日で富山県宇奈月温泉に来ています。宇奈月温泉までの道中、白川郷、五箇山と世界遺産の合掌造り集落を見て来ました。白川郷は、昨年も来ましたが、五箇山は初めて…。こちらの方が観光地づれしていなくて…雰囲気がいいな〜。
b0042439_6202033.jpg

2009.12.29撮影

by h.ma-ko | 2009-12-30 06:20 | 携帯からの投稿 | Comments(6)
2009年 12月 29日

これはなんでしょう

冬場の我が庭、花も殆どなくなり、落葉して寂しくなってきました。ナチュラルな庭を目指しているので、花が終わり立ち枯れ状態でもそのまま残しているものが多いので、こんなワタ状になった物もあります。これはこれで、いいかな~。さてこれは何でしょう・・・・・正解はこちら
b0042439_4403287.jpg

2009.12.25撮影
今日から1泊2日で温泉旅行に夫婦で出かけるので、明日の「今日の一枚」は携帯からになるでしょう。パソコンは持っていくので、ネット環境があれば普通にアップします。

by h.ma-ko | 2009-12-29 04:42 | 草木 | Comments(6)
2009年 12月 28日

干しあがりました

先日アップの大根をゲソのように切って干していたものが出来上がりました。干し始めは寒波、晴天つづきで順調だったんですが、後半は寒波は緩むし、雨が降ったり・・・・苦労しましたが干しあがりです。
b0042439_5291162.jpg

2009.12.27撮影

これを使って

by h.ma-ko | 2009-12-28 05:29 | 手作り | Comments(2)
2009年 12月 27日

またまた高配当レースGet!!

お誘いがあったので今年3度目の阪神競馬場に行って来ました。その日の朝にスポース新聞を買って出かける程度なので・・・・勝てるはずもありません(泣)競馬場に行く目的の一つはレース写真撮影です。前回行った時に撮った(取ったではありません。)レースは770万馬券という高額配当のレースだったので、一緒に行った皆さんからhmakoさんが写真を撮りに行くとレースが荒れると冷やかされていました。今回撮ったのは、ゴール前が大混戦の迫力のあるレースだった。撮り終えて、写真をモニターで確認しながらパドックまで戻ったら、レース結果が・・・・・・記録更新!!なんと1,100万馬券!!これで、「私が写真を撮るレースは荒れるというジンクス」が確立されました・・・・それがどうした(涙)
ゴール手前の様子(こうしてみると、大画面のTV放映と実際とではタイム差があるというのがよくわかる。)
b0042439_691764.jpg

ゴール地点の大混戦(これが1,100万馬券の瞬間です。)
b0042439_6103918.jpg

2009.12.26撮影

by h.ma-ko | 2009-12-27 06:10 | おでかけ | Comments(6)
2009年 12月 26日

ブルーデージー

近所の人から貰って我が菜園に来たブルーデージー、この時期の花ではないと思うが一輪だけ咲いてくれています。花がほとんどなくなったこの時期の我が庭には貴重な存在。マクロ撮影の題材としてもこの小さな花は貴重だ・・・。
b0042439_6481825.jpg

2009.12.25撮影

by h.ma-ko | 2009-12-26 06:48 | | Comments(2)
2009年 12月 25日

マクロレンズは難しい

マクロレンズで色々撮っていますがなかなかピントあわせが難しい。この写真は玄関前のシャラの木に出来た種・・・・ピントが手前ではなく向こうに合ってしまった。やっぱり三脚を立てて撮らないといけない、手持ちだとこのようにシャッタを切る瞬間にてぶれでピントの位置がずれてしまった。でも、こんな感じの写真も好きだ!!
b0042439_66972.jpg

2009.12.20撮影
三脚を立てて取り直した写真
b0042439_21484494.jpg


by h.ma-ko | 2009-12-25 06:06 | | Comments(6)
2009年 12月 24日

ゆず

昨年は少し出来が悪かった我が家のユズの木、今年は沢山の実をつけてくれています。冬至のユズ風呂に入れてもらうため職場にもって行ったり、お漬物などに使ったりしているんですが・・・・・・これだけの数なかなか減りそうにありません。
b0042439_5167100.jpg

2009.12.20撮影

全体

by h.ma-ko | 2009-12-24 05:17 | | Comments(4)
2009年 12月 23日

かぎろい

通勤時、駅に着いてもまだ日が登っていない季節になりました。そして、冷え込んだ晴天の時は、駅までの道中にこんなすばらしい空を見ることが出来ます。柿本人麻呂が詠んだ「ひむがしの 野にかぎろひの 立つ見えて かえり見すれば 月かたぶきぬ」にでてくる「かぎろい」です。こんなのを見ると朝早く起きて得したな~という気分になります。
b0042439_5381240.jpg

2009.12.22撮影

by h.ma-ko | 2009-12-23 05:38 | 風景 | Comments(8)
2009年 12月 22日

まだヒマワリ!!

家の近所をウォーキングしていたら、12月だというのにまだヒマワリが咲いているのを見つけた!!
(12月15日のヒマワリ)
b0042439_5153150.jpg

日曜日に確認したら、さすがに、この寒波で全て枯れていました。
b0042439_5155614.jpg

2009.12.20撮影

by h.ma-ko | 2009-12-22 05:16 | 発見 | Comments(4)