<   2008年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2008年 02月 29日

雛飾り&土筆の置物  14,112歩

龍野市龍野地区に残る古いみそ蔵利用の”龍野芸術工房[伊勢屋」”で見かけた、手作りの雛飾り&土筆の置物など。春です!!
b0042439_5181924.jpg

2008.2.17撮影

工房の入り口

by h.ma-ko | 2008-02-29 05:25 | 手作り | Comments(4)
2008年 02月 28日

駅で朝日!!    12,523歩

寒い日が続いていますが、日の出の時間は確実に早くなっています。今週に入って、朝の駅で日の出がやっと見れるようになりました。綺麗!!嬉しい!!もうすぐ春だ!!
(「綺麗な」と東の空を見ていたんですが、他の沢山の人は西向きの窓に集まっている?ホームに下りてわかった。すぐ西の踏み切りで車が立ち往生。おかげで電車が来ない。遅刻だ!!)
b0042439_564792.jpg

2008.2.27撮影
1月の中ごろはこんな感じだった。

UPで

by h.ma-ko | 2008-02-28 05:12 | 発見 | Comments(10)
2008年 02月 27日

庭    11,018歩

龍野で見かけた庭、黒い格子の扉で町並み景観に配慮しつつ、お庭も見れるように開放している。オープンガーデンと違った、日本的なこんな庭の作り方もいいな。(お金持ちって感じがします。)
b0042439_5123076.jpg

2008.2.17撮影

by h.ma-ko | 2008-02-27 05:15 | 街並み | Comments(4)
2008年 02月 26日

キセキレイ   16,178歩

またまた、キセキレイを見つけたので再アップです。前回投稿時にキセキレイは川の上流部に沢山いて、我が地域の中流部はセグロセキレイが多いと教えていただいた。なるほど、セグロセキレイは探さなくても沢山いる。今回は動画も撮ったのでドガログもアップです。
b0042439_512350.jpg

動画

2008.2.22撮影

但馬でも見かけた

by h.ma-ko | 2008-02-26 05:17 | 野鳥等 | Comments(4)
2008年 02月 25日

スイセン    10,123歩

土曜日から急に寒くなった、それまで暖かかったので寒さが身にしみます。そんな中、確実に春が近づいてきています。庭のスイセンも開花。
b0042439_513248.jpg

2008.2.17撮影

昨日の朝は

by h.ma-ko | 2008-02-25 05:13 | 季節 | Comments(8)
2008年 02月 24日

朝日   10,147歩

暖かい日が続いていましたが、昨日は一転して寒かった。しかも強風!!菜園作業(ジャガイモの植え付け)でしたマルチが飛んでしまわないか心配しました。そんな朝、もやっているなか朝日が・・・・・。夕陽ではこんな感じの太陽、見ることがあるが、朝日では珍しいので、当然、デジカメのシャッターを・・・。
今朝は、一面の銀世界・・・・まだ、暗いので写真が撮れない。
b0042439_5162722.jpg

2008.2.23撮影

今朝は雪!!

by h.ma-ko | 2008-02-24 05:18 | 気になったこと | Comments(8)
2008年 02月 23日

お太子さん   14,231歩

昨日は、休暇をとって菜園作業(イチゴのマルチ掛け)をし、我が町の聖徳太子(我が町太子町の名前はこの聖徳太子からきている。)ゆかりの斑鳩寺の春会式(聖徳太子の命日らしい)に行って来ました。子供のころから欠かさず(大人になってから欠かしていますが)行っていた祭りでです。お稚児さんの行列があったりします。(「モバイル日記」もご覧下さい。
b0042439_65994.jpg

2008.2.22撮影

by h.ma-ko | 2008-02-23 06:07 | イベント | Comments(8)
2008年 02月 22日

ロウバイ  13,291歩

少し暖かくなってきました。通勤も来週は駅で日の出が見れそうな感じです。近所の庭ではロウバイが見事に咲いていたので。(ここのころはまだ寒かった。)
b0042439_614525.jpg

2008.2.16撮影

by h.ma-ko | 2008-02-22 06:01 | | Comments(4)
2008年 02月 21日

イチゴ!?  10,478歩

先週、菜園のイチゴの雑草取りをしました。そこで発見!!イチゴができている!!この寒さの中なので、食べられるようなものではありませんが、びっくりです。毎年、イチゴを作っていますが、この時期にこれだけ大きなイチゴが、それも2個もできているのを見たのは初めてです。まだ、マルチ掛けもしていないのに。
b0042439_582444.jpg

2008.2.16撮影

by h.ma-ko | 2008-02-21 05:08 | 食べ物 | Comments(8)
2008年 02月 20日

こうじや   15,790歩

以前にも紹介したことがあると思いますが、醤油作りに欠かせない麹を作っている”こうじや”さんの店構え。趣があって、町並みにマッチしている。最近は手作り味噌の体験なんかが店の中でできるようです。店頭では味噌や甘酒なんかが売られています。
店の奥に今もある”麹室”(過去にアップしたもの)
b0042439_5185214.jpg

2008.2.17撮影

少しアップで

by h.ma-ko | 2008-02-20 05:21 | 街並み | Comments(2)