<   2009年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 30日

玉ねぎつけ麺

出産で我が家に来ていた娘が帰って最初の休日、奥さんが「何処かへ行きたい」と言うので、以前、三政さんmakiさんのブログに紹介されていた”玉ねぎつけ面”を食べに淡路島に行ってきました。店に行って思い出しましたが、4年前に仕事できて昼ごはんを食べたうどん屋さんでした。でもその頃はこんなメニューはなかったな。
b0042439_524479.jpg

丸ごと一個を入っている玉ねぎの天ぷらのアップ
b0042439_5251970.jpg

2009.11.29撮影

More

by h.ma-ko | 2009-11-30 05:23 | おでかけ | Comments(4)
2009年 11月 29日

土作り

昨日は、孫が家にいるときは格好の砂遊び場となっていた新しく作った植栽スペースの土作りをしました。朝8時から初めて、昼ごはんの休憩を挟んで3時まで約6時間の肉体労働・・・・腕と太ももがパンパンです。
とりあえず、作業を終えた状態。(枕木の向こう側で、芝が植えられているところから右側ぼ部分が完了。残る芝の部分も後日作業予定。)作業後の庭を見ると、緑や花が少なくなってきて冬を迎える少し寂しい庭になってきました。
b0042439_5421637.jpg

2009.11.28撮影

こんな作業

by h.ma-ko | 2009-11-29 05:58 | ガーデニング | Comments(2)
2009年 11月 28日

オーバーシード

庭の芝生の一部に、今年初めて冬芝をオーバーシードして見ました。10月末に蒔いたので、時期的に遅くて発芽しないのではないかと心配していましたが、青い芝生が・・・・・。これで、冬場も青々した芝生になりそうです。うまくいったら、来年はオールシーズン青々した芝地を目指します。
b0042439_5261294.jpg

2009.11.25撮影

by h.ma-ko | 2009-11-28 05:26 | 草木 | Comments(6)
2009年 11月 27日

紅葉

昨年は京都嵐山に出かけたり紅葉を満喫したんですが、今年は二人目の孫が出来たので出かける機会がなかった(それはそれで嬉しかったんですが・・。)ということで、庭のモミジの紅葉&周囲の山の紅葉で楽しんでいます。
■我が庭のモミジの紅葉(黄葉かな)
b0042439_5175517.jpg

■落ち葉の感じもそれなりに風情が・・・・・掃除が大変(笑)
b0042439_5181379.jpg

2009.11.23撮影

by h.ma-ko | 2009-11-27 05:18 | 季節 | Comments(2)
2009年 11月 26日

マクロな世界!!

60歳の誕生日のプレゼントに子供たちからマクロレンズをいただきました。早速、庭に一輪だけ咲いているオステオスペルマム・フィリップスを撮って見ました。ピントあわすのが難しい・・・三脚を立てて撮らないと・・・・でも、この世界にはまりそうです。
b0042439_5323421.jpg

昨日、我が誕生花のパンパスグラスがアップされるのかと思っていましたとyamachanからコメントをいただきました。まったく誕生花のことは頭になかった・・・(汗)そこで、一日遅れでアップです(笑)
b0042439_5325375.jpg

2009.11.25撮影

娘夫婦からも

by h.ma-ko | 2009-11-26 05:33 | | Comments(10)
2009年 11月 25日

還暦

今日は60歳の誕生日。世間では還暦という年齢に達してしまいました・・・・実感わかないな~。

最近、逆光での写真を意識して撮っています。これは、色づいた庭のトウカエデですが、単にシルエットになってしまいました。目指したのはバックが夕日で赤く染まった中だったんですが・・・・・(涙)
b0042439_5242924.jpg

2009.11.23撮影

実際の色は

by h.ma-ko | 2009-11-25 05:31 | 季節 | Comments(20)
2009年 11月 24日

朝露

我が菜園は雑草だらけ・・・・。でも、雑草のスギナにびっしり朝露がつき、朝日の光でこんなに綺麗だった!!
b0042439_5145041.jpg

2009.11.21撮影

by h.ma-ko | 2009-11-24 05:15 | 発見 | Comments(8)
2009年 11月 23日

世界遺産「国宝姫路城」

来年から「平成の大修理」の為工事用に建屋に覆われ暫く見られなくなるため写真を撮りに行ってきました。小学生の時に始まった「昭和の大修理」が終わったのは高校生の時で、その間、建屋に覆われた姫路城を見ていた。工事が終わって姫路城が現れたときの感動は今でも覚えています。真近で見ると、外壁の漆喰は黒く薄汚れているし、屋根瓦は一枚一枚漆喰で縁取られていて、白っぽく見える屋根だったのが今は灰色の屋根だし・・・・修復がいると前々から思っていた。しかし、5年半もかかるらしい。今回の修理は、工事の様子が見れる見学スペースが作られるらしい。
b0042439_619227.jpg

いち早く修復された西の丸の百間廊下の屋根。こんな風に白い漆喰があでやかな壁、屋根になるんでしょう・・・!!
b0042439_6195380.jpg

2009.11.21撮影

宮参り

by h.ma-ko | 2009-11-23 06:21 | 建物 | Comments(6)
2009年 11月 22日

皇帝ダリア

今が開花の時期なのか、皆さんのブログで皇帝ダリアの花の話題を見かけます。私も近所で始めてこの花が咲いているのを見つけ、写真に収めましたが・・・・アップするタイミングがありませんでした。昨日は、平成の大修理で来年からその姿がしばらく見られない世界遺産姫路城の写真を撮りに行ってきたんですが、その写真はゆっくりとアップすることにして、今日はこの花をアップです。大きい(背が高い)だけの花というイメージでしたが、真近で花を見ることは出来ませんが意外と綺麗で豪華な花ですね。
b0042439_5161380.jpg

2009.11.18撮影

by h.ma-ko | 2009-11-22 05:16 | | Comments(4)
2009年 11月 21日

黄葉したイチョウ

今年は紅葉の写真をあまり撮っていない。昨日、朝から本社で会議だったので、久しぶりに一駅手前の神戸駅からウォーキング。神戸地方裁判所あたりのイチョウが黄色く色づいていました。
b0042439_5164593.jpg

2009.11.20撮影

by h.ma-ko | 2009-11-21 05:17 | 風景 | Comments(6)