<   2009年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 31日

ギボウシ(ホスタ)の花

我が庭には何種類かのギボウシを植えています。この時期次々と花をつけていましたが、そろそろ花も終わりと思っていました。しかし、この葉っぱの縁に斑が入ったこのギボウシに花が・・・・こういった時間差攻撃は嬉しいものです。
b0042439_4563477.jpg

2009.7.30撮影

by h.ma-ko | 2009-07-31 05:01 | | Comments(2)
2009年 07月 30日

「八島日記」風

昨日は夕方に本社(?)へ出張したので、殆ど毎日、本社の人が呑んでいる八島食堂を覗いてみた。毎水曜日は人の集まりが悪く、二人だけだったので、私の参加は賑わいの上では貢献した。(この店での毎日様子はブログ「八島日記」で。)毎回から必ずでてくるサービス、昨日はは「バイ貝」だった。本日の「今日の一枚」はブログ「八島日記」風にして見ました。
b0042439_456733.jpg

2009.7.29撮影

手作り魚眼レンズ

by h.ma-ko | 2009-07-30 05:11 | おでかけ | Comments(6)
2009年 07月 29日

クサギ(臭木)はまだ蕾

最近、休日は菜園作業と庭いじりが忙しくて、お出かけも近所へのウォーキングもあまりしていない。先々週久しぶりにウォーキングし、近所の山を散策。そろそろクサギの花が咲いているかなと思いましたが、少しだけ早かった。まだ、このように蕾、先週は出かけなかったのでもう咲いているかも知れない。今週末には確認しないと・・・。
b0042439_57188.jpg

2009.7.20撮影

by h.ma-ko | 2009-07-29 05:07 | | Comments(4)
2009年 07月 28日

ルドベキア??

昨年植えたルドベキアのこぼれ種が発芽して今年も綺麗に咲いてくれたルドベキア(6月にアップ)は、高さがせいぜい30cmぐらいの花だったが、その横にルドベキアらしい花が・・・・・?背が高く、小ぶりの黄色い花が沢山咲いている。何故?でもこの花も良い感じ・・・・・。
b0042439_595691.jpg

2009.7.25撮影

by h.ma-ko | 2009-07-28 05:10 | | Comments(2)
2009年 07月 27日

アーモンド収穫

我が家のアーモンド、実が割れてきました。そろそろ収穫?
b0042439_5193557.jpg

2009.7.26撮影

一個収穫して見ました

by h.ma-ko | 2009-07-27 05:29 | | Comments(10)
2009年 07月 26日

ブラックベリーの実

ブラックベリーの実が、その名のとおり赤から黒に変わってきました。早速、生で食べてみましたが、少し酸味がきつい。
b0042439_524832.jpg

2009.7.25撮影

収穫→ジャムに

by h.ma-ko | 2009-07-26 05:29 | | Comments(8)
2009年 07月 25日

りんご

我が庭のネタが続いたので、久しぶりに職場近辺のネタ。通勤途上の小さな公園のリンゴの木、実が立派になっていました。それに引き換え、我が家のりんごの実、アップした時皆さんから鳥に注意、袋掛けした方がとコメントいただいたのに、袋を掛けようとしたら既に全て鳥さんに食べられてしまっていました・・・・(涙)来年こそは・・・・。
b0042439_6115813.jpg

2009.7.24撮影

More

by h.ma-ko | 2009-07-25 06:15 | | Comments(8)
2009年 07月 24日

アブチロン・チロリアンランプ

昨年、奥さんが近所のお友達からいただいたアブチロン・チロリアンランプの花が咲き始めました。昨年は数個でしたが、今年はこれから沢山の花を咲かせてくれることでしょう。ただこのアブチロン四方八方に枝が伸びるので少し工夫をしないといけません。
b0042439_5111652.jpg

2009.7.18撮影

by h.ma-ko | 2009-07-24 05:11 | | Comments(4)
2009年 07月 23日

ランタナ

通勤途上などで見かけるランタナ、どんな場所でもよく育っているように見えるんですが、我が家では毎年冬場には枯れてしまっている。どうしてかなといつも思っていた・・・。今年もダメと思っていたら枯れた木の横から新しい芽が出てきて、やっと花が咲きました。これだと毎年小さな株のままでは・・・・?
b0042439_52359.jpg

2009.7.18撮影

by h.ma-ko | 2009-07-23 05:02 | | Comments(6)
2009年 07月 22日

風船カズラ(その後)

風船カズラがぐんぐん成長し、ラチスに絡み良い感じになってきました。
b0042439_57533.jpg

2009.7.20撮影

by h.ma-ko | 2009-07-22 05:07 | | Comments(4)