<   2009年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 30日

クサギの実

そろそろクサギの青い実がと思い、写真を撮りに行ってきました。しかし、少し早かったようで、まだ白っぽい実だった・・・・残念。
b0042439_5221283.jpg

2009.9.27撮影

by h.ma-ko | 2009-09-30 05:19 | | Comments(6)
2009年 09月 29日

センニンソウ(その後2)

その変化を追い続けているセンニンソウ(仙人草)、原型がやや崩れかけていますが、仙人の髭らしくなりました。
b0042439_545658.jpg

2009.9.27撮影

by h.ma-ko | 2009-09-29 05:04 | 草木 | Comments(2)
2009年 09月 28日

一面の彼岸花

家の近所の土手一面に彼岸花が咲いています。時期的に少し遅く、花の色が白っぽくなってきたものもありますが、これだけ群生すると見事です。
b0042439_5351444.jpg

2009.9.27撮影

by h.ma-ko | 2009-09-28 05:35 | | Comments(10)
2009年 09月 27日

こちらにもチカラシバ

先日は庭のチカラシバをアップしましたが、こちらは菜園へのアプローチ部分の法面に雑草対策として植えたチカラシバ。チカラシバそのものが雑草という意見のありますが、こんな感じで植えると他の雑草を抑えることが出来、自然な感じもいいと思いませんか・・・。
b0042439_5421613.jpg

2009.9.26撮影

by h.ma-ko | 2009-09-27 05:43 | 草木 | Comments(4)
2009年 09月 26日

紫陽花アナベルも・・・・

グリーン→白→グリーンと長く楽しませてくれた紫陽花アナベルも、今はこのような姿になってしまいました。ただし、我が庭では当分このまま放置し、この枯れた花も楽しみます。
b0042439_5403459.jpg

2009.9.19撮影

by h.ma-ko | 2009-09-26 05:40 | | Comments(4)
2009年 09月 25日

チカラシバ

我が庭のお気に入りの植物の一つチカラシバ。近くの土手などに自然に生えていて子供のころから知っているんですが、名前がチカラシバだということを知ったのはガーデニングをはじめてから。これを庭に植えるとナチュラルないい感じになります。いま特徴的な穂が出てきて秋らしい雰囲気になりました。材料費はタダだし、我が庭にはぴったし(笑)
b0042439_5185492.jpg

2009.9.21撮影

by h.ma-ko | 2009-09-25 05:21 | 野鳥等 | Comments(4)
2009年 09月 24日

自家製パスタ

シルバーウィークに息子が帰ってきて自家製パスタを作った・・・・・こんなところ誰に似たんだろう?(このパスタを作る機械は私が買ったもの。)
b0042439_591871.jpg

出来上がり。ソースが市販品のレトルトだったのが残念ですが、パスタは美味しかった。一ヶ月前だったら菜園のトマトで作ったソースでコラボが出来たんですが・・・。
b0042439_593875.jpg

2009.9.21撮影

by h.ma-ko | 2009-09-24 05:09 | 手作り | Comments(10)
2009年 09月 23日

あいにくの雨 → 曇り大会開催!!

↓の写真を撮ったころから雨もやみ始め、結局、大会は行われました。我がチームは1勝1敗で残念ながら3位・・・・私は最後の大会で勝利した2試合目にキャッチャー(ここしか出来ない)で先発フル出場(させていただき、4打数2安打(内野安打ばかり2本)で有終の美を飾らせていただきました。
試合後の我がチームの記念写真
b0042439_21372064.jpg

b0042439_6262725.jpg

昨日から野球の大会の為、京都府京丹波町にある京都府立丹波自然運動公園に来ています。あいにくの雨です。まだ中止かどうか、主催者の京都府から連絡はありませんが、多分ダメでしょう。定年の年、最後の大会だったのに残念!怪我なく終われ、明日からの仕事に差し支えなかったと思おう(笑)

by h.ma-ko | 2009-09-23 06:26 | 携帯からの投稿 | Comments(4)
2009年 09月 22日

彼岸花開花!

yamachanから定点観測依頼があったので、昨日撮影一部開花していました。やっぱり蕾から1週間ぐらいで開花しました。(一週間前の状態
b0042439_5154756.jpg

2009.9.21撮影

by h.ma-ko | 2009-09-22 05:16 | | Comments(5)
2009年 09月 21日

仙人草(その後)

白い花を咲かせていた仙人草のその後を、観察に行ってきました。その名のいわれの仙人の白髭状態にはもう少しか・・・・それらしくはなってきました。
b0042439_5433728.jpg

2009.9.19撮影

by h.ma-ko | 2009-09-21 05:45 | 草木 | Comments(4)