<   2008年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 30日

「竹林の道」混雑!!

1週間京都の紅葉&混雑を続けています。そろそろと思っていますが、なにしろ「今日の一枚」(今日の2,3枚になっていますが・・。)まだ終われません。
これだけ人がいたら絶対通りません。風情もない・・・・ただ単にブログネタです。
昨日久しぶりにガーデニング作業 
野菜の収穫も 
b0042439_5473351.jpg

反対側(ここを通って行こうとは思いません。)
b0042439_5503617.jpg

2008.11.23撮影

紅葉

by h.ma-ko | 2008-11-30 05:48 | おでかけ | Comments(10)
2008年 11月 29日

天竜寺

自由時間の最後はこの天竜寺と思っていた。しかしこんな状況、この時点で集合時間まで残すところ40分・・・・。やむなく入場は断念、それでも、集合時間の5分にやっと戻れた。危ないところでした。今回の嵐山・嵯峨野の紅葉シリーズ、紅葉の紹介か、混雑の紹介か??(笑)
b0042439_693878.jpg

2008.11.23撮影

紅葉の写真も

by h.ma-ko | 2008-11-29 06:12 | おでかけ | Comments(2)
2008年 11月 28日

落柿舎

常寂光寺から次に向かったのが芭蕉十哲の一人向井去来の閑居だった”落柿舎”。やっぱり人が多い!!外から写真だけとって前を素通り。
b0042439_5213353.jpg

2008.11.23撮影

by h.ma-ko | 2008-11-28 05:21 | おでかけ | Comments(8)
2008年 11月 27日

常寂光寺の紅葉(2)

昨日は木々の紅葉でしたが、今日は目線を下げて落ち葉。写真にするにはこちらの方が絵になる。
■混雑の階段脇の苔と落ち葉
b0042439_5203745.jpg

■坂道脇の落ち葉
b0042439_5215211.jpg

2008.11.23撮影

こんなところでも混雑

by h.ma-ko | 2008-11-27 05:25 | 季節 | Comments(6)
2008年 11月 26日

常寂光寺の紅葉

嵐山での自由時間、とにかく人が多い。まず訪れた常寂光寺、紅葉した木々も多いが入り口で既に長蛇の列。
b0042439_1638622.jpg

階段部分も人で、人で
b0042439_16395989.jpg

2008.11.23撮影

by h.ma-ko | 2008-11-26 16:35 | おでかけ | Comments(10)
2008年 11月 25日

保津川の紅葉

この時期の保津川下りは、途中に何箇所か急流がありスリルも味わえるが、緩やかに流れながら一面真っ赤とは行きませんが渓谷の紅葉を楽しむことが出来ました。
b0042439_513471.jpg

保津川沿いに走るトロッコ電車、タイミングが悪くうまく撮れなかった。残念!!
b0042439_518123.jpg

2008.11.23撮影

More

by h.ma-ko | 2008-11-25 05:19 | 季節 | Comments(8)
2008年 11月 24日

保津川下り&嵐山

3連休です。休日は菜園作業やガーデニングなどであまり出かけることのない我が夫婦、奥さんの「保津川下り」一度乗ってみたいの一言で、バスツアーを9月に予約。昨日行ってきました。
一番の目的だった保津川下り、2時間以上待ちでごった返しているお客さんを尻目にすぐ乗船一路紅葉の中嵐山へ。(写真は乗り場に到着した時した時に、まさに出発の保津川下りの船。)
我々の川下りの様子はこちらで→ 出発 途中
b0042439_6345672.jpg

2008.11.23撮影

嵐山

by h.ma-ko | 2008-11-24 06:37 | おでかけ | Comments(10)
2008年 11月 23日

ウインターコスモス

近所の花好きの方からウインターコスモスをいただきました。少し前に切った物をいただき挿し木しているんですが、時期的にはそんなによくないので、株分けしていただきました。こんな感じで植物が増えるのっていいな。先日はウチのガウラ(白蝶草)を貰って頂きました。
昨日(11/22)の菜園作業
b0042439_4512627.jpg

2008.11.22撮影

by h.ma-ko | 2008-11-23 04:52 | | Comments(9)
2008年 11月 22日

キク科の野草

休日のウォーキングルートを変えると新しい発見がある。山道で見つけたキク科の野草、ほんの1m範囲ぐらいのところだけに可憐な花をつけていた。ネットで調べても同じような種類の野草が沢山あり、未だに特定できないがUPです。ご存知の方は教えてください。
b0042439_6161811.jpg

全体はこんな感じ
b0042439_6163336.jpg

2008.11.16撮影

by h.ma-ko | 2008-11-22 06:16 | | Comments(2)
2008年 11月 21日

大阪で夕景

昨日は、大学時代の友人3人と久しぶりに大阪で会いました。4人が一同に会するのは30年以上ぶり。昔話に花が咲くのかと思ったら、最近の社会情勢で大議論。その状況は昔と全く同じだった。懐かしい~!!写真はこの集まりのきっかけになった、この日の夕刻にカタールのドーハ(サッカー観戦ではなく仕事で行っていたらしい。)から帰ってきた友人の宿泊先に迎に行った時撮った大阪城公園の夕景。(大阪城はなし。)
b0042439_5135595.jpg

ホテル横のイルミネーションが点灯された街路樹
b0042439_5142036.jpg

2008.11.20撮影

by h.ma-ko | 2008-11-21 05:14 | 風景 | Comments(8)