<   2008年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2008年 07月 31日

やっとゴーヤの花が・・  11,253歩

菜園の草むらで見つけたゴーヤ、菜園に移植していましたが、やっと花が咲きました。まだ、雄花ばかりですが、この夏も自家製のゴーヤが食べられそうです。今年はゴーヤでのグリーンウォールは諦めました。
b0042439_453128.jpg

2008.7.27撮影

by h.ma-ko | 2008-07-31 04:54 | | Comments(4)
2008年 07月 30日

ハゴロモルコウソウ   12,149歩

昨年もこぼれ種が発芽してこのあたり一帯、この小さな赤い花がいっぱい咲いていました。当然といえば当然なのですが、やっぱりこぼれ種であちらこちらに赤い花が・・・今年は、ここにくるみの木を植えたりしているので、雑草として処分するつもりですが。
b0042439_5231578.jpg

2008.7.27撮影

by h.ma-ko | 2008-07-30 05:23 | | Comments(2)
2008年 07月 29日

ミョウガの花  15,125歩

気がついたらミョウガの花が咲いていた。出ているのはこれ一つだけなので、これから期待できるのか・・?写真の写りがいまいち(反省)
b0042439_55426.jpg

2008.7.27撮影

by h.ma-ko | 2008-07-29 05:06 | | Comments(8)
2008年 07月 28日

ミニトマト   11,076歩

ミニトマトが鈴なり!!
b0042439_511842.jpg

2008.7.26撮影

ということで・・・

by h.ma-ko | 2008-07-28 05:11 | 菜園 | Comments(12)
2008年 07月 27日

ヒマワリ撤去    12,562歩

休耕田の一角のヒマワリ畑、ピークを過ぎたので鋤き込むことにした。早朝の涼しい間にと思ったが、朝から既に暑い!!
■鋤き込む前の状態(マイトラクター初登場です!!
b0042439_4492841.jpg


■空きこんだ後の状態
茎が太くて硬いのでなぎ倒しただけのような状態なので、1,2週間後に茎が枯れてからもう一度鋤き込む必要があります。ヒマワリは既に種を作っている状態なので、こぼれ種が発芽して、季節はずれの秋にまたヒマワリ畑になると思います。
b0042439_4495312.jpg

2008.7.26撮影

やっぱり来ました!!

by h.ma-ko | 2008-07-27 05:02 | | Comments(6)
2008年 07月 26日

雷魚   16,108歩

通勤途上に渡る川、いつも沢山の鯉が群れるように泳いでいる。最近、雨が降らないので水量が少なくなりゴミやヘドロがいっぱいの底が見えるようになって来た。発見、雷魚だぁ~!!(↓の写真でわかるでしょうか。)それにしても川底は汚い・・・・。
b0042439_5401652.jpg

20087.24撮影

by h.ma-ko | 2008-07-26 05:40 | 発見 | Comments(6)
2008年 07月 25日

ニラの花    13,032歩

雨が降りません。菜園の野菜が水不足で悲鳴を上げていますが、遠距離通勤のため、なかなか平日に水をやる事が出来ません。そんな状態なので生命の危機を感じてかニラの花が咲き始めました。(過去の投稿を見ると例年この時期に咲いているみたいですが、少し早いような気もする。)
b0042439_4481162.jpg

2008.7.19撮影

by h.ma-ko | 2008-07-25 04:48 | | Comments(4)
2008年 07月 24日

壁面緑化(その後2)    11,404歩

そろそろ、ゴーヤがぶら下がっているのではと、通勤ルートを変えて確認に行ってきました。やっぱり昨年と同様、玄関先にぶら下がっていました。今年は小さいのが・・・。
b0042439_5145674.jpg

2008.7.23撮影

by h.ma-ko | 2008-07-24 05:25 | 発見 | Comments(4)
2008年 07月 23日

ズッキーニの実??   12,975歩

ズッキーニの花は6月ぐらいから咲いていたんですが、雄花なのかなかなか実が成らない。週末に雑草とり作業の時に見たら、小さならしき物が・・・・。いよいよか!!
b0042439_537353.jpg

2008.7.20撮影

by h.ma-ko | 2008-07-23 05:37 | 菜園 | Comments(8)
2008年 07月 22日

コンパニオンプランツ(枝豆)   10,161歩

サツマイモのコンパニオンプランツとして混植していた枝豆。実が膨らんできてそろそろ食べごろか。枝豆自体をあまり作ったことがなかったので効果の程は不明。ただ、下を芋蔓が這うように植わっているので雑草があまり生えないのは助かった。
菜園の夏野菜の状況は「マコの菜園日記」で・・
b0042439_454291.jpg

2008.7.19撮影

by h.ma-ko | 2008-07-22 04:55 | 菜園 | Comments(8)