<   2009年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 30日

西宮神社

西宮の地名の由来となったのは、先日アップの格式の高い廣田神社と戎神社の総本社、「えべっさん」で有名な西宮神社です。昨日の朝は、駅から職場までのウォーキング、少し南に遠回りして西宮神社まで足を延ばしてみた。
神社の東を走る道路の愛称は「えべっさん筋」であちこちのこのような石灯籠が置かれています。
b0042439_5183610.jpg

これが、福男選びのスタート地点の表大門。1月10日の午前6時にの門が開けられて、一斉に本殿を目指します。ここまでが遅刻しないぎりぎりの場所、本殿は後日のお楽しみです。
b0042439_5185716.jpg

2009.6.29撮影

by h.ma-ko | 2009-06-30 05:21 | 建物 | Comments(2)
2009年 06月 29日

植えた記憶がない

庭の草木の中に見慣れぬものが最近時々ある、植えた記憶がない、鳥が持ち込んだのか・・・・?
昨年は、一輪だけ花が咲いていたが、今年はこんなに沢山の花が!!ルナさんに教えていただきました。キク科のエキナセアだそうです。
b0042439_5164415.jpg

カンパニュラの横に、オレンジ色のこの花・・・・・・今週末に見つけた。もう一本生えている。こちらは私の勘違い・・・買って植えたのを忘れていました。ユリ科のサンダーソニアでした。
b0042439_517076.jpg

2009.6.27撮影

オレンジ色の花のアップ

by h.ma-ko | 2009-06-29 05:17 | | Comments(4)
2009年 06月 28日

我が家のグリーンウォール

菜園でこぼれ種が発芽していたゴーヤの苗を使って、今年初めて壁面緑化に挑戦しています。支柱を這いあがり、やっとベランダから下げたネットまで届くところまでになりました。バックに写っている芝生(?ほとんど雑草)は、雑草除去のため、剥がし→雑草取り→芝だけにして貼り付ける作業をやり始めています。取りかかったのはいいんですが、これがなかなか大変な作業。休日作業だけではなかなかはかどりません。炎天下だし。
b0042439_5255974.jpg

2009.6.27撮影

by h.ma-ko | 2009-06-28 05:27 | 草木 | Comments(4)
2009年 06月 27日

ズッキーニ

昨年は、何故か花だけで結局収穫できなかったズッキーニ、今年は見事に実がなりました。ズッキーニといえば色も形もキューリに似た感じですが、今年作ったのは、ワンボールという品種で、ご覧のように色は黄色で丸い。これで直径が10cm程あります。そろそろ、収穫かな・・・・?しかし食べ方をよく知らない(笑)
b0042439_65653.jpg

2009.6.26撮影

by h.ma-ko | 2009-06-27 06:05 | 菜園 | Comments(8)
2009年 06月 26日

キカラスウリの花

朝、最寄り駅までの通勤ルート上でキカラスウリの花が沢山咲いているのを発見。朝は時間的に余裕はあまりないんですが、自転車を止めてデジカメに収めました。(何とかいつもの電車には間に合った。)この白い大きな花存在感があります。
b0042439_510232.jpg

2009.6.25撮影
zeiさんに、カラスウリではなくキカラスウリだと教えていただきましたので訂正しました。

帰りには・・・

by h.ma-ko | 2009-06-26 05:13 | | Comments(10)
2009年 06月 25日

アケビ

アケビの実が出来ているか確認に行ってきました。花が咲いていた場所はわかるので探すのは簡単です。ミツバアケビはすぐ発見。しかし、普通のアケビの方は、つるはあるんですが、実がぶら下がっているのがなかなか確認できない。(結局こちらは発見できず。)このグリーンの実がやがて紫色に変わってくるのかな・・・。
b0042439_544243.jpg

2009.6.20撮影

by h.ma-ko | 2009-06-25 05:05 | | Comments(10)
2009年 06月 24日

チェリーセージ

先日アップのホット・リップスの側には、真っ赤な花のチェリーセージの花も咲き始めました。こちらは、昨年挿し木したものです。・・・・我が庭にはこのようにお金を掛けていない花たちが沢山(笑)
b0042439_5271127.jpg

隣のホット・リップスに目を向けたら・・・・・ピンク色のリップがない???真っ白な花ばかり・・・何故?
b0042439_5273284.jpg

2009.6.18撮影
昨日のブラックベリーに花の写真も追加しました。

by h.ma-ko | 2009-06-24 05:29 | | Comments(4)
2009年 06月 23日

ブラックベリー

昨年挿し木で育てたブラックベリー、成長が早く、今年はたくさんの実をつけてくれています。この実が、赤くなり、それが黒くなったら収穫です。楽しみ、楽しみ!!成長がすごいので来年に向けては少し剪定しないと大変なことになりそうです。
b0042439_5234950.jpg

2009.6.21撮影

花を追加

by h.ma-ko | 2009-06-23 05:24 | | Comments(8)
2009年 06月 22日

今年のひまわり畑

今年も休耕田に植えたヒマワリが花を咲かせています。もう、ヒマワリを植え始めて3,4年になるんだろうか、今年は場所を変えて1筋だけにしました。そのわけは↓
我がHPのトップページを6月の花に更新しました。(まだ、ここで紹介し切れていない花もあります。)
b0042439_5224112.jpg

2009.6.21撮影

その訳

by h.ma-ko | 2009-06-22 05:25 | | Comments(8)
2009年 06月 21日

アガパンサス

昨年、株分けしたものを植えたが、小さくしすぎて咲いてくれなかった。(3,4株ぐらいで株分けしないといけなかったらしい。)1年待って、今年は見事に沢山咲いてくれています。この淡い色合いがなんともいえない。
b0042439_6204150.jpg

2009.6.20撮影

レンガ道の様子

by h.ma-ko | 2009-06-21 06:26 | | Comments(10)