<   2009年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2009年 04月 30日

えきそば

昨日は、休日出勤し尼崎のイベントに参加した。ほんの1時間程度の仕事で家に帰る途中、姫路駅に着いたのが午後1時ごろ、久しぶりに姫路駅名物の「えきそば」(どんな食べ物かはリンク先をご覧下さい。)を食べてみた。相変わらず美味しいのかまずいのかわからない??私が生まれる1ヶ月ほど前にの昭和24年10月19日にこの名がついたらしい・・・・なんと60年近くの歴史がある!!最近、大阪の阪神デパートにも出店したらしいが・・・・・人気はどうなんだろ?
b0042439_5154595.jpg

2009.4.29撮影

ライバル出現

by h.ma-ko | 2009-04-30 05:21 | 発見 | Comments(4)
2009年 04月 29日

アーモンド

ピンクの可愛い花をつけていたアーモンド。花が終わり沢山実をつけているのを発見!!しかし、よく見ると実がかじられている・・・・・どうも虫が食べているようだ。この庭は薬剤散布をしないことにしている・・・薬剤散布をしてしまうと天敵等の益虫も殺してしまうので、結果的に薬剤散布をし続けないといけないようになる。我慢して虫を探して、手でとることにした。
b0042439_5244689.jpg

2009.4.26撮影

by h.ma-ko | 2009-04-29 05:23 | | Comments(2)
2009年 04月 28日

今日はお休み

昨日から、義兄の御通夜、お葬式で京都府の南の方(ほとんど奈良)に来ています。そんな訳で、本日の「今日の一枚」はお休みします。

More

by h.ma-ko | 2009-04-28 05:35 | 携帯からの投稿 | Comments(2)
2009年 04月 27日

ドイツスズラン

昨年植えた宿根草、今年も小さな可愛い花を咲かせてくれました。しかし、もう少し広がり数が増えるのを期待したんですが、芽が出たのは昨年と同じぐらい・・・?育つ環境があまりよくないんだろうか・・・場所を変えようかな。
b0042439_5244175.jpg

2009.4.26撮影

パーゴラ作業

by h.ma-ko | 2009-04-27 05:25 | | Comments(6)
2009年 04月 26日

ヒマワリ発芽!!

休耕田にヒマワリを植え始めてもう何年になるんだろうか、今年もこぼれ種が沢山発芽しています。この発芽した苗を植え替えて今年もヒマワリ畑にしようと思います。しかしこのスギナの多さ、何とかならないかな?
b0042439_5281735.jpg

2009.4.25撮影

by h.ma-ko | 2009-04-26 05:28 | イベント | Comments(4)
2009年 04月 25日

ベニバナトチノキ(紅花栃)

痛勤から通勤になり、職場までの通勤ウォーっキング、遠回りしてタウンウォッチングしています。一旦北に上がって山手幹線(ローカルな話題)沿いに歩いていたら、街路樹に沢山の花が付いている・・・・これ何の木?職場について、同じ職場で働く緑のパトロールさんに聞いてみた。さすが、緑の専門家、「それはベニバナトチノキ(紅花栃)」と教えていただきました。ネットでも調べてみました。
ヨーロッパ東南部原産のセイヨウトチノキ(マロニエ Aesculus hippocastanus)と 北アメリカ原産アカバナトチノキ(Aesculus pavia)との交配種で トチノキ科 トチノキ属の落葉高木で、日本へは大正末年頃 渡来したそうです。
b0042439_6155944.jpg

2009.4.22撮影

こんな感じで

by h.ma-ko | 2009-04-25 06:13 | | Comments(5)
2009年 04月 24日

グランドカバー(タイムロンギガウリス)

昨日に引き続き我が庭のグランドカバーの紹介。こちらはハーブのタイム類のロンギガウリス。こちらは成長が早いので、広がり過ぎないように管理しています。
b0042439_5123271.jpg

2009.4.22撮影

More

by h.ma-ko | 2009-04-24 05:13 | ガーデニング | Comments(6)
2009年 04月 23日

グランドカバー(シバザクラ)

我が庭にはグランドカバーとして何種類かの草花を植えています。その一つのシバザクラ、今満開!!ピンクの一色しかありませんが、春らしさを演出してくれています。
b0042439_573664.jpg

2009.4.19撮影

シバザクラ&アマドコロ

by h.ma-ko | 2009-04-23 05:09 | | Comments(4)
2009年 04月 22日

ムラサキサギゴケ

この野草も昨年採取して、地被植物として庭に植えたもの、カキドオシほど蔓延る勢いもなくいい感じで成長してくれています。花の数はまだ少ない。
b0042439_592881.jpg

近くの畦で見つけた自然界のマラサキサギゴケ。
b0042439_594673.jpg

2009・4.18・19撮影

by h.ma-ko | 2009-04-22 05:11 | | Comments(4)
2009年 04月 21日

アマドコロ

この時期の庭は、次々と花が咲き写真を撮るのに嬉しい悲鳴を上げています。レンガ道沿いにもスノーフレークが終わりかけ、かわりにアマドコロの花が咲くというよりぶら下がるようになりました。
b0042439_5857100.jpg

2009.4.19撮影

by h.ma-ko | 2009-04-21 05:10 | | Comments(2)