<   2009年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2009年 02月 28日

のらぼう菜収穫!

何度かここに登場している関東の地野菜「のらぼう菜」、何年か前に苗をもらって植えてから、毎年こぼれ種が発芽して我が菜園で育っていた。これ前、あまり食べ方を知らずにいた。ネットで調べたら、とう立ちしてできる花を食べるとのことなので、早速収穫して見ました。以前TVで収穫後そのまま生で食べているのを見たことがあるので、試しに食べてみました。・・・・甘い!・・・・美味しい!!しかも、くせもなく生でも十分食べられました。
写真は自然農法実践中の菜園で雑草の中で育つのらぼう菜。(茶色いのは、敷き藁代わりに畝の間に敷き詰めたレモングラスの葉っぱです。)
b0042439_6585378.jpg

2009.2.27撮影

収穫

by h.ma-ko | 2009-02-28 07:03 | 菜園 | Comments(4)
2009年 02月 27日

剪定

昨日は久しぶりに曇りがちだが雨が降らなかった。通勤ルートで時々通る工場地帯の中を走る緑道。ユリノキの並木が綺麗に剪定されてすっきり。春になり芽吹いたらどんな感じになるんでしょう。しかし、我が職場4月に西宮市に引越ししますので、芽吹く頃はここを通勤で通ることはないだろう(残念)。お陰で通勤時間は30分以上短くなるので嬉しいんですが。
b0042439_624963.jpg

2009.2.26撮影

イチゴの行方

by h.ma-ko | 2009-02-27 06:04 | 風景 | Comments(8)
2009年 02月 26日

トサミズキ

今週は毎日雨。そろそろ朝の駅で日の出が拝めそうと思っているのに太陽そのものにお目にかかれません。雨の中の通勤ウォーキング、いつも通るマンションの植栽帯の木々にも春の兆しが・・・トサミズキの黄色い花が咲いているのを見つけました。
b0042439_565857.jpg

2009.2.25撮影

by h.ma-ko | 2009-02-26 05:07 | | Comments(6)
2009年 02月 25日

土筆

暖冬なので、そろそろ出てるかなと探してみました。やっぱり!!すぐ見つかりました。
b0042439_564521.jpg

2009.2.21撮影

by h.ma-ko | 2009-02-25 05:07 | 発見 | Comments(8)
2009年 02月 24日

完熟!!

室内で育てていたイチゴ・・・・完熟です。小ぶりですが、この時期にできたのは嬉しい!!最近、孫が来ないので収穫できない。
b0042439_553672.jpg

2009.2.22撮影

by h.ma-ko | 2009-02-24 05:05 | | Comments(6)
2009年 02月 23日

青い実

石垣花壇に植えているリュウノヒゲ、よく見たら青く光った実がついていた。ここに植えて花を見たことはありますが、実がついたのは初めて!!安定してきたということでしょうか?
b0042439_5112471.jpg

2009.2.15撮影

by h.ma-ko | 2009-02-23 05:13 | | Comments(8)
2009年 02月 22日

駅の踏み台!?

阪神甲子園駅の平日は使われていないホームの片隅にひっそりと置かれている踏み台、これ何に使うかわかりますか。当然、人が乗るんですが・・・。
b0042439_6143810.jpg

2009.2.18撮影

正解!!

by h.ma-ko | 2009-02-22 06:22 | 気になったこと | Comments(6)
2009年 02月 21日

銀傘

阪神タイガースの本拠地、高校野球でおなじみの甲子園球場は、今リニューアル工事が行われています。新しくなった銀傘・・・・重厚な感じになって少しイメージが違う?外壁を覆う蔦も今は取り払われているので甲子園らしくない。
b0042439_627992.jpg

2009.2.18撮影

by h.ma-ko | 2009-02-21 06:28 | 建物 | Comments(5)
2009年 02月 20日

キッザニア甲子園

仕事で甲子園に行ったので、3月27日にオープン予定で工事中の子供の職業体験アミューズメント「キッザニア甲子園」を見に行ってきました。(外観のみ)既に予約が始まっていて休日は半年先ぐらいまで満員のようです。
b0042439_501679.jpg

大きなガラス窓から見えるジェット機は本物だそうです。
b0042439_505395.jpg

2009.2.18撮影

by h.ma-ko | 2009-02-20 05:04 | 建物 | Comments(6)
2009年 02月 19日

もうすぐ日の出!!

暗い中家をでて出勤していましたが、最近はだんだん明るくなってきました。電車に乗る前の駅から見た東の空・・・・もうすぐ太陽が!!来週には日の出の写真を撮ることが出来そうです。春近し!!
b0042439_5161720.jpg

2009.2.18撮影

by h.ma-ko | 2009-02-19 05:16 | 季節 | Comments(4)