<   2008年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 30日

ビオトープ

庭に作ったミニビオトープ、生き物は何も入れていないのに川から採ってきたホテイアオイにくっついてきたのか色んな生物が見ら得るようになって来ました。いい感じ!!
■トノサマガエル
 作ってすぐおたまじゃくしが泳いでいましたが、このカエルがそうなのか、庭のどこかからやってきたのかは不明ですが、芝生の上とかやたらカエルが多くなったような気がします。
b0042439_5204216.jpg


■メダカ
 メダカもここに獲ってきて入れてはいない、ホテイアオイの根に卵がついていたのか、こちらもすぐ小さな赤ちゃんメダカが泳ぎまわっていた。今はこんなに成長したメダカが沢山泳ぎ回っています。
b0042439_521221.jpg

2008.9.27撮影

こんな感じ

by h.ma-ko | 2008-09-30 05:33 | 手作り | Comments(10)
2008年 09月 29日

イタドリの花

ルナさんのところ(ルナの庭)でイタドリの花がアップされていたので、ウチの近所のイタドリの観察に行ってきました。これまで、あまり意識して見ていなかったんですが・・・・白い綺麗な花が咲いていました。
■週末の収穫作業:サツマイモ掘りしました

告知:ガーデニングで植えた花たちや四季の様子などの記録用に新たにブログを立ち上げました。まだ、充実はしていませんが覗いてやってください。→「マコの庭
(先日、zeiさんに告知前に見つけられてしまいました。)
b0042439_5151936.jpg


実のようなものも、こちらの方が綺麗かな。
b0042439_5154586.jpg

2008.9.23撮影

by h.ma-ko | 2008-09-29 05:16 | 草木 | Comments(15)
2008年 09月 28日

またまた彼岸花

休日ウォーキングでとおる川の土手、見事に真っ赤かです。
b0042439_6122624.jpg

2008.9.27撮影

More

by h.ma-ko | 2008-09-28 06:15 | 風景 | Comments(6)
2008年 09月 27日

アカウミガメの赤ちゃん

秋分の日に孫がきたので、11月に老朽化のため休館する姫路市水族館に出かけてきました。この水族館はアカウミガメの飼育で有名で、ちょうど生まれた赤ちゃんが水槽に展示されていました。
b0042439_6471231.jpg

動画

2008.9.23撮影

by h.ma-ko | 2008-09-27 06:50 | おでかけ | Comments(10)
2008年 09月 26日

意外なところで白い彼岸花

この時期、皆さんのブログで彼岸花がアップされています。その中で白い彼岸花が紹介されていますが、私はまだ赤以外の彼岸花を見たことがなかった。昨日、なんと職場のすぐ近くの歩道沿いの植栽枡に紅白で咲いているのを発見しました。毎日、この前を通っているのにこれまで気がつかなかった・・・? 彼岸花は田舎に咲いているもの、こんな街中に咲いているとは思いましていなかったからか??それにしても、やっと見ることができました。
日が短くなり、帰りの撮影だとストロボが必要でした。
b0042439_5114977.jpg

2008.9.25撮影

我が家の近所では

by h.ma-ko | 2008-09-26 05:15 | 発見 | Comments(13)
2008年 09月 25日

ツリガネニンジン

この野草は、今回初めて見つけました。気に入ったので庭に植えようと掘り起こしたら、その名のとおり、根っこの部分がニンジンのように太い!!(写真は撮り忘れました。)
b0042439_5183460.jpg

2008.9.23撮影

もう一枚

by h.ma-ko | 2008-09-25 05:18 | 草木 | Comments(4)
2008年 09月 24日

ママコノシリヌグイ

茎がトゲがいっぱいあるところからこの名前がついたと思われるが、いくら継子でもそこまではしないと思うんですが、恐ろしい名前の付けられた可愛い花です。
b0042439_58455.jpg

2008.9.23撮影

by h.ma-ko | 2008-09-24 05:08 | 草木 | Comments(6)
2008年 09月 23日

アメンボウ

近くの小川に沢山のアメンボウがいたので撮ってみました。調べてみるとアメンボウっていつも水上にいるのではなく、大半は陸上生活らしい。
b0042439_56395.jpg

2008.9.21撮影

by h.ma-ko | 2008-09-23 05:06 | 生き物 | Comments(10)
2008年 09月 22日

カマキリ

カマキリの赤ちゃんを見つけてから2ヶ月がたちました。庭の木にうまく溶け込んでいるカマキリ発見!!大きくなったな~!!
b0042439_434366.jpg

2008.9.21撮影

More

by h.ma-ko | 2008-09-22 04:29 | 生き物 | Comments(6)
2008年 09月 21日

太陽の塔

昨日、野球の近畿大会で万博公園へ。(こちらも見てね)久しぶりに見た太陽の塔、やっぱり存在感あるな。
b0042439_6282912.jpg

2008.9.20撮影

野球大会会場

by h.ma-ko | 2008-09-21 06:28 | おでかけ | Comments(6)