<   2008年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 31日

合掌造り

せっかく白川郷の合掌造りを見てきたので、本日は短い時間でゆっくり見れなかったんですが内部を見学した「神田家」の内部の紹介。本当は国指定重要文化財の「和田家」(「神田家」は和田家の分家らしい。)を見学したかったが、少し遠かったので断念。
・3階部分;クギを使わず縄でとめてある様子がよくわかる、薄暗い中に昔の道具が所狭しと展示してありました。(時間がないので写真撮影のみ)
b0042439_6475090.jpg

・屋根の葺き替えの様子;当然、見たわけではありません。1階にあった写真パネルを撮ってみました
b0042439_6482933.jpg


つり橋

by h.ma-ko | 2008-12-31 06:53 | 建物 | Comments(14)
2008年 12月 30日

世界遺産”白川郷”

昨日から1泊2日で飛騨・北陸の旅に来ています。楽なので最近はまっているバス旅行。前回の紅葉の旅は同じ年代の夫婦の参加者が多かったんですが、今回は千差万別、若い女性や小さな子供を抱えた夫婦、家族旅行、じいちゃん、ばあちゃんが孫を連れてなどなど、バスは満杯状態。このツアー、人気が高いようで、姫路からは1台(三宮でも乗車)、三宮発が2台、大阪発が4台の計7台のバスがでているそうです。バスの旅行は楽なんですが、やっぱり時間的制約があり、ゆっくりと散策というわけに行かないというのが難点です。今回も散策は忙しかった。
最初に飛騨高山の古いまちなみを散策(ここは4度目の訪問なのでとりあえずの散策、五平餅を食べただけ。)次に是非行きたくてこのツアーに参加した目的地”白川郷”。散策時間が1時間しかなく物足りなかったが、雪の中の合掌造りの民家・・・・よかった!!いい写真も撮れた?!
b0042439_5205398.jpg

2008.12.29撮影

More

by h.ma-ko | 2008-12-30 05:23 | おでかけ | Comments(18)
2008年 12月 29日

柿の木&青空

立派な柿の木・・・枝振りが面白いので青空バックにとって見ました。イチデジを持ってウォーキングしていると、学生時代一眼レフカメラをいつも持ち歩いていたことを思い出します。けっして、ストーカーや盗撮魔ではありませんでした。
b0042439_4385994.jpg

2008.12.27撮影

by h.ma-ko | 2008-12-29 04:39 | 果樹 | Comments(6)
2008年 12月 28日

カワセミ発見

デジイチを買って、撮りたかったカワセミにやっと出会いました。何度か逃げられましたが、川向こうの枝に止まったところを何とかゲット。でも、200mmのレンズではこれが限度です。
b0042439_5583619.jpg

2008.12.27撮影

トリミングしてみました

by h.ma-ko | 2008-12-28 05:59 | 野鳥等 | Comments(6)
2008年 12月 27日

かぎろい

早朝出勤しているので、我がブログに時々登場する夜明け前のこんな風景。これまで朝焼けだと思っていたがそうではないようで、「かぎろい」というようです。
先日、新聞でこんな記事を見つけました。
”飛鳥時代の歌人、柿本人麻呂が詠んだ「ひむがしの 野にかぎろひの 立つ見えて かえり見すれば 月かたぶきぬ」にでてくる「かぎろい」。何をさすのか諸説あるが、この夜明け前に起こる光学現象が有力とされている。”
昨日は、仕事納めで年内最後の出勤・・・非常に寒く、綺麗なかぎろいを見ながらの出勤でした。
b0042439_632634.jpg

2008.12.26撮影

車中

by h.ma-ko | 2008-12-27 06:36 | 発見 | Comments(12)
2008年 12月 26日

冬の庭

落葉したり、地上部が枯れてすっかり寂しくなってしまった我が庭・・・・。庭造りをはじめて初めての冬ですが、来春はどんな感じになるんだろうか?春先の球根も秋に植えたが・・・期待と不安。
b0042439_5124586.jpg

2008.12.23撮影

by h.ma-ko | 2008-12-26 05:21 | ガーデニング | Comments(4)
2008年 12月 25日

クリスマスには間に合わなかった

鉢植えにして室内に取り込んでおいた花をつけたイチゴですが、まだ、こんな状態で、クリスマスに収穫とは行きませんでした。残念!!置いている場所は昼間は日がさして暖かいんですが、夜は寒いし、水遣りも時々忘れていたりしたためか??今しばらく様子を見たいとお思います。
b0042439_5131988.jpg

2008.12.24撮影

More

by h.ma-ko | 2008-12-25 05:14 | | Comments(4)
2008年 12月 24日

菜の花

ウォーキングの途中で見つけた菜の花。こぼれ種が発芽したみたいで道端にポツンと・・・・。開花前でちょうど食べごろですが、これ一つでは?写真に収めて持ち帰るだけにしました。
b0042439_542819.jpg

2008.12.21撮影

by h.ma-ko | 2008-12-24 05:04 | 草木 | Comments(6)
2008年 12月 23日

冬のレモングラス

暖かい日が続いていましたが、今日は一気に寒くなりました。菜園のレモングラスも暖冬とはいえ冬にはご覧のように葉が枯れてきました。このまま冬越しさせ、新芽が芽吹く前には、枯葉を剪定したいと思います。右横は自然農法実践中の雑草に覆われた菜園。
b0042439_5362112.jpg

2008.12.21撮影

野草は強い

by h.ma-ko | 2008-12-23 05:41 | 季節 | Comments(4)
2008年 12月 22日

ニラの種

冬場に入りニラも地上部は、すっかり枯れてしまいました。刈り取り忘れたニラの花がら(種)、写真に撮るとそれなりにいい感じ。
b0042439_5151158.jpg

2008.12.21撮影

ゆず湯

by h.ma-ko | 2008-12-22 05:18 | 菜園 | Comments(6)