<   2009年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 31日

今年もミカンが鈴なり

昨年に引き続き今年も石積み花壇のミカンが豊作です。まだ少し酸っぱいので、収穫にはもう少しかかりそうです。
b0042439_610585.jpg

2009.10.25撮影

by h.ma-ko | 2009-10-31 06:11 | | Comments(4)
2009年 10月 30日

シェフレラ(カポック)の実

久しぶりに通勤ネタ。職場の近所のお宅の庭に観葉植物カポック(正式名称はシェフレラというようです)が地植えされていて、沢山の実がなっています。カポック、花も見たことがないし当然実も初めてです。携帯で撮りましたが、逆光だし写りも悪い(涙)
b0042439_594218.jpg

2009.10.29撮影 

by h.ma-ko | 2009-10-30 05:10 | | Comments(4)
2009年 10月 29日

サルビア・コッキネア

緑や花が少なくなってきた我が庭、キク科の花と花期が長いサルビア類。今サルビア属の代表的なこのサルビア・コッキネアの赤い花が沢山咲いてくれています。
b0042439_5111937.jpg

2009.10.25撮影

More

by h.ma-ko | 2009-10-29 05:11 | | Comments(4)
2009年 10月 28日

ニセアカシアの黄葉

成長の早いニセアカシヤを剪定・誘引して作ったトンネルが黄葉してきました。夏場は淡いグリーン、秋は黄色、冬場は落葉して日が入る、いい感じのトンネルが出来上がりました。トンネルの下や周辺がまだ乱雑なので全容は紹介できません・・・(笑)
b0042439_513569.jpg

2009.10.25撮影

by h.ma-ko | 2009-10-28 05:13 | 季節 | Comments(6)
2009年 10月 27日

庭造り(その後)

先日アップの庭造り、先週末の作業でこんな感じに仕上がりました。小道の舗装は土にセメントを混ぜて固めたもの、来週にはこの上に砂利を引いて完成です。左の芝を剥がしてこれから土作りをするところは、只今、出産後で我が家にいる長女の子(1番目の孫)の格好の砂遊びの場所になっています。
b0042439_5112763.jpg

2009.10.25撮影

by h.ma-ko | 2009-10-27 05:11 | ガーデニング | Comments(2)
2009年 10月 26日

秋になり各地で菊花展が開催されるシーズンになりました。夏前に職場に菊花団体から菊の苗をいただいたんですが、誰も育てる人がいなかったので、我が庭に植えておきました。菊は我が庭には会わないかなと思っていましたが・・・・・・黄色い花が沢山咲き、花の少なくなった我が庭にこの黄色い花が華やかさを副えてくれています。
b0042439_5115218.jpg

2009.10.25撮影

by h.ma-ko | 2009-10-26 05:12 | | Comments(4)
2009年 10月 25日

雑草の中にソラマメ

昨日に引き続き自然農、一年間雑草が蔓延っていたところの草刈をして、ただ単に穴を開けソラマメを植えただけなんですが、発芽しました。この先どうなるのか・・・・・・?
b0042439_5593580.jpg

2009.10.17撮影

More

by h.ma-ko | 2009-10-25 06:03 | 菜園 | Comments(2)
2009年 10月 24日

雑草の中でレタス

自然農を実践していますが、わからないことが多くこれでいいのかと悩むことが多い。そんな中、レタスがこんな感じで育っています。見た感じだけなら、管理不行届き、雑草だらけの菜園ですよね。
b0042439_5591030.jpg

2009.10.18撮影

by h.ma-ko | 2009-10-24 05:59 | 菜園 | Comments(6)
2009年 10月 23日

庭造り

涼しくなってきってきたので、庭造りを再開しています。左側は芝を剥がし、これから土作りをして、新たな植栽帯を作る予定。その間の通路の概ねの形が出来上がってきました。右手はこれまでに整備した庭。
b0042439_5113421.jpg

水漏れ気味だった小さな池もこの際やり変えました。
b0042439_5114895.jpg

2009.10.17撮影

by h.ma-ko | 2009-10-23 05:12 | ガーデニング | Comments(2)
2009年 10月 22日

ウインターコスモス

昨年、近所の花好きの奥さんからいただいて挿し木で育てたウインターコスモス、白に黄色の可愛い花が咲きました。茎が真直ぐ伸びず曲がっていたので、切り詰めたんですが花は咲いてくれました。昨日graさんのところでアップされているのを見かけました。思わず、「先を越された!!」(笑)
b0042439_5213025.jpg

2009.10.19撮影

by h.ma-ko | 2009-10-22 05:21 | | Comments(4)