<   2008年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 31日

夕焼け   8,252歩

ここに来て雨の日が多い。災害があるような大雨ではないので菜園の水遣りが省けていいのだが、休耕田の方は雑草が伸びてきて大変な状態になりつつある。管理の為鋤き込もうとと思ったがあいにくの雨なので作業が出来ない。週末だけ農業に土日の雨は痛い。機能の夕方は空一面が赤く染まった!!久しぶりに夕焼けの写真を撮ったような気がする。日曜日も天気予報ではあまりよくないのだが、この夕焼け、いい天気を期待しよう。
b0042439_6163579.jpg

2008.8.31撮影

by h.ma-ko | 2008-08-31 06:17 | 風景 | Comments(8)
2008年 08月 30日

青いユズ   13,116歩

我が家のユズの木、毎年沢山の実を付けますが今年は少ない?何の管理もしていないので当然か・・。冬に慣例となってきた「ユズ入りませんか」企画が出来るかどうか今から心配しています。夏場の青いユズ、実はこの方が香りがいい。
b0042439_6142916.jpg

2008.8.24撮影

by h.ma-ko | 2008-08-30 06:14 | | Comments(2)
2008年 08月 29日

夏水仙(リコリス)  12,311歩

菜園の一角の草むらで今沢山咲いている。この花の名前も2年前にブログに載せ教えてもらった。彼岸花の仲間で、春先は葉っぱだけ、それが枯れて何もないところから茎が伸びてきて急に咲く面白い花だ。
b0042439_582945.jpg

2008.8.24撮影

More

by h.ma-ko | 2008-08-29 05:10 | | Comments(8)
2008年 08月 28日

ゴーヤ破裂!!  12,233歩

今年は遅れて植えたゴーヤ。まだ3個ほどしか収穫していない。美味しくはいただきましたが・・・。なのに、収穫し忘れ黄色くなったゴーヤが・・・・ついに破裂!!
b0042439_5101413.jpg


下に落ちた赤い種。種自体が赤いのではなく種の周りの果肉(?)が赤くなります。(食べると甘い。)
b0042439_510345.jpg

2008.8.24撮影

by h.ma-ko | 2008-08-28 05:11 | 菜園 | Comments(8)
2008年 08月 27日

トイレットペーパーの芯  15,022歩

奥さんのリサイクル工作用にストックされていたトイレットペーパーの芯(これを使って万華鏡を作るらしい。)。新たな活用法を雑誌で見つけました。
b0042439_5154356.jpg

2008.8.24撮影

このように使います

by h.ma-ko | 2008-08-27 05:23 | 手作り | Comments(8)
2008年 08月 26日

ホテイアオイ増殖中   11,648歩

要注意外来種のホテイアオイ。その増殖力はやっぱりすごい!何度か間引いて廃棄しているんですが、小さな池はすぐに覆い尽くされてしまいます。
b0042439_51258.jpg


これだけ沢山花を付けてくれると本当に綺麗なんですが!!
b0042439_5124034.jpg

2008.8.24撮影

処分

by h.ma-ko | 2008-08-26 05:15 | | Comments(10)
2008年 08月 25日

目からウロコ!!   10,117歩

先日、NHKの「やさいの時間」を見ていたらタマネギの植え付けをやっていた。タマネギなんてこれから種蒔なのにと思っていたら、なんとタマネギの球根を植える・・・・タマネギの球根?しかも、種からだと収穫に8ヶ月かかるが球根だと3ヶ月で収穫できるらしい!?知らなかった・・・。
ところで、この球根見たことがある・・・・去年、細くて苗に出来なかったものを今年になって菜園に植えて作ったミニタマネギ・・・・これではないか!!これはこれで小タマネギとして重宝していたんですが・・・・。
週末のDIY作業;堆肥用木枠
b0042439_5242493.jpg

2008.8.24撮影

植え付け

by h.ma-ko | 2008-08-25 05:25 | 菜園 | Comments(11)
2008年 08月 24日

こんなところに(2)!   10,627歩

昨日のキカラスウリの花が咲いていた植栽帯から2,30m先のプリペットの植え込みでも珍しいものを発見。昨日の場所と本日の場所の間にメロンやスイカを上手に作っている自動車屋さんがあります。この通勤ルートはチェックポイントが多い。
b0042439_622779.jpg


なんと、風船かずらが!!同系色の色なので気がつきませんでした。
b0042439_6224384.jpg

2008.8.22撮影

種!

by h.ma-ko | 2008-08-24 06:36 | | Comments(4)
2008年 08月 23日

こんなところに!  13,105歩

通勤途上のあまり管理されていない植栽帯で白い花が咲いているのを発見。
b0042439_539640.jpg

2008.8.22撮影

何の花?

by h.ma-ko | 2008-08-23 05:40 | 発見 | Comments(4)
2008年 08月 22日

赤トンボ  11,207歩

朝晩はめっきり涼しくなり秋の気配を感じられるようになりました。秋といえば赤トンボ、近くの川原で見つけました。
b0042439_513694.jpg

2008.8.20撮影

by h.ma-ko | 2008-08-22 05:13 | 生き物 | Comments(4)