<   2009年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 31日

ニッコウキスゲ?ヘメロカリス?

菜園の片隅に以前からこの時期に黄色い花を咲かせています。ずーとヘメロカリスだと思っていた・・・・でも、ニッコウキスゲ?同じ仲間だからどちらでもいいんですが・・・。菜園の花たちの殆どは我が庭にも移植しているんですが、この花はまだ・・・・花が終わったらそろそろ移植しようかな。
いつも花の名前を教えていただいているルナさんから”トウカンゾウ”だと教えていただきました。
b0042439_6225147.jpg

2009.5.30撮影

菜園ではこんな感じ

by h.ma-ko | 2009-05-31 06:25 | | Comments(2)
2009年 05月 30日

アーモンドの実

花が咲き、生ったアーモンドの実も5,6cmの大きさになりました。日本では実が熟す時期と梅雨が重なり、果肉が割れたらすぐ収穫しないと、腐ったり虫に食べられたりするようなので、これからしっかり観察しないといけないようです。
b0042439_5322795.jpg

2009.5.26撮影

by h.ma-ko | 2009-05-30 05:32 | | Comments(6)
2009年 05月 29日

パイナップルフレグランス

この小さな黄色い丸い花をつける(まだ沢山とはいきませんが)パイナップルフレグランスも、今年新たに我が庭に加わったものです。葉っぱからパイナップルのような甘い香りがするのでこんな名前が付けられたようです。まだまだ、咲き初めなので、これからが楽しみです。
b0042439_575987.jpg

2009.5.26撮影

by h.ma-ko | 2009-05-29 05:08 | | Comments(2)
2009年 05月 28日

ノアザミ(野薊)

昨年までは、近くの土手や山裾の野草としてデジカメで撮ってUPしていましたが、昨年採取して我が庭に・・・・・。今年は、我が庭の花として登場です。
b0042439_525745.jpg

2009.5.26撮影

by h.ma-ko | 2009-05-28 05:04 | | Comments(4)
2009年 05月 27日

ホットリップス

サルビアミクロフィラの1種で口紅をつけた口に見立ててこの名前が付けられたようです。これは、GWに仕事で出かけた尼崎の花と緑のフェスティバルで買ったもので、名札の札をデジカメで撮って置いたので・・・本日は名前がわかっている花の登場です(笑)
b0042439_5193832.jpg

2009.5.23撮影

by h.ma-ko | 2009-05-27 05:19 | | Comments(4)
2009年 05月 26日

名前がわからない?

自分で買ったのに名前がわからない花が時々ある。極力、メモを取っておいたら、名前ラベルの写真を撮って置くのだが・・・・。地を這うように枝が伸び沢山の星型の青い花が咲くこの花・・・・わからない?
zeiさんからカンパニュラ・アルペンブルーではないかとコメントいただきました。ありがとうございます。
b0042439_5155317.jpg

2009.5.23撮影

全体は

by h.ma-ko | 2009-05-26 05:16 | | Comments(6)
2009年 05月 25日

アルストロメリア

先週末からアルストロメリアが開花し始めました。この花は元々菜園の片隅に植えられていたものを株分けして庭に持ってきたものです。これからしばらく楽しめそうです。
b0042439_572370.jpg

2009.5.23撮影

by h.ma-ko | 2009-05-25 05:07 | | Comments(2)
2009年 05月 24日

ツルバラ満開!!

バラアーチのツルバラ(アンジェラ)、2度目の登場。今まさに満開状態!!
b0042439_5133717.jpg

2009.5.23撮影

More

by h.ma-ko | 2009-05-24 05:17 | | Comments(4)
2009年 05月 23日

野イバラ

我が家のすぐ横の川の対岸で、只今、野イバラの白い花が満開状態です。この時期だけ、一瞬の艶やかさです。花が終わればトゲだらけの厄介な代物なのに・・・・・。
b0042439_53131100.jpg

2009.5.16撮影

by h.ma-ko | 2009-05-23 05:31 | | Comments(6)
2009年 05月 22日

西宮で佐用町名物

通勤途上の西宮市内でこんな店見つけました。朝早いので開店はしていませんが、佐用名物「ホルモン焼きうどん」の店!!何故?ローカルな食べ物なのに?私は佐用町で2度この「ホルモン焼きうどん」をべたことがあり、どちらかと言うと好きな方です。(私が食べたホルモン焼きうどん
b0042439_5191775.jpg

2009.5.15撮影

by h.ma-ko | 2009-05-22 05:19 | 発見 | Comments(6)