<   2008年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2008年 06月 30日

グラジオラス    14,128歩

100円ショップで球根を買って植えていたグラジオラス。開花しましたが、一昨日の雨で茎が折れ切花に・・・。草引き途中だったので一晩だけ池だった大釜に立てかけ忘れていた。家の中から発見・・・・何か絵になる!!そして撮ったのがこの写真です。
b0042439_510457.jpg

2008.6.29撮影

by h.ma-ko | 2008-06-30 05:10 | | Comments(12)
2008年 06月 29日

アガパンサス   12,214歩

株分けしてもらって植えたアガパンサスに花が咲きました。(昨日の桔梗のバックで写っていた。)植え付け後、どこかで園芸のQ&Aを見ていたら、「アガパンサスを株分けしたら花が咲かなかった」の質問に、「1株づづ株分けしていませんか、アガパンサスの株分けは2,3株づつにしないとその年は花が付きません。」とあった。ガーン・・・一株づつ株分けしてしまった。と諦めていたんですが、一株だけこのように花を咲かせてくれました。ラッキー!!
■久しぶりのガーデニング作業 本日、訳あって、やり直し作業
■久しぶりのイタリアン
b0042439_5392632.jpg

2008.6.28撮影

花全体は

by h.ma-ko | 2008-06-29 05:49 | | Comments(2)
2008年 06月 28日

桔梗(キキョウ)    11,124歩

毎年、菜園の片すみで咲いていた桔梗。今年は移植した我が庭で・・・・開花しました。
b0042439_574488.jpg

2008.6.27撮影

画像追加

by h.ma-ko | 2008-06-28 05:08 | | Comments(8)
2008年 06月 27日

落花生の花   10,840歩

今年も落花生にオレンジ色の花が咲きました。今年の落花生は単独で植えているのではなくコンパニオンプランツとしてピーマンやトマトなどの根元に植えています。さて効果の程は?
b0042439_59299.jpg

2008.6.21撮影

トマト&落花生

by h.ma-ko | 2008-06-27 05:15 | | Comments(6)
2008年 06月 26日

カラスウリの花   12,121歩

カラスウリの花、通勤時に発見しました。カラスウリの花は、夕方に咲き始め朝には閉じてしまうらしいので、この花が見えるのは、遠距離通勤で家を出るのが早いおかげか?(遠距離通勤にもいいところがあるものです。)昨年も、この花が咲いているのは知っていたんですが、カラスウリそのものを知らなかった。昨年の秋に色づいた実をアップした時、調べてわかり、この花にお目にかかるのを楽しみにしていました。花の形状からするとキカラスウリの花ではないかと思います。
b0042439_543464.jpg

2008.6.24撮影

by h.ma-ko | 2008-06-26 05:04 | 発見 | Comments(10)
2008年 06月 25日

ズッキーニの花  12,088歩

今年初めて種を蒔いてみたズッキーニにやっと花が咲きました。虫に食べられ(下のほう)成長が悪く失敗かなと思っていたんですが、花が咲き新たな葉っぱが急に成長し始めました。ズッキーニは花も食べられるようですが、調理方法も知らないし、とりあえず初収穫を目指さないと・・・。
b0042439_585833.jpg

2008.6.24撮影

by h.ma-ko | 2008-06-25 05:09 | | Comments(8)
2008年 06月 24日

コリアンダー   12、807歩

我が家の菜園にはコリアンダー(別名パクチー、香菜)が自生している。ガーデニングでも移植して使ってみた。可愛い花を楽しませてくれて今はすっかり枯れてこの状態。これもインパクトあります。この種が香辛料のコリアンダーになるんですが、あの独特の匂いがする葉っぱと違って甘いいい香りがします。このまま放置しておくと、ここも自生状態になるでしょう。
b0042439_5152626.jpg

2008.6.21撮影

一ヶ月前

by h.ma-ko | 2008-06-24 05:22 | ハーブ | Comments(10)
2008年 06月 23日

マクキヌガサタケ   12,435歩

休日ウォーキング途中で見つけたマクキヌガサダケ。上の暗い部分は、ネバネバで悪臭を放っているのもありました。写真のものはまだネバネバになっていない。(ネバネバのものは気持ち悪くてお見せできる代物ではありません。)始めて見た”きのこ”なのでネットで調べたら、このネバネバ、ハエが好んで食べに来るらしい。(気持ち悪い色とニオイです。)しかし、中華料理の高級食材のキヌガサダケの仲間で、ネバネバを綺麗に洗い流すとお美味しいらしいです。決して食べようとは思いません(笑)
b0042439_5244322.jpg

2008.6.21撮影
またまた、カルガモ親子。昨日の我が家の近くの親子ではなく以前から取り続けている親子。(先週見つけられなかったので、2週間ぶりの登場です。


by h.ma-ko | 2008-06-23 05:25 | 発見 | Comments(13)
2008年 06月 22日

睡蓮開花!!   17,025歩

火鉢利用の睡蓮鉢でメダカと一緒に育てている睡蓮が今年も綺麗な花を付けてくれました。開花は少し前から始まっていたようですが、何しろ昼間しか花が開いていないので、休日に咲いてくれないと写真に撮れない。
■久しぶりに、我がHP本体(マコの菜園)を更新し、My NaturalGarden Now!!(我が庭の様子)を追加
b0042439_521520.jpg

■我が家のすぐ前でもカルガモ親子が・・・!!最後尾の子どもが立ち上がるのが可愛い!!


こんな感じで

by h.ma-ko | 2008-06-22 05:24 | | Comments(6)
2008年 06月 21日

シャラ    10,198歩

通勤途上、マンションの植妻帯に植えられているシャラが白い花を咲かせています。我が玄関先にもシンボルツリーとして今年「姫シャラ」を植えたんですが、開花の気配がない。夏ツバキといわれるこの白い花、来年こそは我が庭でも咲いてほしいな。
b0042439_6273320.jpg

2008.6.17撮影

by h.ma-ko | 2008-06-21 06:27 | | Comments(4)