<   2008年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2008年 10月 31日

大根収穫

こぼれ種が発芽して雑草の中で育っていた大根、収穫してみました。
■収穫前の状態
b0042439_55353.jpg

■あまり地中に潜らなかったのか、太さは十分ですが短い。(孫を連れて泊まりに来ていた娘が持って帰りました。)
b0042439_552179.jpg

2008.10.30撮影

by h.ma-ko | 2008-10-31 05:05 | 菜園 | Comments(10)
2008年 10月 30日

タマネギその後

小タマネギを植えて約2ヶ月が経ちました。ただいまこんな感じでタマネギらしくなってきました。3ヶ月で収穫ということなのであと1ヶ月、少し小ぶりかもしれませんがこの時期のタマネギの収穫は嬉しい。
b0042439_554130.jpg

2008.10.24撮影

by h.ma-ko | 2008-10-30 05:06 | 菜園 | Comments(6)
2008年 10月 29日

ヤマボウシの紅葉

昨日に引き続き、山の上のキャンプ場と平地の尼崎市内の紅葉比較です。撮り方が少し違うので殆ど比較にならない。元々こんなふうにアップするつもりではなかった写真なので仕方ないか。
■岡山竜天オートキャンプ場のヤマボウシ(2008.10.25撮影)
b0042439_551479.jpg

■マンションの植栽帯のヤマボウシ(2008.10.27撮影)
b0042439_552835.jpg


by h.ma-ko | 2008-10-29 05:07 | 季節 | Comments(6)
2008年 10月 28日

蔦の紅葉

蔦の葉っぱが紅葉しているのって好きなんです。見つけたら必ず写真に収めているような気がします。(ここへのアップは少ないですが。)
竜平竜天オートキャンプ場で発見した木に絡まる蔦(2008.10.25撮影)
b0042439_5162137.jpg

■通勤途上のコンクリート製のアーチに絡まる蔦(2008.10.27撮影)
b0042439_5163773.jpg


by h.ma-ko | 2008-10-28 05:16 | 季節 | Comments(6)
2008年 10月 27日

水菜発芽!!

これは、我が菜園得意の勝手に野菜ではありません。自然農法実践中のところに水菜の種を播いておいたものです。雑草の中でどんな風に育つか・・・・。
b0042439_5101651.jpg

2008.10.26撮影

by h.ma-ko | 2008-10-27 05:10 | 菜園 | Comments(8)
2008年 10月 26日

落ち葉

金曜日の夜から2泊3日で岡山県湯郷温泉に修行の旅(?)にきています。少し寒くなり、二日目の昼ごはんで訪れたオートキャンプ場(名前は忘れた→竜天オートキャンプ場)の木々は少し紅葉が始まっており、いい感じの中でバーベキューが出来ました。
■キャンプサイトに散らばっていた落ち葉
b0042439_7164953.jpg

■この落ち葉の発生源のカエデ(?)の紅葉
b0042439_7172787.jpg

■こんな野草の花も見つけました(名前不明ですが、採取してもって帰ることにしました。)
b0042439_7175688.jpg

2008.10.25撮影

バーベキュー

by h.ma-ko | 2008-10-26 07:28 | 季節 | Comments(8)
2008年 10月 25日

季節はずれのヒマワリ

こぼれ種が発芽したものを植え替えて育てていた、我が休耕田のヒマワリが咲き始めました。夏場もそうだったが、小さな花しか咲かない。しかし、切花にするには適当な大きさかもしれません。
b0042439_7121424.jpg

2008.10.24撮影

More

by h.ma-ko | 2008-10-25 07:14 | | Comments(2)
2008年 10月 24日

仕事ネタ

仕事で関わっている阪急西宮北口駅南の阪急西宮スタジアム跡地に建設中の西日本最大(全国では3番目)のショッピングセンター「阪急西宮ガーデンズ」はいよいよ来月の26日にグランドオープンします。お隣の尼崎市のJR尼崎駅(通勤時降車する駅)北、キリンビール跡地でも、こちらは来年の秋オープンを目指して阪神百貨店をキーテナントとする「キリンガーデンシティー」も着々と建築工事が進んでいます。(通勤途上に時々進捗状況のチェック)
b0042439_5172779.jpg

2008.10.21撮影

by h.ma-ko | 2008-10-24 05:17 | 建物 | Comments(4)
2008年 10月 23日

トマト再収穫

いつもならとっくに片付けている夏野菜のトマト。今年は本株は切り戻して処分して、下の方から出ていたわき芽をもう一度誘引して育ててみた。暖かかったせいか、花が咲き実がつき色づいてきました。最初のものは虫にやられてるものが多かったんですが、ここに来て涼しくなったせいか無傷のトマトが収穫できるようになって来ました。ミニサイズのトマトは再収穫ができましたが、普通サイズのトマトはうまく行かなかった。
■これはフルーツトマト(収穫後に写真を撮ったので、少し色づいたこれからのトマト。)
b0042439_534483.jpg


■ミニトマト(こちらは赤く色づいていますが・・・・トマトにピントが合っていない。)
b0042439_54198.jpg

2008.10.19撮影

by h.ma-ko | 2008-10-23 05:04 | 菜園 | Comments(6)
2008年 10月 22日

こぼれ種でインゲン

夏にインゲンを作っていた畝のところに未収穫のインゲンの種が落ち発芽したのか、インゲンが3本育ち、収穫できるようになりました。我が菜園の得意技勝手に野菜です(笑)。マメ科の植物って連作障害があるはずなんですが、こういったこぼれ種が発芽したものは総じて元気で立派な育ちます。連作障害は・・・・・考えてしまいます。
b0042439_5343739.jpg

2008.10.19撮影

収穫

by h.ma-ko | 2008-10-22 05:48 | 菜園 | Comments(10)