<   2008年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 31日

麦!?    12,988歩

最近、麦を作っておられるところを見かけるようになりました。穀物高騰対策?食糧自給策?多分そんな大げさなことではないと思いますが・・・・。
b0042439_555820.jpg

2008.5.25撮影

More

by h.ma-ko | 2008-05-31 05:55 | 発見 | Comments(10)
2008年 05月 30日

こんなところにキンギョソウ  11,269歩

休日の朝のウォーキングでは色々発見することが多い。また、植物の生命力に感心させられることが・・・。意外なところに咲いていたキンギョソウ発見。アップで撮るとただのキンギョソウですが。
b0042439_4474179.jpg

2008.5.25撮影

咲いていた場所は

by h.ma-ko | 2008-05-30 04:51 | 発見 | Comments(8)
2008年 05月 29日

ユスラウメ(3)    13,026歩

色づいて食べごろになっていたユスラウメ、やっぱり、誰かが食べている・・。ロープの柵から手の届く範囲の実が殆どなくなり、柵を乗り越えないと取れないところはさすがに残っていました。食べてみたい衝動に・・・。
b0042439_444199.jpg

2008.5.27撮影

by h.ma-ko | 2008-05-29 04:44 | 発見 | Comments(6)
2008年 05月 28日

ブラックベリーの花   11,111歩

昨年、ウォーキング途中で見つけたブラックベリー、沢山の花が咲き始めています。今年も沢山実がつくんだろうな。昨年、枝をわけて貰って、挿し木したものを我が果樹園(?)に植えましたが、まだまだ。来年は花が咲き、実をつけてくれるでしょうか。
昨日の万歩計、1が見事に並びました・・・・いいことあるかな?
b0042439_5193768.jpg

2008.5.25撮影

by h.ma-ko | 2008-05-28 05:19 | | Comments(8)
2008年 05月 27日

壁面緑化のお家   11,154歩

昨年アップして大反響(?)のあった、玄関先にゴーヤのぶら下がったお家、先日ジャスミンをアップした時、graさんのコメントでこのお宅のことを取り上げていただきました。早速、通勤ルートを変えて見てきました。昨年はグリーンで覆われていて気がつかなかったんですが、竹で立派な下地が施されていました。この後、職場までの間にもう一箇所確認しました。何故、皆さんゴーヤで壁面緑化をやられているのかわかりました。昨年からここ尼崎市では、環境対策として各家庭での壁面緑化を進めており、壁面緑化の講習会や種の無料配布を行っています。市役所の壁面も今年はゴーヤで覆うらしい。
b0042439_445178.jpg

2008.5.23撮影

More

by h.ma-ko | 2008-05-27 04:48 | 発見 | Comments(6)
2008年 05月 26日

セロリの花!!  13、721歩

休日ウォーキングで見つけたセロリの花。写真を撮っていたら、近くで草取りをされていた畑の主のおばさんに「何を撮ってくれてるの」と声をかけられた。「セロリの花」と答えたら不思議そうにされていたので、詳しく説明して納得して貰いました。他にも珍しい野菜を植えているそうで、その時期が来たらまた撮らせていただくことにした。
b0042439_4485463.jpg

2008.5.25撮影

Linuxにトライ

by h.ma-ko | 2008-05-26 05:21 | | Comments(4)
2008年 05月 25日

ツルバラ開花!!

ガーデニングを開始する前の昨年の秋に購入したツルバラ(アンジェラ)、ガーデニング作業の都合でその後2度も植え替え心配していましたが、開花してくれました。
昨日の菜園作業(ジャガイモ掘り
b0042439_539674.jpg

2008.5.24撮影

来年に期待

by h.ma-ko | 2008-05-25 05:39 | | Comments(8)
2008年 05月 24日

モミジのプロペラ(2)   13,164歩

ウォーキング途中で見かけたモミジのプロペラ・・・!?我が家のモミジと違って、葉っぱの上に突き上げるようにプロペラが、いろんな種類があるんだな~。色も鮮やか!!
b0042439_5144159.jpg

2008.5.18撮影

by h.ma-ko | 2008-05-24 05:15 | 気になったこと | Comments(8)
2008年 05月 23日

朝露!!    12,017歩

休日の早朝ウォーキング。最近は山の散策ルートが加わり、このウォーキングだけで歩数が1万歩近くに達します。山裾の竹薮には、もう筍といえないぐらい大きくなった竹の子(?)がニョキニョキ。前置きとは関係なく、今日は植物ではなく写真にこだわってみました。
b0042439_4584596.jpg

2008.5.18撮影

竹の子(?)

by h.ma-ko | 2008-05-23 05:01 | 発見 | Comments(4)
2008年 05月 22日

ユスラウメ色づく   14,156歩

4月始めに沢山の花を付けていたユスラウメの実が色づき始めました。(通勤途上のマンションの植栽帯で撮影)
b0042439_575612.jpg

2008.5.20撮影

by h.ma-ko | 2008-05-22 05:08 | | Comments(4)